最新更新日:2024/04/19
本日:count up59
昨日:55
総数:168714

リモート交流

 16日に2年生は、天美小学校の2年生とリモートで交流をしました。自己紹介や学校の紹介をしました。これから生活科では天小と続けてリモート学習をしていきます。直接は会えないけれど、もっと仲良くなれたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

写真撮影

 15日に2年生はタブレットを使って「学校の自慢の場所」を撮影して校内を回りました。タブレットのカメラの使い方の練習です。みんな自分のお気に入りの場所を回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISS児童委員会

今日の放課後、ISS児童委員会を行いました。
代議員会や各委員会では、今年行われるISSの本審査に向けて取り組みを進めています。今日の会議では、代議員や各委員会の代表が集まり、取り組みの報告や交流が行われました。どの代表も自分の言葉で取り組みの内容や考えを堂々と発表してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(6年)

 運動会の練習が体育館と運動場を使って、感染症対策を行いながら本格的に始まっています。
 写真は、6年生の練習の様子です。6年生は旗を使っての団体演技を行います。練習を始めてまだ日が経っていませんが、さすが6年生と感じる練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急事態宣言再延長にかかる学校教育活動について

保護者のみなさま

松原市教育委員会
松原市立天美西小学校
校長  山本 博貞


緊急事態宣言再延長にかかる学校教育活動について(お知らせ)


 平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 さて、緊急事態宣言が9月30日(木)まで再延長されることに伴い、大阪府教育委員会より緊急事態宣言延長期間中の学校教育活動について要請がありました。
 本市におきましては、感染防止対策を再度確認するとともに、今後も最大限の対策を講じながら、下記のとおり教育活動を継続してまいります。保護者のみなさまのご理解とご協力を賜りますよう引き続きよろしくお願い申し上げます。
 今後、新たな情報や知見が得られた場合には、随時見直しを行うことがありますので、ご了承ください。


1. 授業について
 分散登校・短縮授業は行わず、通常の形態で教育活動を継続します。毎日の健康観察や基本的な感染対策を徹底し、感染リスクの高い教育活動については実施しません。なお、状況に応じてオンライン学習等を実施いたします。

2.修学旅行、府県間の移動を伴う教育活動について
 府県間の移動を伴う教育活動(修学旅行、ホームルーム合宿、林間学校)は、原則延期とします。

3.部活動について
 原則休止といたします。ただし、公式大会への出場等の場合は、感染対策を徹底した上で、活動時間を短縮して実施いたします。発熱や風邪症状がある場合は活動への参加を控えてください。

4.保護者のみなさまへのお願い
 お子さまや同居家族に発熱等風邪症状がある場合や、新型コロナウイルス感染症の検査(PCR検査もしくは抗原検査)を受けることになった場合等には、必ず学校へご連絡いただき、登校を控えて休養させるようお願いいたします。教職員についても同様の対応を行います。ご不安な点がございましたら、遠慮なくお問合せください。

*こちらもごらんください(よみがな が ついた ぶんしょう)


児童会

今日6時間目は、2学期初めての児童委員会です。各委員会に分かれて4・5・6年の子どもたちが活動をしました。
写真は、栽培委員会の様子です。新しい花を植えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

20分休み

今日は朝から雲が多い天気です。その分風も吹いて涼しく感じられます。秋の足音が聞こえてきそうです。
20分休み、みんな元気に外で遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

テントとミスト

先週、運動場にテントとミストを設置しました。朝晩は少しすごしやすくなりましたが、まだまだ暑い日が続きます。暑さを少しでも和らげることができるように、運動場にテントとミストを設置しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習

今週から運動会の練習が少しずつ始まります。まだ、暑い日が続いていますが、日差しは真夏のそれとは少しずつ変わってさわやかになってきています。
それでも感染症対策と熱中症対策を十分に行いながら練習をしていきたいと思っています。
写真は、5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症が確認された場合の臨時休業の判断について(お知らせ)

保護者のみなさま
松原市教育委員会
松原市立天美西小学校
校長  山本 博貞


 平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 文部科学省から「学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合のガイドライン」の発出を受け、学校で新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認された場合の臨時休業の基本的な対応について以下の通りお示しさせていただきます。

1 臨時休業の判断基準
 学校で家庭内感染でない感染者が発生した時など、学校内で感染が広まっている可能性が考えられる場合は、学校の全部または一部の臨時休業を実施します。なお、その際には、閉鎖の範囲、閉鎖期間等について、保護者メールでお知らせをいたします。

(1)同一の学級において、同時期に複数の児童生徒の感染者が確認された場合
ただし、保健所による疫学調査の結果、学校内に濃厚接触者なしと判断された場合は、臨時休業をせず教育活動を継続します
(2)感染者が確認され、学校内に複数の濃厚接触者がいる場合や、周囲に未診断の風邪等の症状を有する者が複数いる場合
(3)その他、市教育委員会が必要と判断した場合
   
