最新更新日:2024/03/17
本日:count up25
昨日:37
総数:167033

土曜子ども体験「おやゆびとまれ」5

画像1 画像1 画像2 画像2
「おやゆびとまれ」最後の紹介です。

校舎内では「アートバルーン」や「缶バッチ作り」のコーナーがありました。

細長い風船を上手に曲げたりねじったりして、子どもたちは思い思いの形を作っていました。また、缶バッチに入れる写真やイラストを熱心に選んでいる様子も見られました。

2時間の催しでしたが、子どもたちにとっては最高の思い出のプレゼントになったと思います。「次はいつあるの?」と言いながら帰路につく子どもたちの元気な姿を見送りながら、350名もの参加者が集まる「おやゆびとまれ」の懐の深さを感じました。

今回の実施にあたり、土曜子ども体験活動推進委員会の皆様をはじめ、沢山の地域の方々にお世話になりました。心より感謝申し上げます。

土曜子ども体験「おやゆびとまれ」4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動場の奥の方では、「的当て」「ストラックアウト」「ソフトボール」のコーナーがありました。

的あては小さな子どもも楽しめる遊びです。楽しさにはまったちびっ子が的に覆い被さるほど夢中になっている姿がほほ笑ましかったです。

サッカーボールでのストラックアウトやソフトボールは、これもまた楽しさにはまった子どもたちが何度もチャレンジしている様子が見られました。

土曜子ども体験「おやゆびとまれ」3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動場でも数多くのコーナーが設けられていました。
竹馬やフラフープ・ホッピングなど、遊び道具が沢山用意されており、子どもたちは思い思いに楽しんでいました。

特に人気があったのは竹馬です。何度も何度も練習して頑張っている姿が至る所で見られました。

中には達人レベルの子どももいて、竹馬を器用に操り闊歩する姿や、数本のフラフープをまとめてグルグル回す姿に圧倒されました。

土曜子ども体験「おやゆびとまれ」2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館では「フロッカー」と「バドミントン」のコーナーがありました。

フロッカーは「フロアーカーリング」を短くした名前だそうです。ストーンに小さなコマがついていて、床の上を転がすことができます。
得点方法など色々なルールがありますが、皆さんに分かり易く教えてもらいながら子どもたちは楽しんでいました。

バドミントンコーナーも「おやゆびとまれ」では定番のコーナーです。毎回沢山の子どもたちがやって来ます。順番に交代しながら対戦を楽しみました。

土曜子ども体験「おやゆびとまれ」1

5月21日(土)、「おやゆびとまれ」が行われました。

天西小の「おやゆびとまれ」の特徴は、とにかく遊びのコーナーが沢山あることです。
毎回大好評で、今回もスタッフを含め300人以上の参加がありました。
今回は約2年ぶりの開催ということで、さらに盛り上がりました。
数回に分けてその時の様子をご紹介します。

中庭では「シャボン玉」や「スーパーボールすくい」のコーナーがありました。
シャボン玉は、天西小シャボン玉博士?の特製シャボン液を調合しています。

教室では「絵本の読み聞かせ」コーナーもありました。
天西小では、日頃より図書ボランティアさんによる読み聞かせが全学年で行われています。だから天西っ子は読み聞かせが大好き!根強い人気のコーナーです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
5月中旬に集団下校訓練を行いました。

災害時など緊急事態の際、集団で下校する必要があるとき速やかに行動できるようにするための訓練です。
色別の下校コースに分かれ、担当の先生に見守られながら下校します。

高学年がリーダーとなり、下級生の面倒を見ながら寄り添う姿が多く見られ、頼もしい限りです。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の授業の様子をのぞいてみました。

1組は国語の授業でした。初めて漢字辞典を使いました。
先生が「にんべんの付く漢字を探しましょう」と問題を出しました。
子どもたちはワクワクしながら問題を解くことで、辞典に少しずつ慣れていきます。

2組は算数の授業でした。「資料の整理」についての学習でした。
この単元では、データをどのような観点で整理すれば分かりやすくなるかを学びます。
子どもたちは、見落としが無いよう慎重に表にまとめていました。

5月26日(木) 5年生遠足について

本日26日5年生の遠足は、予定通り行います。
多めのお茶と雨具の用意をして登校してください。

マスク着用の考え方について(お知らせ)

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天西っ子は外遊びが大好きです。休み時間にはたくさんの児童が運動場で元気に遊んでいます。

遊びの様子を見ていると、低学年は少人数で思い思いに遊んでいる様子。中学年はドッチボールなど集団で遊んでいる様子。
そして高学年は、バレーボールなど少し技術の高い遊びや、バスケットボールなどルールが難しい遊びなどを楽しんでいる様子が見られました。

