最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:115
総数:168784

3年生 春の遠足5

長い距離を歩き学校に帰ってきました。かなりの距離を歩き、たくさん遊びましたが、3年生とても元気です。
。家に着くまでが遠足です。気をつけて家まで帰って、月曜日に元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 春の遠足4

お弁当を班で仲良く食べた後は、最後の遊び時間です。
かくれんぼ、おにごっこなど、全力で楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 春の遠足3

やんちゃの里での遊び時間です。
元気に走り回ったり、遊具で遊んだり、明るい声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 春の遠足2

自然いっぱいの錦織公園に到着しました。やんちゃの里をめざしてさらに歩いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 春の遠足1

天気もバッチリ。錦織公園に向けて元気に出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月) 各学年の様子(456年)

次は456年の授業の様子です。

4年生は初めての北校舎の教室です。1枚目の写真は2組の特活の様子です。会社活動(係決め)をしていました。「相談会社」や「絶滅した動物会社」など、興味をそそる会社名が挙げられていまいた。

5年生は国語の授業です。2組では、新出漢字を学んだあと、隙間の時間で班ごとに「しりとり」をしていました。ちょっとした気分転換と、遊びを通して語彙を増やす工夫がされています。

6年生は2組で図工の授業が行われいました。1年間使用する「日直カード」を作成するにあたり、端末を使ってデザインの候補を探していました。日本の伝統的な模様も紹介されていました。

どの学年も皆とても頑張っています。次回は別のクラスも紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) 各学年の様子(123年)

新学期が始まり、今日から2週目です。

久しぶり?の登校に少し涙ぐんでいた1年生たちも、教室に入るとしっかり授業に臨んでいます。立派です。1枚目は1組の算数の授業です。先生の指示を聞きながら、そして周りの友だちと確認しながら進んでいきました。

2年生はすっかり先輩の貫禄が出てきました。2枚目は1組の特活の授業です。長休みの遊びについて話し合いをしていました。みんなで意見を出し合いながら、決めています。

3枚目は3年1組の算数の授業です。中学年にもなると、少しずつ勉強の内容が高度になってきます。集中して授業に臨んでいました。

次は456年の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 集団下校

1年生はしばらくの間、各地区に分かれ集団で下校します。今日は2日目でした。
下校を見守る保護者の皆さんも、たくさん集まってくださっています(ありがとうございます!)。

列を守って歩いたり、横断歩道では渡る前に左右を確認したり、安全に下校できるように皆それぞれ工夫しています。花丸です!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 各教室の様子

入学して3日目の1年生。教室ではどのように過ごしているのでしょうか。

1組は、今日の予定について、担任の先生がクラスのみんなに説明していました。
子どもたちはとても集中して聞いています。花丸です!

2組は、持ち物についての確認をしていました。机の中の引き出しに入れるものを1つ1つ確認。子どもたちはしっかりと先生の指示に従っています。花丸です!

どちらのクラスもとっても頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 前日準備

入学式前日、新1年生の入学式の準備を、新6年生に手伝ってもらいました。
新6年生にとっては、今年度初めての仕事です。
教室の整備や体育館の飾りつけ等、しっかりと働いていました。さすが6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期始業式

いよいよ1学期が始まりました。

朝の登校に新しいメンバーが加わりました。
始業式では、校歌を歌い、担任発表、そしてクラス分けを行いました。
子どもたちにとって今年度初めてのドキドキの一日だったことでしょう。

喜怒哀楽、たくさんの経験を積んで素敵な1年になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごあいさつ

令和6年度が始まりました。
写真は本校のシンボルツリー、中庭の桜です。
今年度もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000