最新更新日:2021/05/08
本日:count up20
昨日:73
総数:96249

理科の観察

3年生が理科の授業で、ホウセンカとヒマワリとマリーゴールドの種をまいて、育てています。今日は、中庭に集まって観察をして、ていねいにスケッチをしていました。
ヒマワリとマリーゴールドのかわいい芽は出ていましたが、ホウセンカの芽はまだ出ていませんでした。
毎日水やりをして大切に育てています。早く大きくなって花が咲くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊び交流

2年生が1年生を招待して、遊び交流をしました。例年は体育館で行うのですが、今年は広い運動場で行いました。
2年生が司会や遊びのルールを1年生に教えてくれました。お兄さんやお姉さんらしく、1年生が楽しめるように気を使いながら楽しく一緒に遊びました。とてもうれしそうな1年生の表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急事態宣言発令中

松原市より「緊急事態発令中」について注意喚起の案内が届きました。
皆様へお願いとして
・食事以外は家の中でもマスクをしてください。
・食事の時は、おしゃべりをせず食べてください。
・不要不急の外出は自粛してください。
・「密閉」「密集」「密接」の「三つの密」を避けてください。
・人との間隔は2メートル空けてください。
等の内容がが書かれています。
明日、学校より配付いたします。

この件のお問い合わせは、
松原市健康部地域保健課 
電話 072-334-1550(代表)までお願いします。

学校でも、感染対策を万全にした上で教育活動をすすめております。ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。

緊急事態宣言下における教育活動について(お知らせ)

保護者の皆様

       松原市教育委員会
       松原市立天美西小学校
       校長  山本  博貞


緊急事態宣言下における教育活動について(お知らせ)


平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
さて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を目的として、4月25日(日)〜5月11日(火)を期間とする緊急事態宣言が大阪府に発出されました。
それに伴い、大阪府教育委員会より緊急事態宣言中の教育活動について要請がありました。
本市におきましては、すでに4月14日(水)以降、「大阪モデル」の警戒レベル「レッドステージ2」に従って教育活動を行っており、今後も最大限の感染防止対策を講じながら教育活動を継続してまいります。保護者のみなさまのご理解とご協力を引き続きよろしくお願い申し上げます。
ご不安な点などがございましたら、ご遠慮なくご相談をしてください。
なお、この「お知らせ」は、令和3年4月25日(日)時点での最新の知見に基づき作成したものですが、今後新たな情報や知見が得られた場合には、随時見直しを行うことがありますので、ご了承ください。


1. 授業について
分散登校・短縮授業は行わず、通常の形態で教育活動を継続します。ただし、感染リスクの高い教育活動については実施しません。

2.修学旅行、府県間の移動を伴う教育活動について
府県間の移動を伴う教育活動(修学旅行等)は、中止または延期とします。
(上記期間において、本市の小・中学校における修学旅行等の府県間の移動を伴う教育活動は予定しておりません。)

3.府内における教育活動について(緊急事態宣言発出により新たに要請があった項目)
府内における教育活動(校外学習等)についても、中止または延期とします。

4.部活動について
部活動は、原則休止します。
府大会など公式戦を控えているクラブについては、感染症対策を徹底したうえで活動します。
活動する場合は、放課後1時間程度とし、公式戦当日やその前日を除き、土日祝祭日の活動は行いません。

こちらもご覧ください。

緊急事態宣言発出に伴う教育活動について

平素は本市教育活動に対しまして、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
さて、4月23日(金)、国の新型コロナウイルス感染症対策本部会議により、緊急事態宣言が発出されることが決定されました。
本市におきましては、すでに4月14日(水)以降、「大阪モデル」の警戒レベル「レッドステージ2」に従って、「感染リスクの高い活動は実施しない」という基準に基づいた活動を行っており、4月26日(月)以降も、引き続き最大限の感染防止対策を講じながら教育活動を継続してまいります。
なお、詳しいお知らせは、大阪府からの正式な通知が届き次第、4月26日(月)以降にお子様を通じて持ち帰ることとなりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

松原市教育委員会

スポーツテスト

全国の5年生が参加して行われているスポーツテストが、今年も行われています。
本校の5年生も、8種目のテストを熱中症やウイルス感染防止に気を付けながら少しずつ行っています。
今日は、反復横跳びに体育館で挑戦をしていました。練習を何度かした後、みんな真剣な表情で本番のテストに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての給食

今日から1年生の給食が始まりました。今日の献立は、米粉カレー、キャベツのソテー、フルーツミックス、ごはん、牛乳でした。
小学校で初めての給食です。おいしかったですか。お代わりをしている子もたくさんいて、みんなで楽しそうに給食を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISS児童朝会

ISS児童朝会をビデオを使って行いました。
今日の内容は、各学年の代議員の紹介と、各委員会の三役の紹介と取り組みの目標をしっかりと発表してくれました。
4・5・6年生の皆さん、代議員を中心に、天西小をどうしたらもっと良くなるか、自分たちの力で考え行動していってほしいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松原市教育委員会 教育長からのメッセージ

