最新更新日:2024/04/15
本日:count up35
昨日:60
総数:168635

重要 令和2年度天美西小学校入学式について

天美西小学校 新入生の保護者の皆さまへ

 陽春の候、新入生の保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 さて、本校におきましては、令和2年度の入学式を下記の日時に挙行させていただく予定です。

日  時  4月7日(火)午前9時30分より
受付時刻  9時〜9時20分

 つきましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、保護者の皆さまのご出席について、一家庭につき2名までとさせていただきます。

入学式出席に際しては、以下の2点について、ご留意ください。
・新入生及び保護者の皆さまは、マスクの用意をお願いします。
・新入生及び保護者の皆さまで、37度5分以上の熱があるなど風邪のような症状がある場合は、学校へご連絡ください。

 なお、今後の感染状況により、変更となる可能性もあります。万が一、変更となった場合は、速やかに本校ホームページにてお知らせいたします。
 児童生徒の安全確保のため、何卒ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

本日の校庭と図書館の開放について

児童のみなさん元気にすごしていますか。

本日予定していました5年生の校庭開放は、残念ですが雨天のため中止します。

全児童向けの図書館の開放と本の貸し出しは、予定通り行います。
図書館の開放は、10時〜12時です。
学校に来るときは、気を付けてくるようにしてください。

今日は2年生・4年生の安全確認日です

今日は、2年生と4年生の安全確認日でした。久しぶりで会う友達とも合えてみんなうれしそうです。今日はおまけにとてもいい天気です。運動場で学年や学級で体をいっぱいに使って遊びました。
新年度、みんなと元気で会える日が待ち遠しいですね。

2年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は2年生・4年生の安全確認日です2

*4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで元気に外遊び3

1年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の森(松原市民松原図書館)の休館延長について

図書館からのお知らせです。

  読書の森(松原市民松原図書館)の休館延長について

読書の森(松原市民松原図書館)は、令和2年3月21日から再開を予定しており市及び、本校ホームページにてお知らせしていたところですが、令和2年3月19日の国の感染状況の分析を踏まえ、令和2年4月3日金曜日まで休館を延長いたします。
 なお、現在、読書の森(松原市民松原図書館)でおこなっている予約資料の貸出、返却サービスについては、継続して行います。
 また、その他の分館(情報ライブラリー、天美西図書館、天美図書館、三宅図書館、恵我図書館)は引き続き休館しますが、予約資料の貸出しと返却のみ対応します。
 人が多く集まるおはなし会などの各行事につきましては、当面休止させていただきます。
みなさまのご理解とご協力をお願いします。
※お問い合わせ 読書の森(松原市民松原図書館) 電話番号334-8060 

みんなで元気に外遊び2

3年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで元気に外遊び

久しぶりに友達と会ってみんなで元気に外遊びです。元気いっぱい走りまわって、楽しそうです。

5年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業中の学習支援サイト

臨時休業中の学習支援サイトを紹介しています。
右側、リンクのコーナーから見てください。
今年1年間の復習や練習問題に取り組んでみてください。

第47回卒業式を行いました1

6年生の皆さんご卒業おめでとうございます。
保護者のみなさま、お子様のご卒業おめでとうございます。

第47回卒業式を91名の卒業生が全員参加し挙行しました。
卒業生と教職員のみの参加となった卒業式でしたが、例年と変わりない厳粛であたたかな空気に包まれた場となりました。
前日に、1時間半ほどの練習しかできなかった答辞や卒業証書の授与でしたが、全員が緊張をしながらも、しっかりとそして笑顔で行うことができ、6年生のすばらしさを再確認したひと時でした。

*卒業証書授与の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第47回卒業式を行いました2

*答辞の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

第47回卒業式を行いました3

*門出の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 1〜5年生の安全確認日のお知らせ

1〜5年生の臨時休校に伴う安全確認日について
天美西小学校

 臨時休校も長期にわたっており、以下の通り再度安全確認日を設けます。
 なお、安全登校日には、3学期の通知表や図工の時間等に作成した作品もお渡ししする予定ですので、お子さんの体調をみながら登校させていただきますようお願いします。当日体調不良やご家庭の事情等で欠席される場合は、学校までご連絡いただきますようお願いをいたします。
 1年生から3年生の児童で、学校での預かりを申し込まれている児童は、各学年の指導が終わった後、いつも通り12時まで学校で預かりを行います。また、学童保育参加児童は、そのまま学童に参加します。


○ 3月23日(月) 8時30分から10時30分
             1・3・5年

○ 3月24日(火) 8時30分から10時30分
             2・4年

○ 持ち物  上靴 連絡帳 筆記用具 手さげ袋など 
         *借りている学校の図書がまだあればその本

読書の森(松原市民松原図書館)の貸出サービスの一部再開について

松原市民図書館からのお知らせです。
 現在、読書の森(松原市民松原図書館)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、休館とさせていただいております。
 ご迷惑をおかけしているところですが、下記のとおり、一部サービスを再開いたしますので、ぜひご利用ください。


