最新更新日:2024/03/17
本日:count up3
昨日:37
総数:167011

3年生が出前授業を受けました。その3

画像1 画像1 画像2 画像2
パンづくりには、思った以上に力が要る場面もありましたが、班で声を掛け合いながら取り組みました。パンのミミを利用したサラダも、なかなか好評でした。食の大切さと楽しさを教えていただきました。

3年生が出前授業を受けました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は調理実習が初めてだったので、ワクワクドキドキしながら取り組みました。すごく集中して講師の先生の話を聞きながら、パンづくりに取り組んでいました。

3年生が出前授業を受けました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月16日(水)、松原市にある山崎製パン株式会社大阪第2工場から5人の方が来てくださり、3年生が出前授業を受けました。松原市についての学習の一環です。製造過程や製造器具等の説明を受けたり、食の大切さについて学びました。その後、実際に自分たちでランチパックづくりに挑戦させていただきました。

給食委員会から報告がありました。

画像1 画像1
 1月16日(水)、朝会で給食委員会の代表者からみんなに報告がありました。給食の片づけ方がよくなってきているそうです。これからも各クラスで協力して、きちっと返してほしいと思います。また、一口運動も呼びかけていました。嫌いなものでも、健康のために少しでも食べましょうという呼びかけでした。みんなの前で話をするのは、とても緊張すると思います。代表の人の頑張りが伝わってきました。

緊急 本日(1月16日)午後から、2年1組を学級閉鎖します。

 1月16日(水)、2年1組の風邪や高熱、インフルエンザ等による欠席が増えてきています。感染の拡大防止と症状の緩和のため、本日16日(水)午後〜19日(土)までを学級閉鎖をすることとなりました。本日は、13時30分下校となります。

大縄大会をめざして!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月29日(火)、朝会時に校内大縄大会を行います。といっても、低学年は自分たちで縄を回すのは大変なことです。そこで、きょうだい学年が手伝ってくれます。今日の練習では、3年生のために5年生が大縄を回してくれました。アドバイスもあったりして、和やかな雰囲気の中で、3年生は頑張っていました。

書き初め展が終わりました。

画像1 画像1
 1月11日(金)、12:00で書き初め展が終了しました。お忙しい中、学校の体育館まで足を運んでいただき、ありがとうございました。子どもたちの励みになります。これからも子どもたちへの応援を、よろしくお願いします。

初めての 大縄 !

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月10日(木)、1年生は今日の体育の時間に、初めて大縄にチャレンジしました。個人の縄跳びとは違って、声を出し合ったり、縄をまわす工夫したりして、みんなで協力して跳ぶ回数を増やしていく種目です。最初は跳ぶのに苦労していた子どもたちも、声を掛け合ったり、担任の先生からアドバイスをもらったりして、少しずつ上達していきました。

今日から給食が始まりました。

画像1 画像1
 1月10日(木)、今日から給食が始まりました。きょうのメニューは、マセドアンスープ、カレーポテト、こめこマカロニサラダに、食パン、イチゴジャム&マーガリンと牛乳です。寒い日には、あたたかいスープが体にしみます。

書き初め展が始まりました。その3

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年は、難しい課題に挑戦!です。5年生は「美しい空」、6年生は「希望の朝」に取り組みました。

書き初め展が始まりました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生からは毛筆に変わります。3年生は「正月」、4年生は「元気な子」に取り組みました。

書き初め展が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月9日(水)〜11日(金)まで本校体育館で、書き初め展を行っています。
 冬休み中に子どもたちが書いた作品を展示しています。9日は13時〜16時30分、10日は、9時〜16時30分、11日は9時〜12時までとなっています。どうぞ子どもたちの力作の鑑賞に足をお運びください。なお、ご来校の際は、上履きと名札をご持参願います。1年生と2年生は硬筆による作品です。

松原五中校区地域教育協議会による あいさつ運動が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月8日(火)の3学期の始まりに合わして、松原五中校区地域教育協議会による『あいさつ運動』が行われました。会長をはじめ地域の各団体の代表の方が、『あいさつ運動』に駆けつけてくださいました。丁寧にお辞儀を交えたあいさつ、大きな声、小さな声、はにかんだ笑顔等々、様々な挨拶が行きかっていました。地域を回ってくださっている青パトも来てくださいました。寒い中、ご参加いただいた皆様方、ありがとうございました。

3学期が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月8日(火)、今日から3学期の始まりです。子どもたちの姿が学校に帰ってきました。今日は朝から始業式を体育館で行いました。20分休憩の時間には、寒さに負けずに外で遊ぶ子どもたちの姿がありました。

2学期最後の遊び時間です。その2

画像1 画像1 画像2 画像2
「先生が鬼やねん。めっちゃ追いかけて来んねん」と言いながら、一生懸命に逃げる子どもたちの姿がありました。

2学期最後の遊び時間です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月21日(金)の20分休憩は、2学期最後の休憩時間でした。クラスでドッジボールや鬼ごっこなど、楽しんでいました。担任の先生も、鬼になって子どもを追いかけたり、ゲームに参加したり、見守ったりしていました。

2学期の終業式を行いました。

画像1 画像1
 12月21日(金)、2学期の終業式を行いました。みんなで校歌を歌い、お話を聞きました。教室では通知票(あゆみ)を担任の先生から受け取りました。明日からは、いよいよ冬休みです。有意義な時間を過ごしてもらいたいと思います。

今日は、大掃除の日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月20日(木)、今日は大掃除の日です。2学期に使ってきた教室や靴箱、トイレなどを、協力してきれいにしてくれていました。そんな中、5年生は1月9日から11日まで行われる「書初め展」に向けて、体育館の片づけを学年でしてくれました。マットや跳び箱、ロイター板、平均台等を、舞台の上にあげる作業です。力の要る大変な作業ですが、学年全体で取り組んでくれました。子どもたちの働きに、感謝の気持ちでいっぱいです。

2学期、最後の給食の日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月19日(水)、今日は2学期最後の給食の日でした。今日のメニューは、アドボ(フィリピンの肉や野菜の煮込み料理)、カブと豆のスープ煮、リンゴとサツマイモのサラダ、減量ご飯、牛乳、ミニケーキでした。今日の子どもたちのお楽しみは、なんといってもミニケーキです。今日のケーキはチョコケーキで、卵も牛乳も小麦も使っていないケーキです。どのようにして作ったのかなと興味がわきます。
 給食センターの皆様、配膳員の皆様、給食に関わってくださっている皆様、2学期もありがとうございました。。3学期もよろしくお願いします。

5年生が『冬の大運動会』を行いました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの種目もよく盛り上がっていました。台風の目は、クラスごとに大きな声援が飛び交っていました。大繩は、みんなで数を数えながら集中して跳んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000