最新更新日:2022/05/17
本日:count up4
昨日:90
総数:118859

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天西っ子は外遊びが大好きです。休み時間にはたくさんの児童が運動場で元気に遊んでいます。

遊びの様子を見ていると、低学年は少人数で思い思いに遊んでいる様子。中学年はドッチボールなど集団で遊んでいる様子。
そして高学年は、バレーボールなど少し技術の高い遊びや、バスケットボールなどルールが難しい遊びなどを楽しんでいる様子が見られました。

遊びの様子を見ても、6年間で培われていく子どもの成長は大きいと感じます。

学校では、「クラス遊び」「学年遊び」「班遊び」「自由遊び」や、きょうだい学年で行う「縦割り遊び」など多様な遊びの形を取り入れています。
楽しく遊べたり、時にはもめたりしながら、よりよい人間関係を子どもたちは学んで行くのです。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月10日から13日までの4日間、あいさつ運動が行われました。

代議員が順番に校門に立ち、登校してくる天西っ子に「おはようございます!」と声を掛けていきます。
日によって小雨が降る日もありましたが、あいさつの元気な声に清々しい気分になりました。

3年社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月11日(水)、3年生が社会見学をしました。
この2年間はコロナの影響で実施できなかったので、久しぶりの見学となりました。

前半は市役所見学でした。庁舎の最上階8階まで階段で一気に登りました。
「松原市ものしり博士になろうクイズ」で盛り上がったり、松原市議会の会場に入れてもらったり、普段なかなかできない体験をしました。

後半は「読書の森(松原市民図書館)」の見学でした。整然とそしてゆったりとした空間はまさに読書にピッタリ。児童用図書の蔵書数もかなり多いです。
一般の利用者もおられたので、子どもたちは神妙に静かに見学をしていました。

6年 非行防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年5・6年生では、現職の警察官をお招きし「非行防止教室」を実施しています。
6年生は5月2日に行いました。

松原けいさつよりお越しいただいた警察官の方に聞き取りをしたり、身近なトラブルやその防止策についての動画などを視聴したりしました。

最後の質問コーナーでは、児童が挙手をし積極的に質問をしていました。

5年生の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日の連休の狭間、5年生の授業を覗いてみました。

1組と2組合同で体育(子どもたちは合同体育、略して”ごうたい”と呼んでいます)の授業でした。

毎年5年生は、「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」を行っています。50m走や反復横跳びなど8種類の体力テストの記録を取り、全国およそ100万人の小学生のデータを国が集約しています。毎年冬頃になるとその結果が報道されるので、記憶に新しい方もおられるのではないでしょうか。

この日は体力テストの1つ「シャトルラン」を測定しました。
今後も、体育の時間などを通して少しずつ測定をしていく予定です。


12日(木) 6年生遠足の延期について

本日12日の遠足は、雨天のため20日へ延期とします。
お弁当(6年生は給食はありません)の用意をして登校してください。

新型コロナウイルス感染症に係る濃厚接触者の取扱いの変更について

画像1 画像1
 タイトルの通り、濃厚接触者の取扱いが一部変更になりました。
中学校で配布している文書ですが、ご一読いただければと思います。
新型コロナウイルス感染症に係る濃厚接触者の取扱いの変更について 

PTA予算総会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月7日(土)PTA予算総会が行われました。

会場には43名のPTA会員の皆様にご参加いただき、3年ぶりの総会となりました。
総会後は専門部会があり、今年PTA委員になられた皆さんが各部に分かれ、役割分担等の打ち合わせを行いました。

お家の方と一緒に天西っ子も数人参加していました。お子さんがいると、ほっこりと場が和むから不思議です。親子での参加、ありがとうございます。

今年は、この2年間できなかった行事が徐々に再開される年になるでしょう。子どもたちにとってより多くの経験と思い出が残る1年になることを願っています。

一年間、どうぞよろしくお願い致します。

4月を振り返って9

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の授業風景を紹介します。

1組は英語の時間です。高学年になると英語の授業時数が週1時間から2時間に増えますが、子どもたちは3年生から学んでいるので、すっかり英語に慣れ親しんでいます。積極的に挙手したり、発音の練習をする姿が見られました。

2組は算数の時間です。立体について学んでいます。箱の形を自分で作成し、実際に手に取って操作することで空間認識力を育んでいきます。このあと段階的に展開図などの学習に進んでいきます。

高学年になると、オンとオフの切り替えが早くなり、集中力が増してきます。そんな姿を見ると、子どもたちの成長をヒシヒシと感じます。


小学校諸費の納入について

4月を振り返って8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(前回7の続きです)

児童会はもともと9つの部会がありましたが、PTAベルマーク部の廃止に伴い、児童会ベルマーク部の活動も終了しました。
また、対象学年を4年生以上から5年生以上に引き上げ、より高学年としての自覚と責任感が持てるよう工夫しました。

朝礼台の立派な姿を憧れのまなざしで見ている下級生に受け継がれていくことを期待しています。

4月を振り返って7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めての児童朝会が行われました。

昨年度は、コロナの影響により、各教室のモニターを活用した「リモート朝会」でした。
天西小の緑に囲まれた広い運動場での朝会は、やはり気持ちがいいものです。

今回は、各児童会の部長・副部長のお披露目の日です。学校全体のために自ら進んで立候補した言わば「天西のリーダー」です。朝礼台に立ち、自分の言葉であいさつをする姿は高学年の頼もしさを感じました。