※臨時休業の判断に際しては、各校の状況を把握し、藤井寺保健所と学校医の指導・助言をもとに、市教育委員会が決定をいたします。
※臨時休業の実施の際は、状況に応じてオンライン学習等を実施いたします。


2 保護者のみなさまへのお願い
 〇お子さまや同居家族に発熱等風邪症状がある場合や、新型コロナウイルス感染症の検査(PCR検査もしくは抗原検査)を受けることになった場合等には、必ず学校へご連絡いただき、登校を控えて休養させるようお願いいたします。学校外の普段の生活においても感染対策を意識し、感染リスクの高い活動を控えるなど適切に行動するようご家庭でのご指導も重ねてお願い申し上げます。
 〇お子さままたはご家族の感染が確認された場合の報告の際に、学校より以下の内容についてお伺いさせていただきます。 
   ・校内でマスクを外していた時間の状況
   ・校外(登下校、放課後等)の活動の状況 等

*こちらもごらんください(よみがながついた文しょうです)

体育

3年生の体育の様子です。今日は50mのタイムを計りました。
熱中症に備えて、テントでの休憩もおりまぜながら、体育の授業を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

20分休み

今日も暑い日でしたが、元気に外で遊ぶ20分休みの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

始業式&あいさつ運動

 8月30日は、始業式でした。子どもたちが元気に登校し、久しぶりに学校に活気が戻ってきました。始業式はリモートで行いました。
 この日に合わせて地域協の呼びかけで地域の様々な団体の方々が、たくさん参加いただき、あいさつ運動を行ってくださいました。地域の団体の方々暑い中ありがとうございました。
 感染症対策と熱中症対策を同時に行いながら、子どもたちと一緒に教職員一同がんばっていきたいと思っています。2学期もご支援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育長よりのメッセージ

 8月30日(月)より始まる2学期にあたり、松原市教育長より保護者のみな様へのメッセージを掲載しています。

*こちらからご覧になれます。

緊急事態宣言下における新型コロナウイルス感染症対策について

保護者のみなさま

松原市教育委員会
松原市立天美西小学校
校長  山本 博貞


緊急事態宣言下における新型コロナウイルス感染症対策について


 平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 現在、大阪府には緊急事態宣言が発出されており、新規感染者数の増加、変異株(デルタ株)への置き換わりが確認されていますが、変異株であっても、3密を避けることやマスクの適切な着用、手洗いなどといった感染対策の徹底が有効であると言われています。
 そこで、8月30日からの新学期を迎えるにあたり、本市においては具体的な感染防止対策をすべての小中学校と再度確認し、これまで以上に徹底することで、子どもたちが安心で安全な学校生活を送れるように確認してまいります。
 各ご家庭におかれましても、感染予防ならびに感染対策にご理解、ご協力いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。

1.授業等について
・通常の形態での教育活動を継続します。ただし、感染リスクの高い教育活動は実施しません。
・密閉を回避するため、可能な限り、教室の対角線上にある2方向の窓やドアをあけて常時換気に努めます。エアコン使用時においても換気を行います。

2.給食について
・食事の前後の手洗いの徹底します。
・座席の配置の工夫(全員前向き)をし、会話は控えるようにするとともに、食事後にはマスクを着用するように指導します。

3.学校行事について
・府県間の移動を伴う教育活動(修学旅行、ホームルーム合宿、林間学校)は、原則延期とします。
・運動会(体育大会)については、感染対策を徹底した上で、競技内容の工夫、時間の短縮、参加人数の制限等をして実施する予定です。
ただし、今後の感染状況によっては更なる変更があることもご了承ください。

4.部活動について
・原則休止とします。ただし、公式大会やコンクール、発表の場への参加及び参加に向けての活動については、感染防止対策を徹底したうえで、活動時間を短縮して実施します。なお、いずれの場合においても、十分な感染症対策を講じるとともに、感染リスクの高い活動は実施しません。
・松原市中学校体育連盟主催の公式戦については、延期とする。
(南河内地区中学校体育連盟主催の公式戦についても、地区総体ならびに府や全国につながる大会以外の地区中体連主催の大会等は延期・中止となっています。)

5.臨時休業等について
 今後の感染状況によっては、保健所等と相談の上、学年単位など必要な範囲で臨時休業とする可能性もあり、その際、休業日数によっては、オンラインでの学習を実施することがあることを ご理解いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

 なお、2学期の開始にあたり、何かご不安な点がございましたら、遠慮なくお問合せください。 


<保護者のみなさまへのお願い>

○お子さまや同居家族に発熱等風邪症状がある場合や、新型コロナウイルス感染症の検査(PCR検査もしくは抗原検査)を受けることになった場合
 ・必ず学校へご連絡いただき、登校を控えて休養させるようお願いいたします。
(教職員につきましても、健康管理を確実に行うとともに、普段と体調が少しでも異なる場合には、自宅で休養します。)

