最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:48
総数:187442
児童会目標 K(協力)・S(幸せ)・Y(優しい)

ガッツださよなら会の練習

画像1 画像1
今週の木曜日、6年生とのお別れの会の、ガッツださよなら会があります。
先週から学年全体で、体育館で練習をしています。
3年生からは、歌とリコーダーを披露する予定です。
本番まであと2日!
堂々と発表できるようにがんばってほしいですね!

1年1組学級閉鎖のお知らせ

1年1組でインフルエンザや発熱による欠席者が増えております。
そこで、学校医と相談した結果、1年1組は3月13日(火)午後から3月16日(金)まで、学級閉鎖をすることといたしましたのでお知らせします。
なお、本日1年1組は、給食終了後の午後1時30分に下校いたします。
※次の登校は、3月19日(月)になります。

No20

校長先生に理科の実験をしてもらいました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★1つ目の実験は『アイシャドウの性質を知る実験』
水面に浮いているアイシャドウの粉にせっけんをつけると・・・サーッとまわりに動き出しました。水の表面張力がひみつだそうです!
そしてアイシャドウを使って指紋も採取しました。

★2つ目の実験は『色は何色?』
水性ペンをコーヒーフィルターに色付け、水でにじませると色々なインキがにじみ出てきました。インキはいくつかの色の小さな粒が混ざってできているんですね!

卒業前に校長先生に授業してもらえた事は、子どもたちにとって嬉しくもあり何より楽しかったようです(^▽^)

松原市防災総合訓練「地域訓練」

(その2)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松原市防災総合訓練「地域訓練」

松原市防災総合訓練の地域訓練がありました。5年生のボランティア4人が参加し、アンケートの案内や防災倉庫内の資機材の説明、防災用井戸の説明などで活躍してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「多文化共生教育」聞き取り学習

4年生は、保護者の方から、多文化共生教育の聞き取り学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA決算総会

3月8日(木)に、PTA決算総会があり、校長先生から本部役員と運営委員の皆さんに感謝状が贈られました。PTA本部役員、運営委員の皆さん1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お花あそび

松熊先生に、「お花あそび」の授業で生け花体験を教えてもらいました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん教室

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日と今日の算数は、そろばん教室の先生に来ていただいて、
そろばんを教えてもらいました。
そろばんを習っている子も、習っていない子も、
楽しそうにそろばんをはじいていましたよ。

3年生「珠算教室」

3年生は、大阪珠算協会の 井上 惠司 先生にご来校いただき、珠算教室を行いました。
画像1 画像1

6年生「障がい理解聞き取り学習」

6年生は、障がい理解教育の一環として、保護者の方から聞き取り学習を行いました。
画像1 画像1

「PTA決算総会ご案内」の訂正について

「PTA決算総会のご案内」に間違いがありましたので、下記のとおり訂正いたします。

【正】日時 平成30年3月8日(木) 午後7時から

【誤】日時 平成30年3月8日(火) 午後7時から

土曜子ども体験活動「ウキウキTボール」

(その2)
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜子ども体験活動「ウキウキTボール」

土曜子ども体験活動「ウキウキTボール」で、Tボール教室を開催しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 卒業式準備

6年生の卒業式練習が始まるので、5年生が、力を合わせて体育館で卒業式の準備をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「食育」授業

6年生は、松原第六中学校から栄養教諭の森内 芙由美先生にご来校いただき、中学校給食を中心とした「食育」の授業をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会朝会「安全見守り隊感謝の会」

(その2)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会「安全見守り隊感謝の会」

今日の児童会朝会で、「安全見守り隊感謝の会」を開催しました。毎日の登下校の安全を見守っていただいている「安全見守り隊」のみなさんにご来校いただき、交通安全など見守り隊のみなさんの思いをお話していただきました。また、児童会代表から感謝の気持ちをお伝えし、感謝のお手紙と記念のキーホルダーをお渡ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーヤの家との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期から交流を続けているマーヤの家の方々に、
1年間の学習発表会を見てもらいました。
リコーダーや歌は、聞いているマーヤの方も
手拍子や体を揺らすなど、リズムに乗って聞いてくださいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 卒業式予行 中学校卒業式
3/15 ガッツださよなら会 卒業式準備【1〜4年と6年1:30下校、5年16:00下校】
3/16 小学校卒業式【1〜4年 休み】
3/17 うきうき自由
3/19 6年六中ガイダンス 幼稚園卒園式
3/20 給食終了日 学校評議委員会

東光(学校だより)

お知らせ

学校いじめ防止方針

校長室だより

松原市立松原東小学校
〒580-0017
住所:大阪府松原市柴垣2-23-1
TEL:072-335-7200
FAX:072-335-7201