最新更新日:2024/03/17
本日:count up27
昨日:41
総数:166998

5月14日登校日1

 今日も暑いぐらいのいい天気です。3年生・4年生・5年生の1組の子どもたちが登校してきてくれました。
 朝、教室に入る前にグランドで集合しましたが、「久ぶりの運動場やなあ」と言いながらクラスメートのもとへ駆け寄る子どもたちの姿がありました。
 3年生は、2グループに分かれて配布物をもらったり、次の登校日の連絡を聞いたり、室内でゲームをして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「おやゆびとまれ」中止について

 5月16日(土)に予定をしていました土曜子ども体験活動「おやゆびとまれ」は、学校が臨時休校中ですので、残念ですが中止とさせていただきます。
今後の実施につきましては、学校再開後に状況を確認しながら、検討をしていきたいと思っています。
 児童のみなさん、実施できる日を楽しみにしていてください。
 協力団体の皆さん、今後ともご協力よろしくお願いいたします。

感嘆符 松原市教育委員会 授業動画(5/13更新)

松原市の小学校・中学校の児童生徒向けに、家庭学習を支援する学習支援動画を松原市教育委員会が作成しました。
見てくださいね。(5/13更新)


さんすう 小1年 https://youtu.be/eVDFPyZgu-A
算数   小2年 後日配信
算数   小3年 https://youtu.be/YhtZbKhftMU  5/13new
算数   小4年 後日配信
算数   小5年 https://youtu.be/qQMaR_c8gX0  5/13new
算数   小6年 https://youtu.be/lDLvmS_lqdA

水筒を持たせてください

 今週になり汗ばむ陽気になってきています。
 登校日の際に、十分な量のお茶が入った水筒を子どもたちに持たせていただきますようにお願いをします。
 また、手洗いについて子どもたちに指導をしていますので、ハンカチを毎日持ってくるように、ご家庭でのご協力をお願いします。

校庭開放と図書室開放について

 今週から分散しての登校を行っているところです。また、来週からは、1グループ週2回の登校日も予定をしています。
 来週から校庭開放と学校の図書室開放を行います。教職員や図書館司書が見守ります。
児童の皆さんぜひ参加してください。

●校庭開放
 ・5月19日(火)
 ・5月21日(木)
 ・5月26日(火)
 ・5月28日(木)
 *時間は午後1時30分から3時30分
 *学校に来るときは、必ずお家の人と相談してからきてください。
 *来るときは、歩いてきてください。
 *雨が降っているときや、運動場がぬかるんでいるときは、中止です。門の前にお知らせをはります。また、雨が降ってきたときは、途中で帰宅させることもあります。
 *体調が悪いときや、咳などの風邪症状があるときは、遊びに来ず、お家でしっかり休んで下さい。
 *ケガをしたときは、近くの先生に声をかけましょう。
 *遊び道具は持ってきません。ボール等は学校で貸し出します。

●図書室開放
 ・5月18日(月)
 ・5月26日(火)
 *時間は午後1時30分から3時30分
 *本の貸し出しもします。
 *図書室に来てください。
 *うわぐつを持ってきてね。

5月13日登校日1

今日は1年生・2年生・6年生の2組が登校しました。
いつの間にか季節が流れ、今日は初夏のようにさわやかな天気でした。
1年生は、先生の自己紹介やトイレの使い方や手洗いの方法や注意について話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日登校日2

2年生も2グループに分かれて、漢字の勉強の仕方や来週の登校日や持ち物について話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日登校日3

6年生はコロナウイルスについて学習をしました。学年目標に使う掲示物の準備も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日です1

久しぶりに学校に子どもたちの声が響きました。感染拡大防止のため分散登校となり、全体の約1/4の子どもたちが元気に登校しました。
特に1年生は、少し緊張した表情で登校してくれましたが、元気に登校してくれて、とてもうれしかったです。
1年生は、学校探検を今日はしました。
下の写真は、その様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日です2

1つのクラスが、2つのグループにわかれて過ごしました。2年生は人数がほかの学年より少し多いので、多い方のグループは、ランチルームで先生のお話を聞きました。
6年生は、ゲームを楽しみながら、少しだけ勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 1年生、6年生の授業(算数)動画の配信

松原市教育委員会が松原市の小学校・中学校の児童生徒向けに、家庭学習を支援する学習支援動画を作成しました。(5/11更新)
みなさんのがくしゅうに やくだててください。

●さんすう 小1年 https://youtu.be/eVDFPyZgu-A
●算数   小6年 https://youtu.be/lDLvmS_lqdA

他の学年は後日配信します。

重要 来週の登校日について

 臨時休校延長に伴い、お子様の心身の健康状態を把握し、学習課題の提示や学習状況を確認するために、登校日を設けることといたしました。
 来週(5月11日〜5月15日)の登校日について下記の通りです。
 感染拡大防止のため分散をしての登校となりますので、ご理解ご協力をお願いします。
 なお、18日(月)以降の登校日については、初回登校日にお子様を通じて、ご連絡をいたします。

●登校日
 5月12日(火)・・1年1組  2年1組  6年1組
 5月13日(水)・・1年2組  2年2組  6年2組
 5月14日(木)・・3年1組  4年1組  5年1組
 5月15日(金)・・3年2組  4年2組  5年2組

●時間
 ・8時30分から10時30分
 ・10分前には学校につくようにしてください。
 ・10時45分までには一斉に下校します。
 ・1年生は地区ごとに職員が付き添い下校します。

 ●集合場所
 ・運動場
 ・雨の場合は校内で指示をします。

●持ち物
 ・手さげかばん ・筆記用具 ・上靴 ・児童家庭連絡カード
 ・朝、体温を測って連絡帳などに記入してきてください。
 ・すでにやり終わっている家庭学習や自主学習など。

