最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:133
総数:169136
TOP

4年生が、四つ葉幼稚園と交流しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月30日(水)、今日は4年生が四つ葉幼稚園に出かけていき、園児の皆さんと遊びを通した交流を行いました。たくさんの笑顔がはじけた時間となりました。学校に帰ってきた4年生は、とても優しい顔をしていました。

夏の努力が認められました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みの宿題に、様々なテーマの作文や絵画、自由研究がありました。今日の朝会で、「こころの絆エッセイ」として「『ありがとう』を伝えたい人に!」の作文の表彰、大阪府学生科学賞に応募した理科の自由研究の表彰の伝達を行いました。「『ありがとう』を伝えたい人に!」は3年の松尾さんが「入賞」し、大阪府学生科学賞では、5年の徳岡さん、高橋さんが「佳作」に選ばれました。

快挙!3位入賞 PTA卓球大会!

画像1 画像1
 11月27日(日)に行われた第38回松原市PTA親善卓球大会 役員の部で、本校PTAチームが、みごと3位に入賞しました。選手の皆様、おめでとうございます!応援して下さった皆様、ありがとうございました。

5年生 保護者の方からの聞き取り その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が総合的な学習の時間に、『仕事学習』に取り組んでいます。その一環として、保護者の方にお越しいただき、仕事や家族、仲間等に対する思いを伝えていただき、自分自身の生き方に結びつけていけたらと考えています。今日はその1回目で、5年生の児童のお祖母様が来て下さいました。子どもたちはとても熱心に話に聞き入り、写真等にも関心を示していました。

わっ!水たまりダ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨夜の雨は上がりましたが、昼休みに運動場で遊ぼうとする子どもたちを悩ませたのが、あちらこちらにできた水たまりです。クラスでドッジボールをしようと、運動場に出てきた3年3組の子どもたちは、いつもの場所にきてみて、「わっ!水たまりダ!」。考えた末、コートの場所を少し移動させ、なんとかドッジボールができました。クラスで力を合わせてできてよかったね。

ランチ給食 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のランチ給食は、5年1組と3年2組でした。今日は木曜日なので、主食がパンの日です。今日のメニューは、レーズンパン、トマトのスープ煮、ボロニアステーキ、白菜のサラダ(ごまドレッシング)、そして牛乳です。今日のレーズンパンは、松原市では、数十年ぶりの登場だそうです。

4年生が遠足に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月22日(火)、4年生が東大阪市にあるドリーム21に、遠足で行ってきました。地下鉄御堂筋線と近鉄奈良線を乗り継いで行きました。プラネタリウムで学習をしたり、室内の遊具で遊んだり、また天気や周りの紅葉の美しさに恵まれたこともあり、室外で食べたお弁当は、とてもおいしかったようです。帰りの電車の中では、周りの人に席を譲る姿が、あちらこちらで見受けられ、たくさんの人に感謝されて帰ってきました。とても有意義な遠足でした。

五中校区いきいき環境フェスタ その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 体験のコーナーでは、抹茶体験やしおり作り、リサイクル工作や壁新聞、平和の木作り等が開かれました。たくさんの子どもたちでにぎわっていました。

五中校区いきいき環境フェスタ その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 舞台のコーナーでは、5年生が運動会で演技した「天西ソーラン」を披露してくれました。

五中校区いきいき環境フェスタ その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校PTAの本部役員・各委員の皆様による模擬店は、肉まん、綿菓子、ポップコーンでした。朝早くから準備した甲斐があり、たくさんの人が買いに来て下さいました。お手伝いいただきました皆様方、ありがとうございました。

五中校区いきいき環境フェスタ その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 舞台のオープニングでは、天美小学校と天美西小学校の児童会の子どもたちが、平和へのメッセージをしっかりと読み上げました。また、松原第五中学校の生徒会の代表とともに、いじめ撲滅に向けたメッセージも、力強く読み上げてくれました。

五中校区いきいき環境フェスタへのご協力、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月20日(日)、松原第五中学校で『五中校区いきいき環境フェスタ』が行われました。ご協力いただきました地域各団体の皆様方、PTAの本部役員・各委員の皆様方、子どもたちのために準備から後片付けまで、本当にありがとうございました。

土曜参観へのご参加、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月19日(土)、お足元の悪い中、土曜参観にたくさんの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。子どものクラスの班の中に入り一緒に活動するなど、ご協力をいただいたり、クラスの中・廊下から熱い視線を送って下さったことで、子どもたちは、いつも以上に頑張れたようです。また、6年生は体育館で修学旅行の報告会を行いました。この報告会にも、たくさんご参加いただき、ありがとうございました。

重要 五中校区いきいきフェスタについて

 明日11月20日(日)に開催されます『五中校区いきいきフェスタ』は、晴れバージョンで行われることをお知らせします。

ランチルーム給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 ランチルームで給食交流を行っています。6年と1年、5年と3年、4年と2年がクラスごとに一緒にランチルームで給食を食べます。今日は、5年2組と3年1組が交流しました。いろいろ会話が弾んだかな。

秋の深まり

画像1 画像1 画像2 画像2
 日々、校庭の木々の色づきが深まってきています。中庭の桜の木の下は、枝から離れた葉が折り重なり、赤色や黄色に染まった敷物のようです。子どもたちが、落ち葉拾いを楽しむ姿も見られます。

5年生が食育の授業を受けました。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(水)、松原市立学校給食センターからお招きした栄養教諭の方に、5年生が食育の授業をしていただきました。体づくりに必要な栄養素について、クイズ形式等を取り入れながら、楽しくわかりやすく授業をしていただきました。

今日の遊びは、おにごっこ

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨夜の雨の影響で、今日の午前中は運動場が使えない状況でした。昼休みにやっと使えるようになると、子どもたちは待ってましたとばかりに、運動場に出てきました。今日、一番たくさん行われた遊びは、おにごっとでした。少し緩んだ土の上を、子どもたちは汗ばみながら、動き回っていました。

校内の木々が色づいてきました。

画像1 画像1
 先週は、とても肌寒く防寒着が必要なくらいでした。今週は寒さが少し和らぐようですが、体調管理には気をつけていきたいです。校内の木々は、少しずつ赤や黄色に色づき、季節を感じさせてくれています。

芸術鑑賞を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日(金)、今日は、芸術鑑賞の日です。プロの劇団に来ていただき、体育館で、1,2時間目は1,2,3年生、3,4時間目は4,5,6年生が鑑賞しました。演目は、「アラジンと魔法のランプ」です。貧しいけれど母親思いの優しい青年アラジンが魔法のランプを手に入れて、偶然出会ったエメラルド姫に再会するため、魔法で王子になりますが、本当に大事なものは、魔法ではなく自分の力で手に入れることの大切さが描かれていました。本気でがんばることって、やっぱり大切ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000