最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:41
総数:143195
令和5年度が修了しました!たくさんのご支援ありがとうございました!

3月22日 ☆令和5年度終了!!☆

修了式の日。令和5年度の学年の課程を修了したことを証明する「修了証」を1年1組の代表の人に渡しました。(「修了証」は、今日配布した通知表の裏に印刷されています。)
代表の人は名前を呼ばれたら、「はい!」ととても元気な返事で答えてくれました♪
画像1 画像1

お世話になった教室をきれいに!

修了式のあとは、どの学年も大掃除の時間をしっかりとりました。教室のすみからすみまでていねいに掃除をしました!1年生も自分ができることを見つけてテキパキ動いていました!
画像1 画像1

のびのび遊び!

画像1 画像1
最後の休み時間も、運動場は大にぎわいでした。1年間、遊びを通して、たくさんのことを学んできました!
画像2 画像2

一人ひとりに声をかけて

子どもたちがドキドキしながら待ちわびた通知表です。「〇」の数だけでは伝わらない、一人ひとりのよさやがんばりを、どの先生もしっかり時間をとって伝えていました!
4月からもみんなのよさがより伸びるように祈り、令和5年度のホームページを終えたいと思います。
来年度も子どもたちの安心・安全・笑顔のために様々なご協力・ご支援をお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日 3年生 お楽しみ会☆

けん玉、マジック、なぞなぞ、お笑いに歌、多芸な3年生たちによるお楽しみ会が行われました♪盛り上げ上手な人が多くて、2時間があっという間でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の様子

上:4年生も気持ちを伝え合うクラスミーティングをやりきって、みんないい笑顔になれていました!

下:4年生の先生から4年生のみんなへの贈り物として、ピアノでショパンの曲を届けました。「どんなことでも一生懸命好きなことに取り組んで自信をつけてほしい!」とメッセージを伝えていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 お楽しみ会☆

今日のためにいろいろと練習してきたメンバーによるコントやダンスを見て楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日 1年生の休み時間

6年生が卒業し、少しさみしくなった学校内。学年末に向けて、1年生から5年生、しっかりと学習、仲間づくりのまとめをしています!
1年生は、休み時間、大縄の練習をしたり、ドッジボールをしたり、楽しそうに自分たちで遊べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の様子

上:生活科「大きくなったわたしたち」のアルバムが完成間近です!お家で用意してもらった写真をコピーして表紙に貼りました。自分だけのアルバムができていくことがとても嬉しそうです♪

中・下:図工の時間、紙版画を完成させました!初めて見る黒インクにドキドキしながら刷った紙を慎重にめくっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 シャトルラン!

マラソンをやってきて、体力がついているこの時期に、春に行う予定のシャトルランを計測してみました。一番多い人で、90往復だったそうです!!これは中学3年生の平均だそうです!!すごい!

画像1 画像1

3.5年生 交流遊び

「レンジでチン!」という鬼ごっこをしました。3年生同士で5年生を助けたり、5年生同士で3年生を助けたり、あちこちで助けてもらって嬉しそうに逃げる姿が見られました。
感想交流でも、5年生と楽しくできたことをうれしく思っていることが、3年生からたくさん伝えられました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日 卒業式

本日、晴天の空の下、令和5年度卒業証書授与式を挙行しました。
6年生たちは、教室にあがり、お世話になった先生から胸にコサージュをつけてもらいました。教室の黒板のメッセージを読んだり、みんなへのメッセージを書いたりして、式までの時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 〜卒業証書授与〜

卒業式が始まりました。
緊張感を持ちながらも、誇らしげで立派な入場でした!
卒業証書授与も、一人ひとりがしっかり成長した姿を見せてくれていたと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 〜送辞・答辞〜

松原市長からのメッセージと、5年生の送辞を受け取ったあと、いよいよ6年生の答辞です。6年間の思い出や感謝の気持ちを、家族、地域の人、先生たちに伝えました。
さすがは6年生、伝えたい相手が目の前にいることで、ここ一番、思いをのせて伝えることができていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 〜学年の先生へ〜

6年生たちは、式のあと、教室に上がり、学年の先生たちからのお話を聞きました。
話のあと、6年生の保護者と子どもたちが用意していた花束を学年の3人の先生に受け取ってもらいました。
先生たちは、とても喜んでいました!サプライズ、成功です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 〜門出〜

6年生たちは、教室からおりたらいよいよ門出のとき。
先生、保護者で作られた花道を通りました。
たくさんの祝福を受け、6年生54名は今、巣立っていきました!
卒業、本当におめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日 卒業式準備

4年生、5年生が卒業式の準備として、掃除や飾りつけ、いろいろなセッティングをしました。シートを一枚一枚張りなおしたり、椅子をきっちり並べたり、6年生の教室の掃除や飾りつけをしたりしました。お世話になった6年生が気持ちよく卒業できるようにと、本当にてきぱきとよく動いてくれました♪ ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 最後のクラスミーティング

たくさん笑い、たくさんけんかをし、たくさん思いを語り合ってきた仲間と、最後のクラスミーティングをしました。
「〇〇のおかげで自分が成長できたと思う。」
「これからも友だちでいてね。」
「本当に感謝してます。ありがとう!」
…素直に自分の思いを語れる6年生となり、来週の月曜日、卒業します!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 そろばんに挑戦!

算数の時間に、そろばんの学習をしました。
初めて触る人も、簡単な計算問題からそろばんに慣れていきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 思いを伝え合う会

いっぱい友だちに1年間の感謝の気持ちを伝えられました。そして、2年生になってからの不安な気持ちも、「不安があるのは自分だけじゃないんだ」と思えました。
「書いてないことも言っていい?」と、みんなが聞いてくれる雰囲気の中で、自分の気持ちを「わかってほしい」と思う人の発表が止まりませんでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401