1.再開するサービス  予約した図書(資料)の受渡し
2.日  程      3月11日(水)から
3.時  間      午前9時〜午後9時まで
4.場  所      読書の森(松原市民松原図書館)1階カウンター
5.必要なもの     図書利用カード
・学校が休校となった子どもたちをはじめ、市民の皆さまが新型コロナウイルスの感染予防のため外出を控えられている中、ご自宅での過ごし方をサポートしたいと考え、予約した図書(資料)の受取りサービスを再開するものです。
・予約された図書(資料)がご用意できましたら図書システムの登録内容にて連絡させていただきます。
・読書の森への入館は、エントランスからお願いいたします。
・消毒液をエントランスに設置していますので、どうぞご利用ください。
※ 分館(情報ライブラリー、天美図書館、天美西図書館、三宅図書館、恵我図書館)では受取りはできません。
※市民図書館といたしましてもサービス再開にあたりましては、徹底した感染予防対策を行います。利用者と職員との接触時間を少なくします。また、図書(資料)そのものを消毒する機器も設置します。
※連絡先 読書の森(松原市民松原図書館)  電話番号334-8060


6年生卒業式事前指導登校日のお知らせ

6年生について、卒業式の事前指導登校を行います。
詳しくは下記をクリックしご覧ください。

6年生卒業式事前指導登校日のお知らせ

卒業式について(お知らせ)

令和2年3月9日 
保 護 者 様

松原市教育委員会 
松原市立天美西小学校


卒業式について(お知らせ)


平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、本市においては、先日、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休校を3月2日(月)から3月24日(火)まで延長とさせていただく旨、お知らせしたところです。
しかし、卒業式につきましては、かけがえのない行事でありますので、新型コロナウイルス感染拡大防止を第一に考え、規模の縮小、式典時間の短縮、感染拡大防止策の徹底等を行ったうえで、下記のとおり実施することとしました。
つきましては、保護者の皆様におかれましても、児童生徒の安全、健康の確保のため、何卒ご理解いただき、ご協力賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。




1.日 時  3月 18日(水)  午前9時15分〜11時ごろ
       児童は8時15分までにランチルームに集合

2.場 所  松原市立天美西小学校 体育館

3.出席者  卒業生及び教職員
          
4.留意事項
・式当日の出席者につきましては、卒業生及び教職員のみとします。
・保護者、在校生及び来賓の出席は、見送らせていただきます。来校につきましては、式中、式後にかかわらず、ご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。
・卒業生につきましては、マスクの用意をお願いします。ご家庭で用意できない場合は、当日申し出ていただければ、学校で用意いたします。
・卒業式については、アルコール消毒薬設置等感染予防に努めて実施いたします。
・卒業生で、37度5分以上の熱があるなど風邪のような症状が続いている場合は、学校へご連絡ください。

緊急 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた市内小中学校の臨時休校期間の延長について

新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、令和2年3月2日(月曜日)から3月13日(金曜日)までの期間、松原市立の全ての小学校・中学校を臨時休校としたところですが、この度、臨時休校期間を延長いたします。つきましては、臨時休校期間を下記の通りとさせていただきます。

1.臨時休校とする期間
令和2年3月2日(月曜日)から令和2年3月24日(火曜日)まで
※3月25日(水曜日)以降の対応につきましては、学校のホームページやメール等でお知らせいたします。

2.発熱等かぜの症状がみられたら、学校への連絡をお願いします。

3.家庭生活における留意事項
 子どもの健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
 また、家庭において保護者が不在となる場合は、火気の取り扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。

4.その他
臨時休校期間中、やむを得ない理由により、小学校低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、引き続き学校でお預かりいたします。
*詳しくは、お知らせのお手紙をご覧ください。

緊急 臨時休校のお知らせ

天美西小学校保護者の皆様
            臨時休校のお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、下記の期間臨時休校することになりました。

臨時休校の期間 令和2年3月2日(月)〜3月13日(金)
*詳しくは、今日児童配布の手紙をご覧ください。
*臨時休校の期間に変更がある場合は、ホームページやメール等でお知らせします。
*卒業式については、規模を縮小して予定の日時に行う予定です。詳細は後日連絡をさせていただきます。


保護者の皆様にはご心配をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

天美西小学校

子どもたちは元気です

今日も寒い一日になりそうですが、子どもたちは元気に外で遊んでいます。
写真は、20分休みのグランドの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

おやゆびとまれ1

今年度最後のおやゆびとまれが、2月15日開催されました。今回のおやゆびとまれもたくさんの地域や保護者の方々のご協力でたくさんのコーナーを用意していただき、多くの子どもたちの参加がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000