最新更新日:2021/05/08
本日:count up3
昨日:68
総数:96159
TOP

平成28年度修了式を終えました。

画像1 画像1
 3月24日(金)、平成28年度修了式を行いました。修了式の最後には、春休みに過ごし方について、先生からお話がありました。
 平成29年度の入学式は、4月7日(金)9:00〜9:20受付、9:30開始になります。始業式は、4月10日(月)8:30から始まります。

1年生のチューリップが咲き始めました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が各自の植木鉢に植えたチューリップが、咲き始めました。毎朝、植木鉢に水をやり、心配そうに覗き込み、大切に育ててきたチューリップです。一つひとつの球根が咲かせる花の色も違えば、咲き始める時期も微妙に違っていますが、一生懸命に成長しようとしているのに、違いはありません。がんばってね!チューリップさん!

「人権の花運動」で感謝状をいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が取り組んだ「人権の花運動」は、協力して花を育てることで、優しさや思いやり、生命の尊さを実感するためのものです。その取り組みに対して、本日、大阪法務局、大阪人権擁護委員連合会より感謝状をいただきました。また、マスコット人形のまもるさん、あゆみさんもいただきました。これからも心豊かな子どもたちに育っていってほしいと願っています。

第44回卒業式を挙行いたしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月16日(木)、第44回卒業式を挙行いたしました。78名の6年生が巣立っていきました。ご臨席いただきました保護者の皆様、地域の皆様、お世話になった皆様方、6年間ありがとうございました。

送別会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月14日(火)1時間目に、6年生を送る送別会を全校児童が体育館に集まって、行いました。1年から5年の各学年が、この日のために練習してきた歌を6年生に贈りました。そして、手作りのメダルや寄せ書き、花束も贈られました。1年から5年は6年生への思いを伝え、6年生からは下級生へ歌と自分たちの思いが伝えられ、ほっこりした時間を共有することができました。

PTA役員会、実行委員会、決算総会を開きました。

画像1 画像1
 3月11日(土)、10時から役員会、10時30分から実行委員会を開き、その後、11時より決算総会を開きました。決算総会では、事業報告、決算案、新役員の承認が成立しました。お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。この1年間、PTA本部役員、委員会・部会の代表、副代表はじめ各委員の皆様方、ほんとうにありがとうございました。おかげさまで、この1年を乗り切ることができました。これからも、子どもたちのために、よろしくお願いします。

3学期の学校評議員会を開きました。

画像1 画像1
 3月9日(木)、学校評議員会を開きました。4名の学校評議員の方々にお越しいただき、3学期の取り組み等の振り返りをさせていただきました。それを踏まえ、学校教育や運営についていろいろとご意見をいただきました。貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

春の足音を感じます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が、チューリップの球根をそれぞれの植木鉢に植えて育てています。球根から芽が出て、葉が出て、どんどん育っています。子どもたちは、毎朝、球根に水をあげて大切にしています。球根の成長ぶりに、春の足音を感じる、そんな季節になってきました。

地域の子ども安全見守り隊の皆様に感謝状をおくりました。その3

画像1 画像1 画像2 画像2
芝連合町会西町会子どもの安全見守り隊、我堂子ども見守り隊の皆様方、いつもありがとうございます。

地域の子ども安全見守り隊の皆様に感謝状をおくりました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2
林様、湯上清交会連合朝会子ども安全見守り隊の皆様方、いつもありがとうございます。

地域の子ども安全見守り隊の皆様に感謝状をおくりました

画像1 画像1
 3月7日(火)の児童朝会で、毎日、子どもたちがお世話になっている地域の子ども安全見守り隊の皆様にお集まりいただき、日ごろの感謝の気持ちを込めて、感謝状を贈らせていただきました。毎日個人で横断歩道に立って下さっている林様、湯上清交会連合町会子ども安全見守り隊、芝連合町会西町会子どもの安全見守り隊、我堂子ども見守り隊の皆様方、お忙しい中、お集まりいただき、ありがとうございました。本当に日ごろはお世話になっております。子どもたちが自分の安全安心について、考える機会にもしたいと思いっています。これからもよろしくお願いします。