○放課後や休日の過ごし方について
 ・放課後や休日においても感染対策を意識し、不要不急の外出を控えるなど適切に行動するようご家庭でのご指導も重ねてお願い申し上げます。

こちらもご覧ください(ルビのあるお手紙です)

児童会・生徒会交流

今日、市内の小中学校の生徒会と児童会の代表が交流をする会が開かれました。
毎年行われている恒例行事ですが、今回は、松原中学校がホストになってリモートで実施されました。
本校からも、児童会代議員の代表2人が、登校日の後残って参加してくれました。各校からは主にISSの各校の取り組みについて報告し交流をしました。
代議員のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

登校日

今日は登校日でした。朝から日差しが照りつける暑い日となりましたが、元気に子どもたちが登校してくれました。友だちや先生と久しぶりに会ってどうでした?
いよいよ来週から2学期が始まります。少しずつ気持ちを切り替えて新学期に備えてほしいなと思っています。
下の写真は、下校時の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急事態宣言延長にかかる学校教育活動について

保護者のみなさま

松原市教育委員会
松原市立天美西小学校
校長  山本 博貞


    緊急事態宣言延長にかかる学校教育活動について(お知らせ)


 平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 さて、緊急事態宣言が9月12日(日)まで延長されることに伴い、大阪府教育委員会より緊急事態宣言延長期間中の学校教育活動について要請がありました。
 2学期の授業開始に際し、本市におきましては、感染防止対策を再度確認するとともに、今後も最大限の対策を講じながら、下記のとおり教育活動を継続してまいります。保護者のみなさまのご理解とご協力を賜りますよう引き続きよろしくお願い申し上げます。
 なお、お子さまや同居家族に発熱等風邪症状がある場合や、新型コロナウイルス感染症の検査(PCR検査もしくは抗原検査)を受けることになった場合等には、必ず学校へご連絡いただき、登校を控えて休養させるようお願いいたします。ご不安な点がございましたら、遠慮なくお問合せください。
 今後、新たな情報や知見が得られた場合には、随時見直しを行うことがありますので、ご了承ください。


1. 授業について
 夏季休業期間中の登校日や学習会、2学期の始業式(8月30日)については、予定通り実施いたします。 その後も分散登校・短縮授業は行わず、通常の形態で教育活動を継続します。ただし、感染リスクの高い教育活動については実施しません。

2.修学旅行、府県間の移動を伴う教育活動について
 府県間の移動を伴う教育活動(修学旅行、ホームルーム合宿、林間学校)は、原則延期とします。

3.学校行事について
 感染リスクの高い活動については実施いたしません。 運動会(体育大会)については、感染対策を徹底した上で、プログラムや活動時間を工夫して実施予定です。

4.部活動について
 感染リスクの高い活動については実施いたしません。 また、他校との練習試合(合同練習含む)は実施いたしません。 発熱や風邪症状がある場合は活動への参加を控えてください。

 こちらもご覧ください。

新型コロナウイルスワクチン接種について

 松原市では市民への新型コロナウイルスワクチン接種のクーポン券の送付が完了し、全国的にも高い水準でワクチン接種が進んでいます。
 ワクチンは2回接種によって、高い効果が認められています。(発症予防効果は約95%、インフルエンザワクチンの有効性は約40%〜60%です。)ワクチン接種は新型コロナウイルス感染症の有効な予防策です。接種を希望される場合は、お近くの医療機関へ直接お問い合わせください。

 詳しくは下記のお知らせをご覧ください。
 新型コロナウイルスのワクチン接種について

【新型コロナワクチンコールセンター】
 0120−862−270
 <9時から20時(土日祝含む)>

緊急事態宣言にかかる学校教育活動について(お知らせ)

保護者のみなさまへ

松原市教育委員会
松原市立天美西小学校
校 長  山本 博貞

 平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 さて、緊急事態宣言が8月2日(月)から8月31日(火)まで発令されたことに伴い、大阪府教育委員会より緊急事態宣言期間中の学校教育活動について連絡がありました。
本市におきましては、最大限の感染防止対策を講じながら、下記のとおり教育活動を継続してまいります。保護者のみなさまのご理解とご協力を引き続きよろしくお願い申し上げます。
 今後、新たな情報や知見が得られた場合には、随時見直しを行うことがありますので、ご了承ください。


1. 学校における教育活動について
 夏季休業期間中の登校日や学習会、2学期の始業式(8月30日)等については、予定通り実施いたしますが、感染リスクの高い教育活動については実施しません。

2.部活動について
 感染防止対策を徹底した上で実施いたします。 特に水分補給や更衣場面での感染防止には注意し指導を徹底いたします。

3.その他
 お子様や同居家族に新型コロナウイルス感染症への感染が判明した場合や、濃厚接触者に特定された場合、またはPCR検査を受検することになった場合は、必ず学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
 なお、学校閉庁日(8月10日〜8月13日)の期間に判明等した場合については、8月16日(月)に学校へご連絡ください。緊急の場合は、松原市役所(072−334-1550)へご連絡ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000