最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:26
総数:230491
インフルエンザが流行しています。規則正しい生活、手洗い・うがいで予防を!〜教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲良くささえ合う子」〜

3/22 修了式

 今日は修了式。5年生の代表の人に修了証を手渡しました。
 体育館に集まった子どもたちの中に6年生はいません。さみしそうな子どもたちに、卒業式での6年生の立派な姿を報告しました。また、心のこもった送る会や、5年生が本当に一生懸命準備をしてくれたことのお礼を伝えました。
 春休みの過ごし方を話した後、みんなで「素敵な友達〜心から心へ」の歌を歌いました。
3年生が、代表で前に立ち、みんなで手話も交えて元気よく歌いました。
 
 1年間、みんながんばったね。下校する時の子どもたちは晴れやかで満足げな笑顔を見せていました。4月からは学年が1つ上がります。春休み中は体調に気を付け、事故やケガがないように過ごし、4月8日には元気な顔を見せてください。

 この1年間、子どもたちを見守り、励ましてくださった保護者の皆様、地域の皆様に心より感謝申し上げます。来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3/21  大そうじ

 いよいよ明日は修了式。
 今日の4時間目は、みんなで大そうじをしました。
 1年間の汚れを落とすべく、いつもより丁寧に、そうじをがんばりました。窓も、床も、ドアも、ピカピカになりました。
画像1 画像1

3/19 最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は本年度最後の給食です。
 ハヤシライス・ごはん・かぼちゃコロッケ・フルーツミックス・のむヨーグルト。子どもたちに人気のメニューです。
 1年生は、「最初は給食、めっちゃ多い!と思ってたけど、今はめっちゃおかわりしてる!」「1年間、残さずに食べたよ!」と、おいしそうに食べていました。

3/19 次の最高学年

 6年生がいなくなって、さみしそうな子どもたち。
 代議員の5年生が、6年生の後を引き継いで、中庭の掃除をしてくれていました。有志の子どもたちも手伝ってくれました。最高学年のバトンは、しっかり受け継がれているようです。
画像1 画像1

3/18  卒業証書授与式

 今日は6年生が旅立つ日です。
 朝は曇っていて少し寒かったのですが、門出の時は晴れやかな青空が広がっていました。  
 6年生は、少し緊張しながらも、とても立派な姿で式を終え、無事に巣立っていきました。
 77名の皆さん、ご卒業おめでとうございます!中学校に行っても活躍してくれることを願っています。いつまでも応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 6年生を送る会  花道

 最後にみんなで花道を作って、6年生を送り出しました。思わず泣いてしまう人もいて、みんな名残惜しそうです。
 心のこもった、温かい「送る会」になりました。6年生の皆さん、卒業式も立派な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1

3/15 6年生を送る会  6年生

6年生「みなさんにバトンを渡します!」
歌:『旅立ちの日に』
画像1 画像1

3/15 6年生を送る会 プレゼント交換

 1年生からはお花とお手紙、4年生からは手作りのキーホルダーを渡しました。
 6年生はありがとうと言って、お返しのプレゼントを全学年の代表の子に渡してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 6年生を送る会 贈る言葉

5年生代表「これからは私たちが天美南小学校を支えていきます」
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 6年生を送る会 5年生

5年生「堂々と発表する姿がかっこよかったです」
歌:『大切なもの』
画像1 画像1

3/15 6年生を送る会 4年生

4年生「不安だった初めてのクラブで、大丈夫だよと声をかけてくれて安心しました」
歌:『ぼくら また』
画像1 画像1

3/15 6年生を送る会 3年生

3年生「見えないところでもがんばってくれた6年生、ありがとう」
歌:『また会える日まで』

画像1 画像1

3/15 6年生を送る会 2年生

2年生「6年生の姿を見てがんばろうと思いました」
歌『虹』
画像1 画像1

3/15 6年生を送る会 1年生

1年生「困ったとき、助けてくれてありがとう」
歌:『パワフルパワー』
画像1 画像1

3/15 6年生を送る会

 3時間目、「6年生を送る会」がありました。6年生が在校生と会うのは、今日が最後になります。
 最初は「すてきな友達〜心から心へ」を全校児童で歌いました。コロナの時期も乗り越え、天南小で大切に歌い継がれてきた曲です。手話もあります。
画像1 画像1

3/14  児童会代議員会の活動

 「学校を美しくする」という目標を達成すべく、代議員のみなさんが、朝から中庭のそうじをしてくれました。
 6年生は、卒業間近ですが、最後まで学校のことを考えて活動してくれました。本当にありがとう!
画像1 画像1

3/14  「人権の花」運動の感謝状をいただきました

画像1 画像1
 昨年の11月14日、人権擁護委員会のみなさんと一緒に、1年生がチューリップの球根を植えました。今日は、「人権の花」運動に協力したということで、感謝状をいただきました。
 チューリップの花言葉は「思いやり」。そんなことも教えていただきながら、子どもたちは球根を植えて、毎日水をあげています。まだ花は咲いていませんが、入学式のころに咲くのを楽しみにしています。

3/13 6年生を送る会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
  いよいよ、6年生の卒業が近づいてきました。
 今日は、在校生による「6年生を送る会」の練習がありました。
 子どもたちは心を込めて歌や呼びかけの練習をしています。6年生がいなくなるのは寂しいけれど、みんなで精いっぱい門出をお祝いしたいですね。

3/11 見守り隊感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝会で、見守り隊のみなさんに日ごろの感謝の気持ちを伝える「感謝の会」を行いました。
 お手紙や手作りメダルなどをプレゼントし、お礼の言葉を伝えました。
 見守り隊の皆さんからも、「おはようと元気よく挨拶してくれたら、元気をもらう」などのお言葉をいただきました。
 暑い日も寒い日も、子どもたちを見守ってくださりありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

3/8 3年生 認知症サポーター講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は市役所の方や高齢者のサポートをされている方々に来ていただき、認知症サポーター講座を開きました。
 長生きすれば、だれでもいつかは高齢者になる。子どもたちは身近な自分のおじいちゃんおばあちゃんのことを考えながら、お話を聞いたり、高齢者の体験をしたりしていました。
 体験をした子どもたちは、「今まで気づかなかったけど、高齢者になると体を動かしたり物を見たりすることが苦手になることがわかった。これからはおじいちゃんたちを助けたい」など、感想をたくさん伝えていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888