最新更新日:2024/03/17
本日:count up32
昨日:37
総数:167040

チューリップの球根が芽を出し始めました。

画像1 画像1
 1月31日(木)、1年生が生活科の取組で、一人一人が自分の植木鉢に植えたチューリップの球根が、芽を出し始めました。まだまだ小さな芽ですが、これから大きく成長していくのが楽しみです。どんな色のチューリップが咲くのかな。

水仙の花が咲いています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒さがいっそう感じられる今日この頃ですが、確かに春は近づいているようです。中庭に水仙の花が咲いてきています。かわいい花が風に揺れながらも、一生懸命に背筋を伸ばして頑張っているようで応援したくなります。

大縄大会を開きました。6年生編

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は落ち着いていました。慌てずに縄をよく見て、しなやかに跳んでいました。大縄大会も今日で最後です。6年間、よく取り組みました。

大縄大会を開きました。5年生編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、よく声が出ていました。順番を待つ間を狭くしたり、縄の長さを調整したり、試行錯誤の結果の本番です。気合が入っていました。

大縄大会を開きました。4年生編

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、たくさん跳べるためには、どんな跳び方がいいのかと、考えながら今まで練習してきました。その成果を発揮しようと頑張っていました。

大縄大会を開きました。3年生編

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、うまく跳べるかなと緊張しながらも、しっかりと声を掛け合いながら、跳んでいました。

大縄大会を開きました。2年生編

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、跳び方も去年よりは上達をしていました。なかなか軽やかな足取りです。

大縄大会を開きました。1年生編

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は初めての大縄跳びです。一生懸命に数を数えながら跳びました。

大縄大会を開きました。準備体操編

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月29日(火)朝会の時間を使って、全校児童一斉に大縄大会を開きました。まずは体育委員から注意やルールの説明がありました。その後、体育委員が前に出て準備体操を行いました。

新入生対象の入学説明会を行いました。

画像1 画像1
 1月28日(月)、新入生の保護者を対象に、入学説明会を行いました。突然の雨にもかかわらず、たくさんの保護者の方に集まっていただきました。活発なご質問も、いただきました。現在1年生の子どもたちは、自分を振り返って、『去年、ぼくも聞きにきたで。もう1年、経ったんやなぁ』と感慨深い様子でした。

6年生が租税教室の授業を体験しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月25日(金)、八尾税務署の方に来ていただいて、6年生が税についての学習を体験しました。税金の意義やさまざまな使い道等について、具体的にお話をしていただきました。最後には、実際のお金の重さについても、知ることができました。なにげない日常の中でも、税金によって作られていたり、支えられていることがわかりました。

6年生が選挙を授業で体験しました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2
記載したら、その用紙を投票します。投票が終わったら、開票です。開票も実際の器具を使って行われました。数を数える機械の威力にびっくりしました。選挙への関心も高まったと思います。ご協力・ご支援いただいた市役所の皆様、ありがとうございました。

6年生が選挙を授業で体験しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日(木)5、6時間目に、松原市の選挙管理委員会の方々にお越しいただき、6年生が選挙を授業で体験しました。選挙についてのビデオを見たりお話を聞いた後、実際の選挙用具を使って、模擬投票を体験しました。今日の選挙は3人の立候補者から、その演説を聞いて投票し、新しい校長を決めるという設定でした。選挙用紙交付係が投票用紙をわたし、実際の記載台を使って投票していきました。

1年生が「昔遊びで元気に遊ぼう会」を行いました。その5

画像1 画像1 画像2 画像2
ビー玉にも挑戦しました。なかなか思うようにいかなくても粘り強く頑張って取り組んでいました。最後には参加者全員で記念写真を撮りました。1年生はいろいろ体験できて、とても満足そうでした。長い時間、ご指導・ご支援いただきありがとうございました。

1年生が「昔遊びで元気に遊ぼう会」を行いました。その4

画像1 画像1 画像2 画像2
おはじきやめんこは最初は難しかったようです。コツをつかんで、どんどんできるようになっていくのが、楽しそうでした。

1年生が「昔遊びで元気に遊ぼう会」を行いました。その3

画像1 画像1 画像2 画像2
お手玉やあやとりにも集中して、取り組んでいました。だんだん技ができるようになると、楽しさも増してくるようです。

1年生が「昔遊びで元気に遊ぼう会」を行いました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2
勢いよく走ってきたのは、ゴム跳びです。タイミングをうまくとって跳んでいました。絨毯の上にすわって輪になって集中していたのは、かるたでした。

1年生が「昔遊びで元気に遊ぼう会」を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日(木)3〜4時間目、生活科の学習の一環として「昔遊びで元気に遊ぼう会」を行いました。遊びを教えてくださるのは、子どもたちのお家の方や地域の方々です。今日は20名ほど参加してくださいました。子どもたちは、昔遊びに興味津々でした。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
 写真は、けん玉とこままわしです。

代議員のあいさつ運動、3日目!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日(木)、今朝も代議員によるあいさつ運動が行われ、厳しい寒さの中、大きな声で「おはようございます!」と声をかけてくれていました。交し合う笑顔が、なんだか心をほのぼのとさせていました。ご協力、ありがとうございました。

スピーチコンテストの表彰を行いました。

画像1 画像1
 1月19日(土)、社会を明るくする運動 松原地区推進委員会主催の「第68回社会を明るくする運動 小学生・中学生による第4回スピーチコンテスト」が行われました。本校からも代表の6年生が、たくさんの人の前でしっかりとスピーチを行い、賞をいただきました。その表彰を、1月22日(火)の朝会で行いました。たいへん緊張したと思いますが、思いのこもったスピーチでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000