最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:133
総数:169115

一年生その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月11日(月)、入学3日目の1年生の様子を紹介します。
 
 授業をのぞきに行くと、1組は粘土を使った形づくりの学習をしていました。新しい真っ白な粘土の袋をはがすところから始まりましたが、子どもたちは悪戦苦闘!担任の先生が「ギザギザのところを縦に裂くとやりやすいよ。」「はがした袋はゴミ箱に捨てましょう。みんなが一度に集まると人がいっぱいになるので、一列に並んで順番に捨てましょう。」等の指示に従いながらしっかり頑張っていました。
 
 その頃、となりの2組は鉛筆の持ち方の学習をしていました。担任の先生が見本の画像をモニターに映し、丁寧に説明を進めながらみんなで練習をしました。正しい持ち方をマスターした後は、いよいよ本番!紙に清書しました。「きれいに字を書くぞ」というみんなの緊張感が伝わってきました。

 大人になれば当たり前の一つ一つも、こうやって身に付けていくのだと感動を覚えます。がんばれ一年生!

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月8日(金)、令和4年度の天美西小学校が始まりました。

心地よい春風と澄みわたる青空のもと、運動場で始業式が行われました。

担任発表のあとはいよいよクラス替え。子どもたちのドキドキが伝わって来るようでした。
人との出会いには必ず意味があると思います。今日の出会いが、みんなをより強く大きく成長させてくれることを願っています。

さらに今日は新1年生初めての集団下校の日!たくさんの方が見守りに来てくださいました。同じくピカピカの1年生になった中学生も見守りに?来てくれました。

入学式

 4月7日(木)入学式が行われました。
晴れ渡る空と美しい桜が咲き乱れる中、68名の新入生を迎えることができました。

新任校長のやや緊張気味の式辞や少し先輩になった2年生からのお祝いメッセージ動画を、背筋を伸ばしてしっかり受け止めてくれた新一年生。これからの成長が楽しみです。

優しい担任の先生たちやお友だちと、素敵な経験をたくさん積んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就任のごあいさつ

 4月1日より天美西小学校の校長に就任しました 阪本 幸(さかもと ゆき)と申します。
教頭として本校に赴任してから早2年。あたたかい子どもたちや地域の皆様とこれからも一緒にに歩めることを大変嬉しく思っています。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

入学式

画像1 画像1
4月7日入学式を行いました。
今年は68名のピカピカの一年生が、天西小の仲間入りをしました。
本校自慢の中庭の桜の木も、風に揺られながら今日の日を祝っているようでした。
明日は始業式。教職員一同、新たな出会いをワクワクして待っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000