最新更新日:2021/05/08
本日:count up3
昨日:68
総数:96159

スポーツテスト

全国の5年生が参加して行われているスポーツテストが、今年も行われています。
本校の5年生も、8種目のテストを熱中症やウイルス感染防止に気を付けながら少しずつ行っています。
今日は、反復横跳びに体育館で挑戦をしていました。練習を何度かした後、みんな真剣な表情で本番のテストに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての給食

今日から1年生の給食が始まりました。今日の献立は、米粉カレー、キャベツのソテー、フルーツミックス、ごはん、牛乳でした。
小学校で初めての給食です。おいしかったですか。お代わりをしている子もたくさんいて、みんなで楽しそうに給食を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISS児童朝会

ISS児童朝会をビデオを使って行いました。
今日の内容は、各学年の代議員の紹介と、各委員会の三役の紹介と取り組みの目標をしっかりと発表してくれました。
4・5・6年生の皆さん、代議員を中心に、天西小をどうしたらもっと良くなるか、自分たちの力で考え行動していってほしいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松原市教育委員会 教育長からのメッセージ

松原市教育委員会 美濃教育長より児童のみなさんや保護者の方々へのメッセージが届いています。

児童生徒及び保護者のみなさまへ


児童生徒のみなさん、新しい学校・学年・学級での生活が本格的にスタートしましたね。
新型コロナウイルスの感染が拡がり、私たちの毎日の生活だけでなく、学校での授業や行事なども大きく変わってきましたが、みなさんは工夫を重ね、時には様々なことを我慢しながら、困難な状況をたくましく乗り越えてきてくれました。
みなさんのこれからの学校生活が楽しく充実したものになるように、私たち大人も精一杯応援したいと思いますので、みなさんも色々なことにチャレンジしてください。
さて、一時期は落ち着きかけた新型コロナウイルスの勢いが今また強くなってきており、松原市内でも新型コロナウイルスに感染した人が増え始めています。
誰もが新型コロナウイルスに感染する可能性があります。また、感染しても症状が出ない場合もあるため、知らないうちに他の人に感染させてしまうこともあります。
みなさんが自分自身を守ることはもちろん、大切な家族や友だちのことも守れるように、一人ひとりがこれまで以上に感染予防に気を付けてほしいと思います。
もし誰かが感染した、あるいは感染した可能性があるとわかったとしても、もちろん、その人が悪いわけではありません。感染した人を責めるのではなく、励まし、学校へ戻ってきた時には温かく迎えてあげてください。

保護者のみなさま、日頃より松原市の学校教育にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。
現在、学校では感染拡大を抑えるため、長時間にわたって密集または近距離で対面形式となるような感染リスクの高い教育活動を控えています。今後も子どもたちが充実した学校生活を送ることができるよう、ボランティアの方々のご支援もいただきながら、教育に関わる職員が一丸となって努力してまいりますので、各ご家庭におかれましても感染防止に一層のご理解・ご協力をお願いいたします。
また、学校でのクラスターの発生を防ぐため、同居のご家族の中にPCR検査を受ける方がいらっしゃる場合には、お子様も学校を休ませていただきますよう、引き続きご協力をお願いいたします。
なお、感染拡大による不安が大きく、お子様を登校させることが困難な場合には、様々な手段を活用して学習支援に努めたいと考えておりますので、各学校にご相談いただきますようよろしくお願いいたします。


令和3年4月19日
松原市教育長 美濃 亮

ルビ(よみがな)付きの文章はこちらから見てください。

対面式

今日の朝に、1年生が2年生から6年生と初めて出会う対面式を運動場で行いました。
4年生の司会で始まった式ですが、初めに6年生からの歓迎の言葉があり、その後に1年生が「よろしくおねがいします」と返事を返しました。
式が始まったときは、天気があまりよくありませんでしたが、途中から対面式にふさわしい青空が広がっていました。
1年生の皆さんは、来週から給食も始まります。2年生から6年生の皆さんも下級生に優しい上級生としてがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISS児童会

今年はじめてのISS児童会が行われました。
4年生は、今年から初めて児童会の活動に参加します。
それぞれの委員会で、代表を決めたり活動に内容を確認しました。
今後、それぞれの委員会で、子どもたちの自主的な活動が始まります。
画像1 画像1 画像2 画像2

何の花?

とうとう雨が降り始めました。
今、学校の中庭できれいなむらさき色をした花が少しずつ咲き始めています。
さてみなさん、この花の名前を知っていますか?「そんなん知らんわ・・」その通りです!実はこの植物「紫蘭(シラン)」といいます。
いつ頃誰が植えたのかわかりませんが、中庭にはシランの花がどんどん増えていっぱいあります。これから5月にかけて満開を迎えます。一面紫色になってとてもきれいですよ。楽しみにしていてください。
画像1 画像1

給食が始まりました

今日から2年生以上の給食が始まりました。今日の献立は、ちらしずし、つくね、にんじんしりしり、若竹汁、はなみだんご、牛乳でした。感染防止のため、みんなで向かい合って楽しく給食というわけにはいきませんが、久しぶりの給食をおいしくいただきました。
給食センターの皆さん、配膳員さん今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1

今日の20分休み

とてもいい天気になりました。技能員さんが秋口にせん定をしてくれたので、藤の花が去年よりきれいに咲いています。
汗ばむ天気の中、子どもたちは思い思いに遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内探検

1年生が3時間目に、校内探検をしました。特別教室や保健室、職員室や体育館などを見て回り、どこにどんな部屋があるのか探検しました。
いろんな部屋があちらこちらにありみんな驚いていました。早く覚えられるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

20分休み

新しいクラスの友達、新しい担任の先生とグランドで元気に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の6年生

6年生のクラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の5年生

5年生のクラスの様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の4年生

始業式後の4年生の教室です
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の3年生

始業式後の教室の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の2年生

始業式後の2年生の教室
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のクラスの様子 1年生

新1年生、1日目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式

いよいよ令和3年度のはじまります。
とてもいい天気の元、今年の始業式は密集を避け運動場で行いました。
本校を去られた先生、新しく来られた職員の紹介に続き、担任の先生やそのほかの職員の紹介を行いました。その後、学年ごとに分かれクラス分けを行いました。
今年は、少し児童数が減って370人での出発です。みなさん新しい学年、新しいクラスで今年1年がんばりましょう。
保護者の皆さん、今年度も昨年度に引き続きご支援ご協力を頂きますようお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学式

令和3年度入学式を挙行しました。
昨日の夕方からの雨が嘘のように、朝から空は快晴で真青です。まさに入学式にふさわしいお天気になりました。
52名の新1年生が、入学してきました。みんな少し緊張していましたが、希望で表情は晴れやかです。
保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。教職員一同一つになって、子どもたちの成長を支援していきたいと思っています。これから6年間長いお付き合いになりますが、ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式のお知らせ

いよいよ、明日4月7日は入学式です。感染症対策を講じながらの入学式となりますが、新1年生と保護者の皆様を気持ちよく迎える準備を進めています。保護者の方々のご協力をよろしくお願いいたします。
   
1.日 時   令和3年4月7日(水曜日)
2.受 付   午前9時から9時20分         
3.開 式   午前9時30分
4.会 場   天美西小学校 体育館
5.お願い
○コロナウィルス感染症予防対策のため、一家庭お二人までの参加でお願いします。
○受付で検温をさせていただきます。マスクの着用とともに、発熱や風邪症状のある方は参加をご遠慮ください。
○式会場では、座席をあけてお座りください。
○車でのご来校は、固くお断りいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000