最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:133
総数:169111

読書の森(図書館)とZOOMでつないだよ

今日3年生が読書の森とZOOMを使って交流をしました。
これまでは、3年生になると市役所や図書館に実際に行って、お話を聞いたり見学をさせていただくのですが、今年はそれができませんでした。
今年新しくオープンした図書館「読書の森」にもほとんどの子どもたちが行ったことがありません。そこでZOOMでつないで読書の森の方が館内の説明や利用の方法について、お話をしてくださいました。
速く実際に行けっるようになるといいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足に行ってきました(3年生)

3年生は大泉公園へ遠足に行ってきました。感染症対策のため例年とは違う行先です。さすが3年生です、大泉公園まであっという間にに元気に歩きました。
大型遊具のある公園で遊び、そのあと中央の芝生の庭に移動してお弁当をおいしくいただき、食後にみんなでハンカチ落としや大縄跳び、鬼ごっこなどをして遊びました。
その後さらに場所を変え、たこ公園で最後に思いっきり遊びました。3か所も場所を変えてそれぞれの場所でみんなで楽しく遊びました。
本当に楽しい遠足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団体競技の練習(3年生)

3年生は、団体競技「まほうのジュータン」の練習をしました。密を避けるため布の4スミを持って真ん中にボールを載せてリレーをします。
はじめはなかなかうまくいきませんでした。みんな楽しそうに練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かげと太陽

3年生が理科の勉強で、太陽の位置とかげの位置の関係を今日1日かけて観察していました。方位磁針を使って東西南北を決めてかげを記録し、観察した時刻も記録をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団体競技の練習(3年生)

3年生が団体競技の練習をしました。
本番に向けて、入場や退場の練習の後、本当は4人グループで敷物の4隅を持ってリレーをするのですが、その走り方の練習をしました。
みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

徒競走の練習(3年生)

3年生で運動会にむけた徒競争の練習をしました。
先週体育館で確認をした順番で、並ぶところからのスタートです。
自分の並ぶ場所、覚えてたかなあ?
運動会に向けて頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほうせんか

6月のはじめにかわいい芽を出したホウセンカが、こんなに大きくなりました。なかなか芽の出ない植木鉢もありましたが、全員の芽がでました。よかったですね。早くもっと大きくなってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカ

3年生が5月28日(木)・29日(金)に種をまいたホウセンカがかわいい芽を出しました。
3年生は、毎日毎日水をあげています。早く大きくなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000