遊びの様子を見ても、6年間で培われていく子どもの成長は大きいと感じます。

学校では、「クラス遊び」「学年遊び」「班遊び」「自由遊び」や、きょうだい学年で行う「縦割り遊び」など多様な遊びの形を取り入れています。
楽しく遊べたり、時にはもめたりしながら、よりよい人間関係を子どもたちは学んで行くのです。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月10日から13日までの4日間、あいさつ運動が行われました。

代議員が順番に校門に立ち、登校してくる天西っ子に「おはようございます!」と声を掛けていきます。
日によって小雨が降る日もありましたが、あいさつの元気な声に清々しい気分になりました。

3年社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月11日(水)、3年生が社会見学をしました。
この2年間はコロナの影響で実施できなかったので、久しぶりの見学となりました。

前半は市役所見学でした。庁舎の最上階8階まで階段で一気に登りました。
「松原市ものしり博士になろうクイズ」で盛り上がったり、松原市議会の会場に入れてもらったり、普段なかなかできない体験をしました。

後半は「読書の森(松原市民図書館)」の見学でした。整然とそしてゆったりとした空間はまさに読書にピッタリ。児童用図書の蔵書数もかなり多いです。
一般の利用者もおられたので、子どもたちは神妙に静かに見学をしていました。

6年 非行防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年5・6年生では、現職の警察官をお招きし「非行防止教室」を実施しています。
6年生は5月2日に行いました。

松原けいさつよりお越しいただいた警察官の方に聞き取りをしたり、身近なトラブルやその防止策についての動画などを視聴したりしました。

最後の質問コーナーでは、児童が挙手をし積極的に質問をしていました。

5年生の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日の連休の狭間、5年生の授業を覗いてみました。

1組と2組合同で体育(子どもたちは合同体育、略して”ごうたい”と呼んでいます)の授業でした。

毎年5年生は、「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」を行っています。50m走や反復横跳びなど8種類の体力テストの記録を取り、全国およそ100万人の小学生のデータを国が集約しています。毎年冬頃になるとその結果が報道されるので、記憶に新しい方もおられるのではないでしょうか。

この日は体力テストの1つ「シャトルラン」を測定しました。
今後も、体育の時間などを通して少しずつ測定をしていく予定です。


12日(木) 6年生遠足の延期について

本日12日の遠足は、雨天のため20日へ延期とします。
お弁当(6年生は給食はありません)の用意をして登校してください。

新型コロナウイルス感染症に係る濃厚接触者の取扱いの変更について

画像1 画像1
 タイトルの通り、濃厚接触者の取扱いが一部変更になりました。
中学校で配布している文書ですが、ご一読いただければと思います。
新型コロナウイルス感染症に係る濃厚接触者の取扱いの変更について 

PTA予算総会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月7日(土)PTA予算総会が行われました。

会場には43名のPTA会員の皆様にご参加いただき、3年ぶりの総会となりました。
総会後は専門部会があり、今年PTA委員になられた皆さんが各部に分かれ、役割分担等の打ち合わせを行いました。

お家の方と一緒に天西っ子も数人参加していました。お子さんがいると、ほっこりと場が和むから不思議です。親子での参加、ありがとうございます。

今年は、この2年間できなかった行事が徐々に再開される年になるでしょう。子どもたちにとってより多くの経験と思い出が残る1年になることを願っています。

一年間、どうぞよろしくお願い致します。

4月を振り返って9

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の授業風景を紹介します。

1組は英語の時間です。高学年になると英語の授業時数が週1時間から2時間に増えますが、子どもたちは3年生から学んでいるので、すっかり英語に慣れ親しんでいます。積極的に挙手したり、発音の練習をする姿が見られました。

2組は算数の時間です。立体について学んでいます。箱の形を自分で作成し、実際に手に取って操作することで空間認識力を育んでいきます。このあと段階的に展開図などの学習に進んでいきます。

高学年になると、オンとオフの切り替えが早くなり、集中力が増してきます。そんな姿を見ると、子どもたちの成長をヒシヒシと感じます。


小学校諸費の納入について

4月を振り返って8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(前回7の続きです)

児童会はもともと9つの部会がありましたが、PTAベルマーク部の廃止に伴い、児童会ベルマーク部の活動も終了しました。
また、対象学年を4年生以上から5年生以上に引き上げ、より高学年としての自覚と責任感が持てるよう工夫しました。

朝礼台の立派な姿を憧れのまなざしで見ている下級生に受け継がれていくことを期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000