最新更新日:2024/04/23
本日:count up191
昨日:237
総数:230286
中央小学校は、子どもも保護者も地域も先生も、みんなが元気になる学校をめざします!

授業参観 5年生

 5年生では、「名前を使って自己紹介」という国語の学習で、自分の名前の文字を最初の音として自己紹介をするのです。なかなか難しいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 3年生

 3年生では、「最高の一日」というテーマで書いた「あいうえお作文」を班で交流しました。あなたにとって「最高の一日」はどんな日ですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 1年生

 1年生は「ひらがな学習」。この一か月でずいぶんひらがなを読めるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は午前中、2年生に入らせてもらいました。

 2年生の子どもたちは、聞くときはみんながしっかり聞いてくれているから、とても素晴らしかったです。それに、漢字を書く時もすごく集中して丁寧に漢字を書いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の児童朝会!

 今日は、中央小学校が、ISSインターナショナルセーフスクールの国際認証を2回受けていて、今回3度目の国際認証にチャレンジするという話をしてから、その一翼を担う、児童部会の部長さんたちに、部会で頑張ることなど話してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 5年生 1年生

 5年生は、キャリアパスポートを書いていました。キャリアパスポートとは、小学校から高校まで、年度初めに1年の目標を立てて、それを毎学期振り返って自分自身の成長を感じるものです。今回は、今年度の目標を考えていました。
 1年生は、姿勢が大切。本読みの姿勢!みんな頑張ってますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 6年生 5年生

 6年生は「ステンドグラス」づくりの1時間目です。自分の書きたい題材を選んで、ステンドグラスを意識しながら、太い線で絵を描いていきます。これがなかなか難しい。
 5年生では、二つの写真を見比べて気づいたことを班で交流して発表しました。一生懸命違いを見つけて言ってくれましたが、実は雲がある時とない時でこんなに印象が違うということで、天気の勉強でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのリコーダー 3年生

 3年生では、マツモト楽器さんに来ていただいて、リコーダーの導入をしていただきました。リコーダーと言っても、みんなの使うものより4倍ぐらい大きいものや、もっと小さくなったものを見せてもらい、「大きな古時計」や「小さな世界」などの演奏もしていただきました。
 そのあと、実際に自分のリコーダーを袋から出して吹いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 6年生

 6年生は「漢字」のお勉強。へんやつくりを調べました。「木へんの漢字を書けるだけ書きましょう。」と言われてもなかなか書けないものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 4年生

 4年生協力の「ほっとcom」に取り組みました。「ほっとcom」とは、友だちとの距離を縮める人間関係トレーニングです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 2年生

 2年生の参観は国語。「友だちはどこかな?」です。絵の中の人の特徴をとらえて伝達する授業です。子どもたちもノリノリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食配膳に6年生が来てくれて手伝ってくれています!

 まだまだ慣れない1年生。でも大丈夫!6年生が来てくれて教えてくれています! 
画像1 画像1
画像2 画像2

歌の練習!

 1年生は「校歌」の練習です。校長先生も一緒に歌いましたよ。
 2年生は、音楽の時間です。先生の動きに合わせて子どもたちも楽しみながら歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 赤と黄色を混ぜるとオレンジ。黄色と青で緑。青と赤で紫。みんな知ってました? 2年生。
 地図記号覚えていますか? 3年生。
 エマの英語。 4年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての6時間目 1年生

 今日は、1年生にとったら初めての6時間授業。だいぶ疲れていたので、トランプや粘土をして過ごしました。みんな頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生は「わくわくウォッチ」でした。

 5年生もテスト攻め。1時間目がすくすくの国語と算数、2時間目がすくすくの理科、3時間目がわくわく問題、4時間目がオンラインアンケートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査!

 今日6年生は、いわゆる「全国学テ」を受けました。1時間目が国語、2時間目が算数、そして、大阪府の「すくすくウォッチ」。3時間目はワクワク問題、4時間目は理科、最後に5時間目にすくすくオンラインアンケート。すごく頭を使った1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童部会3

 環境部 目標を決めよう!
 掲示部 掲示板を貼って回ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

児童部会2

 運営部 目標を決めよう!
 放送部 部長を決めています。
 図書部 放送を自分たちでできるように学んでいます。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童部会1

 今日は、令和6年度初めての児童部会でした。
 体育部 まずはお互いを知ろう!自己紹介ゲーム
 保健部 保健部の仕事を知ろう!
 給食部 今月の目標「食器に入れてもらった分は食べよう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 児童朝会 1.3.5年授業参観・懇談会 5年視力・聴力
4/24 6年視力
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問
4/29 昭和の日
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008