最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:100
総数:241585

3月6日 5年生聞き取り学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4時間目に、5年生が「株式会社 中島重久堂」さんから聞き取りをしました。
テレビに紹介されたビデオでは、みんなの「うぉー」という歓声が何度も聞こえてきました。大変な技術にビックリです。一歩を踏み出す勇気!

3月5日 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目 5年生の算数です。
円柱、三角柱、四角柱、五角柱・・・
いろいろな多角形です。

5年生参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年1組は、算数の授業を少人数で2つに分けて行いました。
5年2組は、道徳の授業を教室で行いました。

1月8日 とんど

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
屯倉神社でとんどがありました。
お手伝いを法被を着た5年生がしました。
餅をついたり、並んでる人に餅を渡したり。

縄ない

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6時間目 5年生は縄ないをしました。
米作りをしてきた最後の取り組です。
なかなか難しいようで困っていましたが、最後にはしっかりと出来ていました。

5年2組 食育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日 5・6時間目に食育の出前授業がありました。
バランスのとれた食事メニューをみんなで考えたりしました

5年1組 食育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日 3・4時間目に食育の出前授業がありました。
朝ご飯で食べたものや、バランスのとれた食事メニューを考えたりしました。

おみやげつき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生社会見学、予定通り帰ってきました。
おみやげ付きでうれしそうでした。
雨にもあわずよかったですね。

5年生社会見学

5年生社会見学は予定通りです。
お天気も大丈夫で、お弁当も外で食べることが出来ました。
今から、バスに乗り「読売テレビ」へ向かいます。

5年生社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、社会見学に出発しました。
インスタントラーメン館、読売テレビ見学です。
せめてお昼ご飯まで天気が良ければいいですね。

11月28日 収穫祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、5・6時間目に収穫祭を行いました。
田植えから始まり稲刈り、そして収穫祭。
米作りについて大変学びました。
土地改良区・農と緑の総合事務所・営農センター・松原市役所の方々を迎え行われました。保護者の方々にも来ていただき大変多くの方で祝うことが出来ました。

5年2組 歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歯科衛生士さんの話をしっかりと聞いてみがき方の勉強をしました。
これからまだまだお世話になる歯を大切にしてましょう。

5年1組 歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目は、5年生の教室で歯みがき指導がありました。
自分たちで、歯を赤く染めてみがき残しがないか調べていました。

算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の算数です。
たくさんの先生に見守られながら「単位量あたり」の学習をしていました。
たくさんの発表があり、楽しかったです。

5年生 米づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
収穫した稲を1週間干しました。
今日は、干歯こき(せんばこき)を使い、稲の束を引っ張り、稲穂を下に落としました。
乾燥させた稲の穂先から籾(もみ)を落とす作業が脱穀 (だっこく) です。落ちた(もみ)を、ボールに入れソフトボールで籾摺り(もみすり)をし、籾殻 (もみがら) を取り玄米にしていました。いろいろと考えていますね。

10月11日 だてはし・うま

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校の中庭に昨日刈った稲を干しています。
だてはし・うまと言ったりしています。
1週間ほど天日干しにする予定です。

10月10日 稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が稲刈りをしました。
田んボーズは、稲穂にはたくさん実っていました。
カマで一生懸命がんばる5年生。
1年生と2年生が見学に来ました。

9月7日 この本読んで

画像1 画像1 画像2 画像2
玄関掲示。5年生の「この本読んで」があります。
5年生一人ひとりが、わたしのおすすめの本を書いています。夏休み作品展をご覧くださった後に、ぜひお立ち寄りください。子どもたちの意見、楽しいですよ。

田んぼーズ

画像1 画像1 画像2 画像2
8月下旬になると、花が咲いています。

林間 解散式

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の林間の解散式です。
全員元気に帰ってきました。とても楽しかったようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式9:30
松原市立三宅小学校
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中2-14-21
TEL:072-332-0813
FAX:072-332-0498