最新更新日:2024/03/17
本日:count up9
昨日:37
総数:167017

中学校に向けて話を聞きました

6年生は今日、五中の先生と生徒会の代表の方々から中学校生活についてお話を聞きました。小学校と中学校の違いや勉強のこと、みんなが楽しみにしているクラブ活動のことなどをプレゼンテーションをを使いながら、分かりやすく詳しく教えてくれました。
卒業まであとわずかになりました。中学校に向けて不安に思っていることもたくさんあると思いますが、今日の聞き取りがその解決の一つになればいいなと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

聞き取りをしました

2年生は今日「やんちゃまファミリー」の方からお話を聞きました。やんちゃまファミリーは、地域で子ども食堂や子育て支援など様々な事業を通して、子育てをしやすい社会をめざしているNPO法人です。
今日は、友だちや家族、知らない人とかかわる時に大事にしなければならないこと、人の見方や自分らしさを大事にすることなどについて、優しく楽しく教えていただきました。
やんちゃまファミリーの皆さんありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

外国語の授業

今日、5年生と6年生が英語のリスニングとスピーキングのパソコンを使った授業を体験しました。ヘッドセットを付けてテストを体験したり、練習をしたり、一人ひとりが意欲的に学習体験に取り組んでいました。
写真は、5年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み

今週はとても寒い日が続きました。今日は、風が弱く少しすごしやすいです。
昼休みみんな元気に外で遊んでいました。一緒に遊んでいる先生もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭開放(土曜子ども体験)

13日(土)に開催が予定されていた「おやゆびとまれ」が中止になり、「今度のおやゆびとまれはいつやるの」と聞く子どもたちもたくさんいました。いつものような取り組みはできませんが、せめて運動場で自由に友達と遊べたらいいなと考え、土曜子ども体験の会長さんとも相談し、校庭を開放しました。
今日は、大変天気が良く暖かな午前中でした。短い時間でしたが、会長さんが用意してくれた紙のブーメランや木製ゴマ、ヨーヨーで遊んだり、ボールを使ったり鬼ごっこしたりりして、思い思いに遊びました。200人近くの子どもたちや保護者が参加し、楽しい土曜日の午前中をすごしました。会長さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の森(図書館)とZOOMでつないだよ

今日3年生が読書の森とZOOMを使って交流をしました。
これまでは、3年生になると市役所や図書館に実際に行って、お話を聞いたり見学をさせていただくのですが、今年はそれができませんでした。
今年新しくオープンした図書館「読書の森」にもほとんどの子どもたちが行ったことがありません。そこでZOOMでつないで読書の森の方が館内の説明や利用の方法について、お話をしてくださいました。
速く実際に行けっるようになるといいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食交流

9日に第4保育所の年長組さんが、学校見学に来ました。いつもの年なら、1年生の教室に入らせてもらって授業を体験したり、5年生と一緒に給食を食べたりしていましたが、今年はそれができません。教頭先生の案内で、学校探検をした後ランチルームで保育所の先生と給食を食べました。
みんな元気にあいさつやお礼を言ってくれて、とても気持ちがよかったです。
皆さんの入学をこころから待ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅の花

今日の朝も大変冷え込みました。
中庭の日当たりのいい場所の白梅が早くも花を咲かせています。
少しずつですが、季節の変化を感じる今日この頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ISS児童朝会

今日のISS児童朝会では、1月29日に行われたISS事前審査の様子を各学級で見ました。
4年生以上は、ZOOMでその様子をリアルタイムで見ましたが、1年生から3年生は初めてその様子を見ました。6年生が堂々と発表する姿を真剣に見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わーい私のタブレットだ

1年生にもひとり1台のタブレット端末が配布されました。
今日は、タブレットを使えるようにするアクティブ化を1年生が自分で行いました。
先生から説明をはじめに聞いたり、タブレットを運んだり使ったりするときの約束を聞いたりしてから、いよいよ作業を行いました。
たくさんの数字を間違わないように、注意深く入力をしていました。早く授業で使えたらいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット端末を使った授業

全児童に一人1台のタブレット端末が配布されました。
今日は5年生が、算数の授業で早速活用しました。正三角形や正方形、正五角形、正六角形を自動で描くプログラムを作成するプログラミングの授業です。
少し難しい作業でしたが、みんな楽しみながら授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISS認証事前指導1

今日、インターナショナルセーフスクール国際認証に向けて本校が取り組んできたことを報告し、来年度の本審査に向けて助言をいただく事前指導が行われました。
この報告会には、職員だけでなく、6年生の代議員や児童会の各委員会の部長、来年度この取り組みの中心を引き継ぐ、5年生の代表の子どもたちも参加しました。
安心安全な学校をつくるために、自分たちで課題を設定し、取り組みを行い、アンケートなどで成果を測り、新しい課題を設定するといった取り組みを6年生の子どもたちが堂々と発表してくれました。審査をしてくださった先生からの質問にも、その場で答えるなどすばらしい報告会となりました。
審査をしてくださった先生方からも、とても高い評価を頂き、来年度の取り組みに向けて、子どもたちは意欲を新たにしていました。
また、この様子は、4・5・6年の各クラスにZOOM(TV会議システム)でライブ配信をし、今回参加できなかった子どもたちも臨場感を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISS認証事前指導2

ISS認証事前指導の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走(5年生)

冷たい風の中、がんばって走る5年生です。自分のペースを維持しながら頑張る姿はかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み

久しぶりにとても寒い一日でした。でも子どもたちは元気に外で走り回っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬の中庭

冬の中庭は、春や初夏に比べると葉っぱも全部散ってしまいさみしいです。それでも水仙の花が満開を迎えたり、かわいいシクラメンの花が静かに咲いています。ちなみに、シクラメンの花は、栽培部の皆さんが植えてくれたものです。毎日水やりをしてくれている栽培部の皆さんありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISS事前審査リハーサル

今週の29日(金)にISS認証に向けた事前審査が本校ランチルームで行われます。今年度から本格的に安全安心な学校づくりに向けて、ISSの取り組みを行ってきました。子どもたちが6年生を中心に、どうすればみんなにとって安全で安心な学校になるかを考え、児童会活動を中心に主体的に取り組んできました。金曜日には、3年間の取り組みの中間の審査が行われます。6年生の代議員や児童会の各部長さんも事前審査には参加し、取り組みを報告します。今日はそのためのリハーサルでした。どの子も堂々と発表をしてくれていました。当日に向け頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙体験

今日6年生で選挙体験を行いました。
市役所から選挙管理委員会の方にお越しいただき、本物の投票用紙や記載台、投票箱等を持ってきていただき、本番さながらの選挙体験をしました。選挙権が18歳になった今、遠いい将来の事ではなく、たった6年後に6年生は実際に投票権を持つことになります。本当に貴重な体験でした。選挙管理委員会の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあいさつ運動

あいさつ運動は、今日が最終日ですが、あいにく朝から冷たい雨が降っています。
代議員の皆さんは、南館の下足室の雨のかからない所で、あいさつ運動をしてくれました。一週間本当にありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走(4年生)

朝は大変冷え込みましたが、温かい日差しがだんだんと心地よくなる過ごしやすい1日でした。
そんな中、4年生が体育の時間持久走をしていました。自分のペースでそれぞれが頑張って走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000