緊急 6年生を学年閉鎖します。

6年生を、インフルエンザや高熱による欠席が増えてきましたので、学年閉鎖します。閉鎖期間は、本日(6日)給食後から3月8日(水)までです。本日の下校時間は、13時30分となります。3月9日(木)から平常授業になります。
 学年閉鎖期間は、外出を控え安静にし、しっかり休養をとらせてください。

3月3日、今日はひなまつりですね。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月3日(金)、今日は、ひなまつりですね。今日の給食の献立は「ひなまつりこんだて」でした。ちらしずしに貝のすまし汁、豚肉と根菜の煮物にサワラのレモンだれかけ、そして、ひなあられでした。味わいながら食べられたようです。また、職員室前廊下には、手作りのひな人形が飾られています。

3、4年生が、携帯スマホ教室で学びました。

画像1 画像1
 3月2日(木)、情報教育の一環として、携帯電話やスマートフォンについて3年生と4年生がそれぞれ学びました。携帯電話やスマートフォンには、利便性もありますが、一方で危険な面もあります。子どもたちは、危険性にはなかなか気づきにくいものです。危険なことに巻き込まれないように、いろいろな危険性と正しい扱い方について、専門の講師をお招きして学習しました。

4年生が英語の授業を体験しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日(水)、ALTによる英語の授業を4年生が体験しました。授業時間のほとんどが英語で進められました。でも、子どもたちは、先生の話している内容を理解し、その指示によく従い、授業を楽しんでいました。

6年生の学習発表会へのご協力・ご参加、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月28日(火)5.6時間目に、6年生の学習発表会がありました。クイズや劇やさまざまなパフォーマンスがいっぱいで、群読や合唱もたいへんすばらしく、この6年間の成長を、みごとに発揮してくれました。また、保護者の方からの、有志による恋ダンスや保護者の皆様による歌のプレゼントも、とても温かくぬくもりがあり、子どもたちもノリノリでした。思い出に残る発表会になりました。ご参加いただき増した保護者の皆様、ありがとうございました。

朝会で保健委員会から、報告がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月28日(火)、朝会で保健委員会から報告がありました。「今年一番多かったけがは何か」「保健室に来た人が多い時間帯はいつか」などを、クイズ形式で説明してくれました。また、廊下や階段、ドアなど危険箇所についても、わかりやすく説明してくれました。

3年生の授業参観、懇談会がありました。

画像1 画像1
 2月27日(月)、5時間目に3年生の授業参観があり、各クラスごとに、「昔のくらしはく物館」と称して、クイズ形式で自分たちが学習してきたことを発表しました。保護者の方にもクイズに参加していただき、ありがとうございました。保護者の皆さんの前で発表するのは緊張するものですが、子どもたちは、一生懸命に発表していました。授業参観および学年懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。

1年生、4年生が授業参観(学習発表会)を行いました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、一年間学習してきたことをいろいろな形で表現してくれました。「校歌」を披露し、生活科で学習した「むかし遊び」や洗濯物ののたたみ方、体育の時間にがんばっていた縄跳びや英語の発音などなど。合唱では「レッツゴーいいことあるさ」「世界中のこどもたちが」を一生懸命に表現していました。ひとつひとつの取組に子どもたちの成長が伺えたように思います。
 1年生、4年生の参観にご参加いただき、ありがとうございました。

1年生、4年生が授業参観(学習発表会)を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月24日(金)、5時間目に1年生と4年生がそれぞれ学習発表会を行いました。この一年間学習してきたことを、学年全員で発表してくれました。4年生はリコーダーで、ジュピターとルージュの伝言を、合唱では、嵐の曲でふるさととキロロのベストフレンドを歌ってくれました。子どもたちの一年間のがんばりが曲に乗って伝わってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000