これからの活躍に期待しています。(次回ブログに続きます)

重要 メッセージ電話対応について

4月を振り返って6

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の授業の様子です。
3年生になると、理科・社会や英語など、今までにない教科の学習が始まります。

1組の社会の授業です。
2年の生活科で学習した「校区探検」をさらに深掘りし、地図などの具体物を活用しながら調べたいことをまとめる力を習得していきます。机の上には教科書や地図など教材がいっぱいに溢れていますが、子どもたちはきっちり整理をしながら学習に臨んでいました。

2組は外国語活動(英語)の授業です。
色とりどりの世界の国旗を黒板に並べ、各国のあいさつの仕方について学びました。外国語活動の目標は、「聞くこと・話すことの言語活動を通して、コミュニケーションを図る素地を育成する」ことです。この先のグローバル社会を生き抜く子どもたちの力を育んでいきたいと思います。

4月を振り返って5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校の最高学年、6年生の授業風景です。

1組は体育。マットを使って準備体操が始まりました。
ブリッジの指示も難なくこなします。全員が心を一つに同じ技をピタッと揃える姿にグッときます。さすが6年生!

2組は算数の授業。デジタルを活用し、線対称の特徴を学んでいきます。
教科書を覗いてみると、字がびっしり!中学校の教科書を連想させます。
授業に取り組む集中力はさすが6年生!

自分の力を信じ、自分に挑む素晴らしい1年間を過ごしてください。

4月を振り返って4

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生の授業風景を紹介します。

1組は週に1度の図工の時間です。
「クラッカー」をテーマに、中から飛び出してくるものを想像しながら、真っ白な画用紙に描いていきます。想像力をかき立てる授業に、子どもたちは目をキラキラさせながら取り組んでいました。

2組は算数です。この日はちょうどテストの日でした。問題用紙が配られ、気持ちを切り替える子どもたち。教室はシンと静まり、緊張感が伝わって来るようでした。集中して取り組む子どもたちの姿に、1年間の学びの積み重ねを感じました。

4月を振り返って3

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1年生の初めての給食!
「今日はカレーやで」「全部食べれるよ」「お腹すいた」など、1年生の教室は朝から給食の話題で持ち切り。

そして4時間目の後半、いよいよ準備が始まりました。きょうだい学年の6年生がしばらくの間お世話をしてくれます。6年生は手際よく配膳をし、順番を守って並んでいる1年生に手渡します。

最後に1年生から6年生にお礼を言いました。6年生も何だか嬉しそう。
ほのぼのとしたひと時でした。

4月を振り返って2

画像1 画像1 画像2 画像2
「対面式」は、新1年生と在校生が初めて顔合わせをする場です。
前日の雨で運動場は少しぬかるんでいましたが、全校児童が揃って集会ができることに感謝しつつ式に臨みました。

4年生の司会で式はテンポ良く進行し、6年生代議員のしっかりとした挨拶に学校全体が爽やかな風に包まれました。

4月を振り返って1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新学期が始まって1カ月が過ぎようとしています。4月の天西小での出来事を振り返りたいと思います。

はじめの一週間、1年生は集団下校で帰りました。色別コースに並んで下校するものの…色々なハプニングがありました。一つ一つを乗り超えて、強くたくましくなっていくのです。

集団下校の際心強かったのが、有志で見守りに来てくださった保護者の皆さんでした。
多い日は20名近くの方が、そして連日だったり、夜勤明けの帰宅途中だったり、赤ちゃんを負ぶっての参加だったり…と、本当に頭の下がる思いです。
また、さり気なく車道側に立っていたり、横断歩道では最後の児童が渡り終わるまでその場に留まっていたり、道をはみ出て歩いている子には優しく注意してくれたりと、プロ顔負け?のキビキビした動きとチームワークに感動しました。

お陰様で子どもたちも安全に下校の練習をすることができました。
ありがとうございました。


一年生その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月11日(月)、入学3日目の1年生の様子を紹介します。
 
 授業をのぞきに行くと、1組は粘土を使った形づくりの学習をしていました。新しい真っ白な粘土の袋をはがすところから始まりましたが、子どもたちは悪戦苦闘!担任の先生が「ギザギザのところを縦に裂くとやりやすいよ。」「はがした袋はゴミ箱に捨てましょう。みんなが一度に集まると人がいっぱいになるので、一列に並んで順番に捨てましょう。」等の指示に従いながらしっかり頑張っていました。
 
 その頃、となりの2組は鉛筆の持ち方の学習をしていました。担任の先生が見本の画像をモニターに映し、丁寧に説明を進めながらみんなで練習をしました。正しい持ち方をマスターした後は、いよいよ本番!紙に清書しました。「きれいに字を書くぞ」というみんなの緊張感が伝わってきました。

 大人になれば当たり前の一つ一つも、こうやって身に付けていくのだと感動を覚えます。がんばれ一年生!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000