最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:55
総数:168679

五中校区フェスタが行われました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が呼びかけて作成した平和の木と3,4年生の活動の様子です。

五中校区フェスタが行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月19日(日)10時から『松原五中校区いきいき環境フェスタ』が開催されました。風は冷たかったのですが、お天気に恵まれ、たくさんの人でにぎわいました。本校からは、6年生が「平和の木」づくり、5年生は舞台でリコーダーと合唱の発表、4年生が「星座のしおり」づくり、3年生が「牛乳パックを使った竹とんぼ」づくり、児童会代議員の代表が五中生徒会、天美小児童会の子どもたちと「仲間を大切にしよう」という呼びかけを行いました。また、PTAからは、豚まん、ポップコーン、綿菓子の模擬店が出され、土曜子ども体験推進活動委員会からはスーパーボールすくいの体験活動が行われました。野点コーナーも設けられていました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。(写真は、五年生、児童会の発表です)

重要 11月19日(日)の松原五中校区フェスタについてのお知らせ

 11月19日(日)午前10時より松原第五中学校において、『いきいき環境フェスタ』が行われます。明日の天気は曇りのようですが、松原第五中学校の運動場の状況を考慮し、『雨バージョン』で行われます。本日は、『雨バージョン』の準備を行います。関係者の皆様、よろしくお願いいたします。

松原市PTA大会が開催されました。

画像1 画像1
 11月16日(木)、9:30から『第59回 松原市PTA大会』が開催されました。大会に先立ち松原市内各小・中学校、幼稚園が作成した写真展がありました。本校からも作品を出展しました。作成してくださった広報委員会の皆様方、ありがとうございました。

5年生が松原市連合音楽会に参加しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月15日(水)、5年生が松原市連合音楽会に参加し、リコーダーの合奏ときれいなハーモニーを響かせました。曲名は、「世界がひとつになるまで」です。昨日は、体育館でリハーサルを兼ねて、1年〜4年と6年に合奏と合唱を発表しました。今日は昨日よりも美しい今までの中で一番の発表にするんだと、みんなで歌声を合わせました。5年生の力がよく発揮できていました。お弁当を作っていただき、ありがとうございました。

6年生が修学旅行の報告をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月14日(火)、朝会の時間を使って、6年生が先月に行ってきた修学旅行の報告を行いました。ヒロシマで感じたこと、考えたこと、学んだことを、1年〜5年生に一生懸命に伝えてくれました。歌声を響かせてくれました。命の大切さや平和の重みが伝わってきました。

11月のPTA役員会、実行委員会を行いました。

画像1 画像1
 11月9日(木)午後7時よりPTA役員会を、午後7時30分からPTA実行委員会を行いました。10月の活動報告の後、11月19日(日)の松原五中校区のフェスタについて前日の準備等も含め、いろいろと打ち合わせを行いました。
 ご参加いただいた皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

後期代議員、後期各委員会の代表が決まりました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生、5年生の代議員もがんばって抱負を語っていました。

後期代議員、後期各委員会の代表が決まりました。その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月7日(火)、朝会の時間に、後期代議員、後期各委員会の部長、副部長、書記の紹介があり、それぞれの代表が、活動についての抱負を大きな声で全校児童に向かって発表する時間をもちました。各委員は、とても前向きに抱負を語ることができていました。これからの活躍が楽しみです。
 写真は6年生代議員と委員会の代表(部長、副部長、書記)です。

がんばったよ、松原市民マラソン!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日(日)8時30分より天美西小学校の運動場で、松原市民マラソン大会の開会式が行われました。秋晴れのさわやかな天候の下、500人以上の参加者が、一般や中学生、小学生、健康の各部にわかれて、ゴールをめざしてスタートしていきました。みんな一生懸命に頑張り、心地よさそうな汗をかいていました。小学校女子の部では、本校の立野姫愛さんが、みごと準優勝を獲得し、表彰状とメダルをもらいました。

