最新更新日:2024/04/19
本日:count up52
昨日:55
総数:168707

ISS児童会朝会

 ISS児童会朝会を行いました。体育館で全員が集まることができないので、各教室でビデオを使って朝会を行いました。
 今日は、放送委員会のお皆さんから放送委員会の取り組みの紹介やクイズなどをしてくれて、楽しい放送朝会になりました。
 ISSの取り組みの一つとして、楽しい学校づくり向けた活動をこれからも行いたいと、活動の目的を伝えてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二測定

 昨日から身長と体重を量る二測定が始まっています。測定を始める前に、保健の先生からその時々の健康管理についてお話があります。
 今回は、水分補給の大事さについてです。一日に体から、どんな形でどれだけの量の水分がの出ていくかを教えてもらい、水分補給の大切さを学びました。
 また、少しでも涼しく生活をするためのヒントも教えてもらいました。
 いつもは保健室の中でお話を聞きますが、今回は三密を避けるために、風の通るローカで話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内安全マップ

 2年生が、校内の危険な場所を調べて校内安全マップを作りました。どの場所でどんなケガをする可能性があるか、自分の考えた事や経験をもとにまとめ、地図に貼っていきました。また、けがをしないようにするためには、どうしたらいいのかも考えました。
 できあがったマップを見ると、校舎内でのけがが多いことや登下校中のけがも意外と多いことが分かります。
 皆さんも参考にしてけがの防止に努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週から給食です

 来週の月曜日から給食が始まります。今日は、配膳員さんが来て給食配膳室などの掃除や消毒作業をしてくださいました。大変暑い中での作業です。学校では、先生たちだけでなくたくさんの方々が、皆さんが元気に気持ちよくすごせるように働いてくれています。
 来週からの給食が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休みの様子です

熱中症指数に気を配りながら水分補給を十分に取るように声をかけながらの休み時間です。大変暑い休み時間でしたが、子どもたちは元気に外で遊びました。
1学期から設置しているミスとで涼む子どもたちの姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各クラスの様子です

体育館に全員が集まっての始業式ができないので、放送での始業式を行いました。
その後、各クラスや学年で、夏休みの様子を先生と話をしたり、2学期の目標をそれぞれがまとめたりといった活動をしました。
2学期がそれぞれの子どもたちにとって有意義な学期になるように、前向きなスタートが切れるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました

例年より短かった夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。子どもたちは元気に登校してきてくれています。
地域協の皆さんが、暑い中でしたがあいさつ運動をしてくださいました。地域協の皆さんあ本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休憩

 今日の20分休憩の様子です。
 毎日蒸し暑い日が続き、熱中症指数計を気にしながらの体育の授業や休み時間です。
今日は、昨日までよりも湿度が低く、風が吹くとさわやかさを感じる20分休みでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 今日、3年生2組では、20分休憩に図書ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。毎週、月曜日と水曜日には1年生から3年生が20分休憩に、木曜日は朝読書の時間にボランティアの方々に来ていただき、クラスごとに読み聞かせをしていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の懇談会が始まります

 1学期の個人懇談会を本日7月29日から31日まで行います。短い時間ですが、子どもたちの学校や家庭での様子について、お話ができればと思っています。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記の点についてご協力をお願いします。

1.マスクの着用をお願いします。
2.スリッパ等上履きを必ずご持参ください。
3.入校時のアルコール消毒にご協力をお願いします。
  *校内2か所にアルコール消毒液を設置しています。
   ・南館下足室
   ・北館下足室
4.ソーシャルディスタンス確保のため、一定の距離を保って懇談をさせていただきます。
5.発熱等体調がすぐれない場合は、無理に参加をしないでください。
ご連絡をいただければ、別の日時を調整させていただきます。


ほうせんか

6月のはじめにかわいい芽を出したホウセンカが、こんなに大きくなりました。なかなか芽の出ない植木鉢もありましたが、全員の芽がでました。よかったですね。早くもっと大きくなってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プチトマト

2年生の植えたプチトマトが、少しずつ赤く色づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがお

あさがおの本葉が出たかと思うとあっという間にこんなに大きくなりました。毎日水を優しくあげています。あさがおの様子をスケッチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

16日の給食

 16日の給食は、レタスのスープ・しろみさかなのフライ・はなみだんご・黒糖パン・牛乳でした。みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松原市民プールについてのお知らせです。

松原市民プールについてのお知らせです。
令和2年度の市民プールの開設を中止いたします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、安全確保が難しいと判断し、今年度の市民プールの開設を中止させていただきます。
ご理解の程よろしくお願いします。

問い合わせ いきがい学習課
      072-349-3274

給食が始まりました

 今日から給食が本格的に始まりました。2年生以上の皆さんは3カ月半ぶり、そして1年生の皆さんははじめての給食です。
 今日の献立は、ハンバーグ・ポトフ・一口ゼリー・牛乳・コッペパンでした。みんなやっと始まった給食をおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域協あいさつ運動

 今日から、通常通りの登校が始まりました。全員が一斉に登校するのは、今年度になってはじめてです。この日に合わせて、地域協の皆さんがあいさつ運動を行ってくれました。
地域協の皆さんありがとうございました、。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミスト

梅雨に入り蒸し暑い日が続いています。感染症対策とともに熱中症対策にも気を使う季節となってきました。
例年2学期に設置していた、日よけのテントとミストを今年は早く出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アジサイ

6月に入りました。中庭でアジサイの花が咲いています。いい天気の日が続いていますが、もうすぐ梅雨の季節ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホウセンカ

3年生が5月28日(木)・29日(金)に種をまいたホウセンカがかわいい芽を出しました。
3年生は、毎日毎日水をあげています。早く大きくなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000