最新更新日:2024/05/01
本日:count up37
昨日:69
総数:187711
児童会目標 K(協力)・S(幸せ)・Y(優しい)

感嘆符 共に生きる〜すみやすい町づくり…林さんからの聞き取り

3年生は、総合学習で「共に生きる〜すみやすい町づくり」に取り組んでいます。
2学期は視覚障がいをもつ林さんからお話を聞くことができました。
林さんは、「目が見えるということが、あたりまえではない。自分にとってあたりまえのことが、人にとってあたりまえでもないんだよ」というメッセージをもらいました。
あと、ユニバーサルデザインになっているグッズをたくさん紹介してもらいました。林さんにとって使いやすいものは、目が見えるものにとっても使いやすいものがたくさんあるなあと思いました。
子どもたちの感想の中には、「点字タイルの上に自転車を止めたりしないようにしたい」「どんなことができるかな」というもののありました。


感嘆符 六中フェスタでダンスを発表しました!

画像1 画像1
毎年恒例の、3年のダンスの発表をしてきました。
松東小の運動会で踊った、「心の空」を踊りました。
前の週から、学年で練習をしました。時間が経っていたものの、よく覚えていました。フェスタ用に隊形も変えました。

フェスタの舞台発表を待っている間も、「なんか緊張してきた〜」と言う子もたくさんいたけれど、いざ音楽がかかると笑顔いっぱいで楽しそう!
お家の人からも応援をたくさん頂けたし、たくさんの拍手ももらえて嬉しい発表になりました。

感嘆符 楽しみにしていた遠足に行ってきました〜上ノ太子みかん園

画像1 画像1
11月に入り、とてもよく晴れた日に遠足に行くことができました。
近鉄電車にのって、駅から約40分くらい歩きました。みかん園は山の斜面にあるので、途中からは急な上り坂。「まだかな〜」とおたがいに声をかけあい登りました。

はじめに、みかん作りの1年間についてお話を聞きました。あまくておいしいみかんを作るために、1年間もかけて世話をしていることにびっくりです。
その後は、おみやげのみかんを袋いっぱいにいれて、食べ放題のみかんをひたすらもぐもぐ食べました。お腹いっぱいになっていたけれど、おうちの人が用意してくれたお弁当ももぐもぐ、おやつももぐもぐ食べて楽しい時間でした。

PTA社会見学

PTA社会見学に来ています。コカコーラ京都工場で、コカコーラの歴史や製品の製造を学びました。お昼ご飯は、歴史の街伏見で、名水で作ったお豆腐料理を中心にいただきました。最後に、京都のお土産といえば‥おたべ本館で見学・買い物をして帰ります。
お世話になりました成人教育委員さんありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

秋の遠足〜ドリーム21〜

画像1 画像1
4年生の秋の遠足は、ドリーム21に行きました。
探検広場でたくさん不思議な実験を体験したり、プラネタリウムでは思わず「キレイ〜!」と声が出るほどの満点の星空をみんなで見ました☆
お弁当を食べた後は、思いっきり公園で遊びました!!
残りの2学期もみんなでたくさん思い出を作っていきたいです!

なわとびタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 20分休みに兄弟学年の6年生と一緒に大なわとびをしました。
まず準備体操をして、とび始めます。
6年生は、縄を回してくれるだけでなく、手をつないで一緒にとんでくれます。
「そ〜れ。」と縄に入るタイミングをみはからって、一緒にとんでくれるので、今までとべなかったお友だちもとべるようになりました。
 いつもやさしい6年生のみなさん、ありがとうございます。

六中見学に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日に六中で実際に授業やクラブを体験させてもらいました。授業体験では、数学・国語・英語・社会・音楽・科学・美術の7コースに分かれて体験しました。小学校の発展のような学習で楽しく参加できました。クラブ体験では、テニス・サッカー・野球・バレー・卓球・バスケットボール・吹奏楽・ソフトボール・パソコン部の9つのクラブに分かれました。具体的なクラブの内容や先輩後輩の上下関係などを学びながら、体験させてもらいました。六中へ行くのがとても楽しみになりました。
文責(HP会社  Y・S M・R)

