最新更新日:2024/03/17
本日:count up25
昨日:41
総数:166996

卒業式1

令和2年度卒業証書授与式を挙行しました。
卒業生の皆さん、保護者の皆さんご卒業おめでとうございます。
今年度は、保護者の方々にもご参列いただき実施することができたことが一番の喜びです。
5年生からの送辞は、VTRでの放送となりましたが、とても思いのこもった温かいもものでした。
卒業生も卒業証書の授与や答辞を立派に胸を張って行ってくれました。式終了後、保護者や職員、学童の子どもたちに見送られて巣立っていきました。
4月からは中学生です。みなさんの未来が夢と希望にあふれたものになることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式2

門出の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前夜

卒業式の準備がすべて整いました。
準備を一生懸命手伝ってくれた5年生の皆さん、本当にありがとうございました。
明日の卒業式を待つだけの、誰もいない体育館です。
画像1 画像1

松原市長 澤井宏文さまより 「卒業生に向けたお祝いメッセージ」

松原市長から、卒業生・保護者のみなさんに向けて「お祝いメッセージ」をいただきました。
こちらからご覧ください。

送別式

今日、在校生と6年生がお別れをする送別式を行いました。
例年は、体育館で全児童が集まって行うのですが、密を避けるため各教室で行いました。
ランチルームから4年生の進行で、校内ネットワークを使って各クラスから参加しました。各学年からは、6年生へのメッセージや歌がVTRで発表され、学年の発表が終わるたびに、教室から拍手が響いていました。最後の6年生のお礼の言葉と歌の場面では、涙ぐむ子どもの姿もありました。
その後、ランチルームに各クラスの代表が集まり、6年生へのお祝いの寄せ書きを直接手渡しました。
対面してのお別れはできませんでしたが、心温まる送別式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の授業

今日、5年生と6年生が英語のリスニングとスピーキングのパソコンを使った授業を体験しました。ヘッドセットを付けてテストを体験したり、練習をしたり、一人ひとりが意欲的に学習体験に取り組んでいました。
写真は、5年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み

今週はとても寒い日が続きました。今日は、風が弱く少しすごしやすいです。
昼休みみんな元気に外で遊んでいました。一緒に遊んでいる先生もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭開放(土曜子ども体験)

13日(土)に開催が予定されていた「おやゆびとまれ」が中止になり、「今度のおやゆびとまれはいつやるの」と聞く子どもたちもたくさんいました。いつものような取り組みはできませんが、せめて運動場で自由に友達と遊べたらいいなと考え、土曜子ども体験の会長さんとも相談し、校庭を開放しました。
今日は、大変天気が良く暖かな午前中でした。短い時間でしたが、会長さんが用意してくれた紙のブーメランや木製ゴマ、ヨーヨーで遊んだり、ボールを使ったり鬼ごっこしたりりして、思い思いに遊びました。200人近くの子どもたちや保護者が参加し、楽しい土曜日の午前中をすごしました。会長さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食交流

9日に第4保育所の年長組さんが、学校見学に来ました。いつもの年なら、1年生の教室に入らせてもらって授業を体験したり、5年生と一緒に給食を食べたりしていましたが、今年はそれができません。教頭先生の案内で、学校探検をした後ランチルームで保育所の先生と給食を食べました。
みんな元気にあいさつやお礼を言ってくれて、とても気持ちがよかったです。
皆さんの入学をこころから待ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅の花

今日の朝も大変冷え込みました。
中庭の日当たりのいい場所の白梅が早くも花を咲かせています。
少しずつですが、季節の変化を感じる今日この頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み

久しぶりにとても寒い一日でした。でも子どもたちは元気に外で走り回っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬の中庭

冬の中庭は、春や初夏に比べると葉っぱも全部散ってしまいさみしいです。それでも水仙の花が満開を迎えたり、かわいいシクラメンの花が静かに咲いています。ちなみに、シクラメンの花は、栽培部の皆さんが植えてくれたものです。毎日水やりをしてくれている栽培部の皆さんありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学

20日(水)に4年生から6年生が3学期1回目のクラブを行いました。
この日は、3年生が来年度からクラブ活動に参加するので、その見学会も兼ねていました。3年生はワクワクしながら上級生のクラブ活動の様子を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の森からのお知らせ

 読書の森(松原市民図書館)からのお知らせです。読書の森の閉館時間を変更します。
 大阪府の「緊急事態宣言」発令をふまえ、午後8時に閉館します。期間は、令和3年1月14日(木)から2月7日(日)までです。ご協力よろしくお願いいたします。

20分休憩

久しぶりの20分休憩です。
風が冷たいですが、クラスの友達と元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

5日はいつもより少し早い始業式でした。
五中校区地域教育協議会の皆さんが、あいさつ運動で子どもたちの登校を迎えてくれました。
いよいよ新年を迎えて3学期が始まりなす。
地域の皆さんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
令和3年を迎えました。昨年に引き続き保護者の皆様のご支援を頂きますよう、よろしくお願いいたします。
明日は始業式です。子どもたちが元気に登校してくれることを待っています。

ありがとうございました。

 今年も残りわずかとなりました。保護者の皆様には、コロナ禍の中、様々にご支援ご協力いただき、心より感謝申し上げます。
 皆様にとって新年が、すばらしい年であることを願っております。どうぞよいお年をお迎えください。

今日は終業式

今日は2学期の終業式でした。体育館に全員が集まれないので、放送を使っての終業式となりました。冬休みの過ごし方については、先生が作ったプレゼンテーションを各クラスで見ながら、確認をしました。
長かった2学期が終わりました。みんな本当に頑張りました。3学期の始業式に会えることを楽しみにしています。
保護者の皆様、本校の教育活動にご支援いただき本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
皆さんにとって、来年が良い年であることを祈念しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

いよいよ明日は2学期の終業式です。今日の4時間目にみんなで大掃除をしました。いつもの掃除場所や普段は時間が無くてできない所も掃除をしました。
学校中がとてもきれいになったように感じます。
明日の終業式が気持ちよく迎えられそうです。みなさんありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000