最新更新日:2024/03/17
本日:count up4
昨日:37
総数:167012

教科書会社へのリンクを分かりやすくしました

臨時休校中に使える教科書会社のページへ入りやすくしました。

こくご(光村図書) 朗読ほか    
さんすう(東京書籍) うでだめシート
りか(啓林館) りか動画 
しゃかい 地図帳(帝国書院
せいかつ(啓林館)
おんがく(教育出版) 
ずこう(日文)おうちでこうさく 

楽しく学べるページです。ぜひ見てください。

緊急 臨時休校延長のお知らせ(4月28日版)

 「緊急事態宣言」をふまえ、臨時休校期間を5月6日(水)までとすることについて、すでにご連絡させていただいていたところですが、大阪府教育庁より、近日中に、5月10日(日)まで引き続き臨時休校期間を延長する旨の通知を出す予定であるとの連絡がありました。

 つきましては、本市においても、5月10日(日)まで引き続き臨時休校とする予定です。

 5月11日(月)以降の対応については、決定次第ホームページ、一斉メールでお知らせいたします。
 なお、新型コロナウイルス感染状況等をふまえ、今後も様々な御連絡をさせていただきますので、本校ホームページ等をご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="61110">こちらもご覧ください</swa:ContentLink>

教科書会社の学習ページ

各教科書会社の臨時休校中の学習ページについて紹介したリンク集を準備しました。
ぜひ利用してください。
下記をクリックするとリンク集が開きます。

リンク集

重要 保護者による登校日のご依頼

 新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的にした臨時休校において、保護者の皆様には多くのご負担をおかけしております。5月7日(木)からの学校再開については不確定で、報道では連休中に判断されるとも報じられています。
 このような状況を踏まえて、新年度の学級を保護者にお知らせするとともに、臨時休校期間中の学習支援のため、家庭学習、図書カード(大阪府教育庁より)等をお渡しさせていただきたいと思います。
 つきましては、下記の通り保護者による登校日を設けますので、お手数ですが、ご都合のよい時間帯で本校にお越しいただき、お受け取りいただきますようお願いいたします。
 なお、都合がつかない場合には、学校まで遠慮なくご連絡をいただければと思います。


●日時  令和2年4月30日(木)・5月1日(金)の二日間
     各日とも午後3時〜5時30分 

●場所  各新学年の教室(正門すぐの場所に学年の受け取り場所を掲示します)

※ご兄弟姉妹の分は、お手数ですが複数の教室でお受け取りください。
※手提げ袋等をご用意ください。
※お子様の安全のため、必ず保護者の方が受け取りにお越しください。
 なお、自家用車での御来校は固くご遠慮いただいております。
※検温・マスク・アルコール消毒など、コロナウィルス感染防止対策を校内で徹底しておりますので、ご来場の皆様におかれましてもご協力をよろしくお願いします。
※状況が日々変わっていきますので、臨時休校の延長等、予定が変更となる場合があります。その場合は、本校ホームページ、緊急時連絡メールでお知らせします。

詳しいお手紙です。こちらもご覧ください。

下駄箱の修理

技能員さんが、とても傷んでいた4年生と6年生の下駄箱を修理してくれています。
色も塗り替えてくれて、だんだんきれいになってきています。
早く子どもたちの靴でいっぱいになったらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リンク集の更新2

NHKの子ども向けページへ入りやすくしました。
楽しく勉強できる番組があります。

右側の「リンク」から入ってください

「松原市の子どもたちへのメッセージ」

松原市 澤井宏文市長より「松原市の子どもたちへのメッセージ」です。

https://youtu.be/Z9jq_SVutaY

松原市教育振興基本計画(後期計画)素案について

パブリックコメントを実施しています。皆さんのご意見をお聞かせください。

教育委員会では、教育の振興のための施策に関する基本的な計画である「松原市教育振興基本計画(後期計画)」の策定を進めています。
計画の内容をより充実させるため、市民の皆さんのご意見を5月10まで募集しています。
※意見の提出期間や方法など詳細は、市ホームページをご覧ください。
(ホームーメニュー―子供教育―教育―教育委員会―教育振興基本計画―教育振興基本計画策定に係るパブリックコメントを実施します)
https://www.city.matsubara.lg.jp/soshiki/kyouiku_seisaku/1_1/4/4/11860.html