松原市教育委員会 美濃教育長より児童のみなさんや保護者の方々へのメッセージが届いています。

児童生徒及び保護者のみなさまへ


児童生徒のみなさん、新しい学校・学年・学級での生活が本格的にスタートしましたね。
新型コロナウイルスの感染が拡がり、私たちの毎日の生活だけでなく、学校での授業や行事なども大きく変わってきましたが、みなさんは工夫を重ね、時には様々なことを我慢しながら、困難な状況をたくましく乗り越えてきてくれました。
みなさんのこれからの学校生活が楽しく充実したものになるように、私たち大人も精一杯応援したいと思いますので、みなさんも色々なことにチャレンジしてください。
さて、一時期は落ち着きかけた新型コロナウイルスの勢いが今また強くなってきており、松原市内でも新型コロナウイルスに感染した人が増え始めています。
誰もが新型コロナウイルスに感染する可能性があります。また、感染しても症状が出ない場合もあるため、知らないうちに他の人に感染させてしまうこともあります。
みなさんが自分自身を守ることはもちろん、大切な家族や友だちのことも守れるように、一人ひとりがこれまで以上に感染予防に気を付けてほしいと思います。
もし誰かが感染した、あるいは感染した可能性があるとわかったとしても、もちろん、その人が悪いわけではありません。感染した人を責めるのではなく、励まし、学校へ戻ってきた時には温かく迎えてあげてください。

保護者のみなさま、日頃より松原市の学校教育にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。
現在、学校では感染拡大を抑えるため、長時間にわたって密集または近距離で対面形式となるような感染リスクの高い教育活動を控えています。今後も子どもたちが充実した学校生活を送ることができるよう、ボランティアの方々のご支援もいただきながら、教育に関わる職員が一丸となって努力してまいりますので、各ご家庭におかれましても感染防止に一層のご理解・ご協力をお願いいたします。
また、学校でのクラスターの発生を防ぐため、同居のご家族の中にPCR検査を受ける方がいらっしゃる場合には、お子様も学校を休ませていただきますよう、引き続きご協力をお願いいたします。
なお、感染拡大による不安が大きく、お子様を登校させることが困難な場合には、様々な手段を活用して学習支援に努めたいと考えておりますので、各学校にご相談いただきますようよろしくお願いいたします。


令和3年4月19日
松原市教育長 美濃 亮

ルビ(よみがな)付きの文章はこちらから見てください。

対面式

今日の朝に、1年生が2年生から6年生と初めて出会う対面式を運動場で行いました。
4年生の司会で始まった式ですが、初めに6年生からの歓迎の言葉があり、その後に1年生が「よろしくおねがいします」と返事を返しました。
式が始まったときは、天気があまりよくありませんでしたが、途中から対面式にふさわしい青空が広がっていました。
1年生の皆さんは、来週から給食も始まります。2年生から6年生の皆さんも下級生に優しい上級生としてがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISS児童会

今年はじめてのISS児童会が行われました。
4年生は、今年から初めて児童会の活動に参加します。
それぞれの委員会で、代表を決めたり活動に内容を確認しました。
今後、それぞれの委員会で、子どもたちの自主的な活動が始まります。
画像1 画像1 画像2 画像2

何の花?

とうとう雨が降り始めました。
今、学校の中庭できれいなむらさき色をした花が少しずつ咲き始めています。
さてみなさん、この花の名前を知っていますか?「そんなん知らんわ・・」その通りです!実はこの植物「紫蘭(シラン)」といいます。
いつ頃誰が植えたのかわかりませんが、中庭にはシランの花がどんどん増えていっぱいあります。これから5月にかけて満開を迎えます。一面紫色になってとてもきれいですよ。楽しみにしていてください。
画像1 画像1

給食が始まりました

今日から2年生以上の給食が始まりました。今日の献立は、ちらしずし、つくね、にんじんしりしり、若竹汁、はなみだんご、牛乳でした。感染防止のため、みんなで向かい合って楽しく給食というわけにはいきませんが、久しぶりの給食をおいしくいただきました。
給食センターの皆さん、配膳員さん今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1

今日の20分休み

とてもいい天気になりました。技能員さんが秋口にせん定をしてくれたので、藤の花が去年よりきれいに咲いています。
汗ばむ天気の中、子どもたちは思い思いに遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内探検

1年生が3時間目に、校内探検をしました。特別教室や保健室、職員室や体育館などを見て回り、どこにどんな部屋があるのか探検しました。
いろんな部屋があちらこちらにありみんな驚いていました。早く覚えられるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

20分休み

新しいクラスの友達、新しい担任の先生とグランドで元気に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の6年生

6年生のクラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の5年生

5年生のクラスの様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の4年生

始業式後の4年生の教室です
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の3年生

始業式後の教室の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000