●その他
 ・5月18日(月)以降の登校日については、登校日初日にお子様を通じてご連絡をします。
 ・マスクの着用にご協力ください。
 ・発熱やかぜ等の症状がある場合は、登校をひかえてください。
 ・登校日にお休みをする場合は、安全確認のため必ずご連絡をください。 

台北市立龍山国民中学からのメッセージ

 松原市の中学生海外交流事業で交流を続けている、台北市立龍山国民中学の生徒・教職員の皆様から、松原市の皆さんへの励ましのメッセージをいただきました。
 下記をクリックしてください。


ここから

低学年児童の預かりについて

 ご連絡しました通り、5月31日まで臨時休校が延長されました。つきましては、1年生から3年生児童の学校での預かりも、同様に延長して実施をいたします。

 すでに預かりを利用されているご家庭は、引き続きお子様を預からせていただきますので、必要に応じてこれまで通り登校をさせてください。
また、新たにご利用を希望される場合は、学校までご相談ください。

詳しくはこちらをご覧ください

緊急 臨時休校延長について(5月7日版)

 5月4日の「緊急事態宣言」延長決定及び5月5日の大阪府からの要請をふまえ、松原市立の全ての小学校・中学校について、下記のとおり、臨時休校期間を延長させていただきます。保護者の皆様におかれましても、何卒ご理解いただき、今回の対応に対するご協力をお願い申し上げます。
 また、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活における留意事項についてもご協力いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

○臨時休校とする学校   松原市立の全ての小学校・中学校

○臨時休校とする期間   令和2年5月7日(木)から令和2年5月31日(日)まで

○臨時休校期間について  
・登校日を設けます。登校日は少人数に分散して実施いたします。
・お子様の登校日の日時につきましては、ホームページや一斉メール等にてお知らせします。
・新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、臨時休校期間の対応については変更が生じる場合があります。その際にも、ホームページや一斉メール等にてお知らせします。
・仕事の都合など、やむを得ない理由により、低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、学校にお問い合わせください。お子様の預かりについては、7日(木)から行います。

○学校ご家庭との連絡について
・5月中に、新担任よりご連絡をとらせていただき、お子様の健康状況等についてお尋ねさせていただきますので、何卒、ご対応いただきますよう、よろしくお願いいたします。

○家庭生活における留意事項
・お子様の健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
お子様に発熱等かぜの症状がみられるなど、お気づきの点がありましたら、学校へ連絡をお願いします。

こちらもご覧ください(1) (2)

教科書会社へのリンクを分かりやすくしました

臨時休校中に使える教科書会社のページへ入りやすくしました。

こくご(光村図書) 朗読ほか    
さんすう(東京書籍) うでだめシート
りか(啓林館) りか動画 
しゃかい 地図帳(帝国書院
せいかつ(啓林館)
おんがく(教育出版) 
ずこう(日文)おうちでこうさく 

楽しく学べるページです。ぜひ見てください。

緊急 臨時休校延長のお知らせ(4月28日版)

 「緊急事態宣言」をふまえ、臨時休校期間を5月6日(水)までとすることについて、すでにご連絡させていただいていたところですが、大阪府教育庁より、近日中に、5月10日(日)まで引き続き臨時休校期間を延長する旨の通知を出す予定であるとの連絡がありました。

 つきましては、本市においても、5月10日(日)まで引き続き臨時休校とする予定です。

 5月11日(月)以降の対応については、決定次第ホームページ、一斉メールでお知らせいたします。
 なお、新型コロナウイルス感染状況等をふまえ、今後も様々な御連絡をさせていただきますので、本校ホームページ等をご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="61110">こちらもご覧ください</swa:ContentLink>

教科書会社の学習ページ

各教科書会社の臨時休校中の学習ページについて紹介したリンク集を準備しました。
ぜひ利用してください。
下記をクリックするとリンク集が開きます。

リンク集

重要 保護者による登校日のご依頼

 新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的にした臨時休校において、保護者の皆様には多くのご負担をおかけしております。5月7日(木)からの学校再開については不確定で、報道では連休中に判断されるとも報じられています。
 このような状況を踏まえて、新年度の学級を保護者にお知らせするとともに、臨時休校期間中の学習支援のため、家庭学習、図書カード(大阪府教育庁より)等をお渡しさせていただきたいと思います。
 つきましては、下記の通り保護者による登校日を設けますので、お手数ですが、ご都合のよい時間帯で本校にお越しいただき、お受け取りいただきますようお願いいたします。
 なお、都合がつかない場合には、学校まで遠慮なくご連絡をいただければと思います。


●日時  令和2年4月30日(木)・5月1日(金)の二日間
     各日とも午後3時〜5時30分 

●場所  各新学年の教室(正門すぐの場所に学年の受け取り場所を掲示します)

※ご兄弟姉妹の分は、お手数ですが複数の教室でお受け取りください。
※手提げ袋等をご用意ください。
※お子様の安全のため、必ず保護者の方が受け取りにお越しください。
 なお、自家用車での御来校は固くご遠慮いただいております。
※検温・マスク・アルコール消毒など、コロナウィルス感染防止対策を校内で徹底しておりますので、ご来場の皆様におかれましてもご協力をよろしくお願いします。
※状況が日々変わっていきますので、臨時休校の延長等、予定が変更となる場合があります。その場合は、本校ホームページ、緊急時連絡メールでお知らせします。

詳しいお手紙です。こちらもご覧ください。

下駄箱の修理

技能員さんが、とても傷んでいた4年生と6年生の下駄箱を修理してくれています。
色も塗り替えてくれて、だんだんきれいになってきています。
早く子どもたちの靴でいっぱいになったらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000