リンク集の更新について

「臨時休業中における学習支援」に
・大阪府教育センター
・DREAM動画閲覧サイト
の2つのリンクを追加しました。右側のリンク集から閲覧してください。

子どもたちがチャレンジできるプリント教材や動画等のウエブサイトを利用できます。

行事予定について

 冷たい雨もあがり今日は少し暖かくなりそうです。児童の皆さん元気にすごしていますか。保護者の皆様には臨時休校にあたりご協力をいただきありがとうございます。
 新2年生から6年生の保護者の方には、明日より3日間教科書の配布を体育館で行います。お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。ご都合がつかない場合は、学校までご連絡をください。

 さて、例年年度当初に配布している年間行事予定ですが、このような状況で予定が立たず配布できていませんでしたが、今現在予定されている行事予定について掲載しますのでご確認ください。
 なお、あくまで現時点での予定です。大きく変更の可能性がありますので、ご理解ください。
また、4月・5月に行っていた学校行事は以下のように変更させていただきます。

○授業参観・家庭訪問・遠足は中止します。
○内科検診は5月以降に実施予定です。
○そのほかの検診については延期します。日程は後日お知らせします。

<swa:ContentLink type="doc" item="59175">R2天西小年間行事予定案</swa:ContentLink>

重要 教科書等の配布について

新2年生から6年生のの保護者のみなさまへ

 臨時休校に際しご協力いただきありがとうございます。
 さて、新しい学年の学習内容をお知らせし、予習や復習などに活用していただけるよう、新しい教科書と家庭での学習課題等をお配りします。

 つきましては、保護者の方にはお手数かとは思いますが、次の日時のうちご都合のつく時間に本校体育館まで取りに来ていただきますようお願いします。この日時でご都合がつかない場合などは、遠慮なく学校にご連絡ください。

日時
 4月15日(水) 16:00〜18:00
 4月16日(木) 16:00〜18:00
 4月17日(金) 16:00〜18:00

場所
 天美西小学校 体育館


緊急 「緊急事態宣言」をふまえた臨時休校について(お知らせ)

4月7日の国「緊急事態宣言」、大阪府新型コロナウイルス対策本部会議の結果をふまえ、松原市立の全ての小学校・中学校について、下記のとおり臨時休校と改めて決定されました。
つきましては、保護者の皆様におかれましても、何卒ご理解いただき、今回の対応に対するご協力をお願い申し上げます。
また、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活における留意事項についてもご協力いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

■臨時休校とする期間   令和2年4月8日(水)〜令和2年5月6日(水)まで  

■臨時休校期間について  
○すでにご連絡している登校日は、中止といたします。

○学校の校庭開放日、図書室の本の貸し出しについても中止といたします。

○新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、対応については変更が生じる場合があります。その際には、ホームページや一斉メール等にてお知らせします。

○仕事の都合など、やむを得ない理由により、低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、学校にお問い合わせください。お子様の預かりについては、9日(木)から行います。
<swa:ContentLink type="doc" item="57943">*詳しくは、こちらをご覧ください。</swa:ContentLink>

■学校ご家庭との連絡について
・新1年生………入学式で発表した新担任や1年の担当教員が主な連絡窓口となります。
・新2〜6年生…昨年度までの担任や学年の担当教員が主な連絡窓口となります。

■家庭生活における留意事項
お子様の健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。お子様に発熱等かぜの症状がみられた、またお気づきの点がありましたら、学校へ連絡をお願いします。