心の輪を広げる体験作文表彰式

5年1組鳴尾華さんが、大阪府小学生の部で優秀賞をいただきました。大阪府庁での表彰式でした。ポスターコンクールの表彰もありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

No14

お餅つき大会をしました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月3日(土)わくわく土曜日にお餅つき大会をしました。
なんと60升のおもちをつききりました。子どもたちにとっても、杵でお餅をつくことや、つきたてのお餅を丸めることなど貴重な体験になったことと思います。できたてのお餅をお母さんたちが作ってくれた豚汁に入れて食べました。そして、5日の月曜日には、5年生みんなそろってお味噌汁の実習をし、そこにもお餅をいれました。自分たちで育てた大根も入れました。

 地域の方をはじめ、保護者の方のご協力があってのことだと感謝しております。ありがとうございました。

第3回わくわく土曜日

取り組みの様子です。地域の皆さま、保護者の皆さま、いろいろな体験をさせてもらい、ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

第3回わくわく土曜日

あたたかい日差しの中、わくわく土曜日の取り組みを行いました。地域の各団体の皆様によるものや5年生が地域の方のご指導を受けて育てたお米を使った餅つきを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

松原市PTA親善卓球大会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月27日の日曜日、松原市PTA親善体育大会が開かれました。松東小PTAチームは予選リーグは1位。トーナメントでは1回戦勝利、2回戦はどのペアも善戦しましたが、惜しくも勝利を逃しました。選手のみなさん、PTA成人教育のみなさん、応援のみなさん、お疲れ様でした。

平和集会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月19日に平和集会をしました。平和集会では、学校や広島修学旅行で学んだことを発表しました。「原爆で被害を受けた当時のヒロシマ」や「身近にある平和じゃない場面」を劇で表現しました。きっと松原東小学校のみんなや保護者の方達も平和ってなんだろうと考えるきっかけになったのではないかなと感じました。たくさんのことを伝える事が出来て本当に良かったと思います。       文責(HP会社  Y・S M・R)

こころの絆エッセイ表彰式

優秀賞を3年生楠井啓大さんが受賞しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

No13

ひがしん米 完売しました!!

画像1 画像1
 六中フェスタで、5年生が作ったひがしん米を販売しました!!
数に限りもあったこともあり、数分で完売しました。あとで買いに来てくれた人、申し訳ありませんでした。次は、12月3日に学校でもちつき大会をします。おいしいおもちが作れるようにがんばります。

笑顔・夢・ふれあい祭

昨日の雨も上がり、6中でフェスタを行いました。オープニングで児童会が取り組み発表を行い、3年生がダンスを披露してくれました。ひも引き、チヂミの販売を行いました。5年生が作ってくれたお米も、あっという間に完売できました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

土曜参観11/19

あいにくの天気にもかかわらず、多くの保護者の方々に来ていただきました。1年生2年生3年生では、親子交流会も、学年対策委員さんの進行で行われました。みんなの楽しい笑顔が一杯でした。
学級対策委員さんの皆さんありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

はじめてのとびばこ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、シロマスポーツの先生2人に来ていただいて、はじめてとびばこのとびかたをおしえてもらいました。

 まずはじめは、準備体操です。先生のまねっこをして1,2,3,4〜とたいそうしました。つぎは、柔軟体操です。足を広げておでこを床につけたりしました。

 とびばこは、まだまだです。ロイター板で両足を踏み切ってマットに両足で降りる練習やてのひら全体で体を支えるれんしゅうなどをしました。

 いよいよとびばこ3段に挑戦です。先生が跳び箱の上に手と足の位置をチョークで書いてくださったので、その場所をめがけて両手足をつくよう気をつけました。

 着地も大切です。跳んだあと、ピタッと止まる練習もしました。平均台を使って体を移動する練習もしました。

 一時間でいろいろな種類のたくさんの練習をしました。習ったことを練習して上手に跳べるようになりたいです。










 
 
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原東小学校
〒580-0017
住所:大阪府松原市柴垣2-23-1
TEL:072-335-7200
FAX:072-335-7201