最新更新日:2024/03/17
本日:count up19
昨日:37
総数:167027

5年生 幼小交流

いよいよ12月に入りました。

5年生は、午前中に四つ葉幼稚園を訪れ、年長さんと一緒に遊んで交流しました。
1時間程度の交流でしたが、帰り際にはさびしくて涙のお別れをした人もいたようです。

また、昼休みは「縦割り遊び」で3年生と5年生が小グループに分かれて遊びました。楽しそうな歓声や笑顔がたくさん見られました。

優しく面倒見の良い5年生の素敵な姿がたくさん見えた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生群読 その後

今週火曜日の群読朝会の後、他学年の児童が感想を書いてプレゼントしてくれました。5年生の教室に掲示されているものを一部紹介します。

写真1枚目は2年生、2枚目は6年生からのメッセージです。それぞれの立場で相手を思いやりながら気持ちを綴っている様子が見て取れると思います。

校内では、このようにお互いの学年の良いところを書いたメッセージを贈るという取り組みを年間を通して行っています。

褒められる喜びを知ると、自分もまた人を褒めたくなるものです。あったかい言葉のシャワーをたっぷり浴びてすくすく伸びていくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 児童朝会

11月28日の児童朝会は、5年生の群読朝会でした。

各学年で学習する国語の詩や文を引用し、どの学年の児童にとっても親しみのある内容でした。
5年生の圧倒的な声量やキリッとした立つ姿勢は、次期最高学年としての貫禄が感じ取れました。とても立派でした。

次回は3学期、1年生の番です。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年仕事の聞き取り学習

先週に引き続き、仕事学習の聞き取り第二弾は、「西村工房」を経営されている保護者の方にお越しいただき、木工職人の仕事についてお話しいただきました。

仕事場で使っている道具を見せてもらったり、かんな掛け体験もしました。カンナ屑はとても良い木の香りがしました。家に持って帰った児童もいました。

子どもの頃に熱中し真剣に取り組んだ野球の経験が、今の仕事にいかされていることや、職人としての腕を磨くことと同様に己の人格を磨くことが仕事には必要など教えていただきました。

楽しく学んだひとときでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 仕事の学習 聞き取り

5年生の総合的な学習は、仕事をテーマに職場見学をはじめ様々な学習に取り組んでいます。
今日は保護者の方にお越しいただき、聞き取りを行いました。
研究開発の仕事について、分かりやすくお話しいただきました。
答えのない課題に挑戦することや、研究のほとんどはボツになること、人から信頼されるためには、日々の人間関係づくりが大切であることなど、私たちの生き方につながるヒントも沢山教えていただきました。後半の質問タイムでは、何人もの児童が挙手をして、時間が足りない位でした。
ご多用の中お越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年遠足5

社会見学が終わり、バスに乗り込みました。
少し到着時刻が早まりそうです。
学校到着後、解散式をして下校します。解散予定時刻は、15時45分頃です。
オリジナルカップラーメンをお土産として持ち帰っていますので、楽しみにしていて下さい。

5年遠足4

ダイハツヒューモビリティワールドで見学中です。
車の歴史や仕組み、製造工程等について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年遠足3

少し早目の昼食です。
ラーメンの匂いでお腹ぺこぺこの子ども達は、美味しそうにおべんとうを頬張っています。
この後、おやつを食べたり公園で遊んだりして、しばらくゆっくり過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年遠足2

午前は「カップヌードルミュージアム」での活動です。
カップヌードル容器の絵付けや、施設の見学をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年遠足1

とてもいい天気です。
今出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習 5年生

朝、体育館から馴染みのある曲が流れて来たのでのぞいてみたところ、5年生が「天西ソーラン」の練習をしていました。

練習2日目にもかかわらず、皆しっかり踊りを覚えていてビックリ!天西の伝統を改めて感じました。

激しい動きもあるため、慣れるまで筋肉痛との闘いになるかも知れません。それを乗り越えて今年のソーランを創り上げて欲しいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年林間10

飯盒炊さんの後片付けも終わり、退所式をおこないました。
施設の方の最後のお話で「2日間でたくさん成長したと思います」と、言っていただきました。
ちょっぴりたくましくなった子どもたちの姿を楽しみにしていて下さい。

学校到着の予定は3時頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年林間9

皆で協力してテキパキとカレーが完成しました。
味は…是非お家で聞いてあげて下さい。
この後宿舎に戻り、退所式を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間8

朝6時半起床、2日目の始まりです。

朝の集いの後、朝食をとりました。
これから飯盒炊さん、カレー作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間7

ただ今、入浴&就寝準備中です。
布団のシーツを敷くなど、皆で協力しています。

現時点で体調不良等もなく、皆元気に過ごしています。

また明日、林間の様子をお知らせします。
おやすみなさい。
画像1 画像1

5年林間6

キャンドルファイヤーをしています。
じゃんけん大会をしたり、歌ったり、踊ったりして楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間5

夕食の時間です。
とっても美味しい唐揚げです。
何杯もおかわりしている人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間4

宿舎に到着しました。入所式をした後、アーチェリーや焼き板作りをしました。
雨は今のところ、わずかな小雨です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間3

昼食タイムです。
子どもたちは満面の笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年林間2

科学館を見学しています。

はじめに、係の方から見学のルールを聞きました。
今は自由行動の時間です。
それぞれに興味のあるコーナーに行って楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000