栽培委員会が中庭の花を植えかえてくれました。

画像1 画像1
 11月1日(水)の児童会活動で、栽培委員会のメンバーが、中庭のプランターの植え替えをしてくれました。シクラメンやポインセチアなど、これからの季節を思わせる品種です。どんどん育っていくのが楽しみです。

5年生が仕事の聞き取り学習に取り組んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、今、仕事の聞き取り学習に取り組んでいます。保護者の方に来ていただいて、仕事に対する考えや家族に対する思いを聞いて学んでいます。先週の26日(木)には、自営業(お寿司屋)を営んでおられるお母さんに、本日11月1日(水)には、看護師をされておられるお母さんに、来ていただきお話をしていただきました。仕事での苦労や工夫、やりがいはもちろん、子育てと両立させていくための苦労や子どもへの思いを知ることができました。心に残るお話でした。

5年生が食育の授業を受けました。

画像1 画像1
 10月30日(月)、5年生が栄養教諭による食育の授業を受けました。人にとって必要な3大栄養素について、いろいろと学びました。健康であるための自己管理の大切さも知りました。

6年生が、修学旅行に行ってきました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目は、雨が降ったりやんだりでしたが、水族館での班行動や外国から来た人へのインタビューを、がんばりました。

6年生が、修学旅行に行ってきました。その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月27日(金)〜28日(土)の日程で、6年生が、修学旅行に行ってきました。行先は広島・宮島方面です。1日目は、広島平和記念公園で、慰霊祭や碑めぐり、被爆された方からの聞き取り、資料館の見学等、充実した時間を過ごしました。2日目は、厳島神社の散策や水族館の見学、外国から広島に来た人へのインタビュー、そして、お土産タイムです。時間をうまく使えたように思います。お見送りやお迎えをありがとうございました。

修学旅行に向けた出発式を行いました。

画像1 画像1
 10月25日(水)、朝会の時間を使って、6年生が27日(金)〜28日(土)に予定している修学旅行に向けた出発式を行いました。6年生から、修学旅行に向けた取り組みから学んだことや修学旅行で何を学んでくるのかが、1年〜5年生に向けて語られました。思いを込めた歌声も響かせてくれました。最後に全学年で、平和の大切さを思いながら合唱しました。

4年生は、福祉について学んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は福祉の学習を進めています。10月23日(月)には、視覚に障がいがある地域の方に来ていただき、直接お話を聞かせていただきました。視覚に障害がある方がわかりやすいように音声で数字を教えてくれる温度計や体温計、タイマー、また、点字で表記されている地図やカレンダーなど、暮らしの中で活用しているものを、いろいろと教えていただきました。

歯科衛生指導がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月19日(木)、2年生と5年生が歯科衛生指導を受けました。学校歯科医の辻本先生をはじめ、歯科衛生士の方々が、指導にあたってくださいました。虫歯にならないための歯磨きの方法や、歯周病の恐ろしさ等、具体的に教えていただきました。歯磨きの大切さを改めて知りました。

「21世紀を生きる松原の子どもたちの未来を考える集い」へのご参加、ありがとうございました。

画像1 画像1
 10月18日(水)15:15から「21世紀を生きる松原の子どもたちの未来を考える集い」〜松原の子どもたちに夢とロマンを 23〜の講演会へのご参加、ありがとうございました。今年は落語家の露の新治さんをお招きして、お笑い人権高座と落語を聞かせていただきました。「笑う」ことや「笑顔」の大切さや言葉の使い方、こころの持ちようなど学ぶことが多かったように思います。お忙しい中、ご参加いただきました保護者の皆様、地域の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

盛り上がりました!2学期のおやゆびとまれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
一輪車・たけうま・ホッピング・フラフープで遊ぼうでは、いろいろなものにチャレンジして楽しんでいました。写真は、フラフープのようすです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000