<swa:ContentLink type="doc" item="58500">*こちらもご覧ください</swa:ContentLink>
*大阪府教育長メッセージ

松原市民図書館休館中は予約本の宅配サービスを実施します

読書の森(松原市民松原図書館)は、コロナウイルス感染症拡大防止の臨時休館中のサービスとして、予約本の宅配サービスを実施いたします。
宅配サービスを希望される方は、インターネット予約時に、連絡方法を「電話」、受取館を「松原図書館」として選択してください。
詳しくは、読書の森(松原市民松原図書館)までお問い合わせください。
読書の森(松原市民松原図書館)
電話
072−334−8060

入学式

令和2年度の入学式を行いました。
新1年生の皆さん保護者の皆さん、ご入学おめでとうございます。
とてもいい天気に恵まれ、中庭の桜の花も満開の中、元気いっぱいの新一年生を迎えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連絡メール登録の願い

臨時休校の延長に伴い、今後連絡メールでの連絡をさせていただくことがあります。
まだ登録されていない保護者の方は、登録をお願いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

重要 臨時休校延長についてのお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休校について(お知らせ)

4月2日の大阪府新型コロナウイルス対策本部会議において、4月始業日から5月6日(水)までの間を臨時休校することについて、市町村に要請することが決定されました。
本市においても、大阪府における感染拡大の状況から、予防的な措置として、松原市立の全ての小学校・中学校について、下記のとおり、臨時休校とさせていただきます。
なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、臨時休校期間の変更が生じる場合があります。その際には、ホームページや一斉メール等にてお知らせします。



●臨時休校とする学校  松原市立の全ての小学校・中学校

●臨時休校期間  
・令和2年4月8日(水)〜令和2年5月6日(水)まで
・入学式については実施いたします。
・この期間、低学年(1〜3年生)等のお子様を学校でお預かりさせていただきます。
        <swa:ContentLink type="doc" item="57943">詳しくはこちらをご覧ください</swa:ContentLink>
   
●登校日の設定
・臨時休校期間、学年毎に週2回程度、登校日を設けます。
・登校日には担任発表やクラス発表、家庭学習の配付等を行う予定です。
・日程につきましては、本校ホームページにてお知らせいたします。
・登校する際には、お子様のマスクの着用と検温をお願いいたします。
・学校の校庭開放日、図書室の本の貸し出しについても実施する予定ですので、併せて本校ホームページにてお知らせします。

●家庭生活における留意事項
・お子様の健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
・お子様に発熱等かぜの症状がみられたら、学校への連絡をお願いします。

      <swa:ContentLink type="doc" item="57912">こちらもご覧ください</swa:ContentLink>

読書の森(松原市民松原図書館)の休館延長について

読書の森(松原市民松原図書館)は、国及び府の方針を踏まえ、令和2年5月6日(水)まで休館を延長いたします。
なお、現在、読書の森(松原市民松原図書館)で行っている予約資料の貸出し、返却サービスは、継続して行います。
また、その他の分館(情報ライブラリー、天美西図書館、天美図書館、三宅図書館、恵我図書館)は、引き続き休館しますが、予約資料の貸出しと返却サービスのみ対応します。
人が多く集まるおはなし会などの各行事につきましては、当面休止させていただきます。
みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

詳しくは、読書の森(松原市民松原図書館)までお問い合わせください。
読書の森(松原市民松原図書館)
電話   072−334−8060

新型コロナウイルス関連情報

新型コロナウイルスに関連する情報のページの紹介です。

【参考】
○ 新型コロナウイルス感染症対策 (松原市)
https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

○ ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合 家庭内でご注意いただきたいこと
(厚生労働省)
https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

○ 新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために (厚生労働省)
https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

○ やってみよう! 新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること 
(文部科学省・マスクの作り方などの動画)


○ キッチンペーパーで簡易マスク (警視庁)
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/sa...

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000