最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:115
総数:168784

林間学校〜解散式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
月ヶ瀬での退所式では、月ヶ瀬の方への感謝をしっかり伝えられる子どもたちの姿がありました。

学校での解散式では、疲れている中でも2日間の感想をしっかり伝えてくれました。

この2日間で深めたK(協力)S(信頼)K(感謝)。
課題も見つかったこの林間学校。
夏休みが終わったら、またみんなでがんばっていきましょう!!

残りの夏休み、けがのないように楽しんでくださいね。

林間学校2日目〜ぬりばし作り&川遊び〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜はすぐに眠りに落ち、朝もぎりぎりまでぐっすりと眠っていました。

ぬりばし作りは、みんな丁寧にもくもくと作業していました。
「世界に一つだけのはし!」
自分の作ったおはしに、みんな大満足。
この林間を思い出せるおはしとして、大切にしてほしいと思います。

川遊びは、川の水の冷たさにおどろきながらも、けがなく楽しく遊びました。

林間学校〜キャンプファイヤー&1日の振り返り〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の火の神様はメラメラ語をしゃべり、「友情」「協力」「努力」3つの火を与えてくれました。

「ワン、ツー、ファイヤー!!」

キャンプファイヤー係が、しっかりと盛り上げてくれました。

1日の振り返りでは、友だちのがんばりをみんなで言い合い、信頼&絆を深める時間となりました。

林間学校〜かまど係〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて火おこしを体験した子がほとんど。
「目が痛い!」
「灰の味がする!」
けむりと灰との格闘でした。
汗びっしょりになりながら、一生懸命に火の番をしました。

そんな仲間の姿を見て、
「変わってあげるから、お茶飲んでおいで。」
「汗ふいたるわ。」
優しく声をかけたり、応援する子たちも。

とってもいい時間になりました!

林間学校〜チームビルディング〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスの絆を深めるために、チームビルディングに取り組みました。
「チーム=同じ目的に向かって一つになる集団」を意識するプログラムがたくさん。
みんなの意思を統一して協力することで、できることが増えていくことを楽しみながら体験できました。

林間学校〜カレー作り〜

画像1 画像1 画像2 画像2
班で協力してのカレー作り。
学校で練習したとはいえ、かまどで作るのは初めて。
「おいしいカレーを作る!」と意気込む子どもたち。

林間学校〜出発!〜

画像1 画像1
8/1(火)いよいよ出発です。
「楽しく思い出に残る林間にしよう」
「K(協力)S(信頼)K(絆)を深めよう」
みんなで考えた2つの目標を達成できるよう、がんばりましょう!

仕事の学習〜学習報告会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の仕事場見学&聞き取りを通して学んだことや考えたことを学年で報告しました。
1枚の画用紙にわかったことをまとめて、しっかりと伝えることができました。
「働いている人たちは、相手のことを考えて一生懸命なんだ」ということが、どのグループにも共通していたことです。

仕事の学習〜働くってなんだろう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期の総合では、「仕事」「働く」ことについて考えていきます。
地域の仕事場を工場にしぼって、見学&聞き取りをさせていただきました。
働く人の苦労ややりがい、思いなどを感じ取ってほしいと思っています。
見学を引き受けていただいた工場のみなさん、ご協力ありがとうございました。
また、当日の引率をしてくださった保護者のみなさまもありがとうございました。

春の遠足〜大阪城〜

画像1 画像1 画像2 画像2
班ごとでのオリエンテーリング。
協力してクイズに答えながらゴールを目指しました。
天守閣は観光客でごったがえしていましたが、
みんな無事にゴールしました。

授業参観、懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4月20日(木)の授業参観と懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。子どもたちもよく集中して頑張っていたと思います。おかげさまで、PTAの学年の委員も決めることができました。ご協力に感謝いたします。この1年間、よろしくお願いいたします。

5年になり、給食が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月12日(水)、今日から給食が始まりました。給食を楽しみにしている子どももたくさんいたようです。また、子どもたちは献立表もよく見ているようです。今日の献立のことを、知っている子も多かったです。今日は、「お花見こんだて」を味わいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000