最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:78
総数:188452
児童会目標 K(協力)・S(幸せ)・Y(優しい)

No14

クラブ体験の様子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても楽しい体験となり、どのクラブに入ろうか期待でいっぱいになりました。

平成29年度児童・生徒防火図画 婦人防火クラブ連合会長賞 受賞

画像1 画像1
4年生の奥野うりゅうさんが「平成29年度児童・生徒防火図画コンクール」において、「婦人防火クラブ連合会長賞」を受賞しました。工夫し丁寧に作品を仕上げたことが評価されたのでしょう!すばらしい!!!

兄弟学級で大なわタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の20分休憩は、大なわタイムです。
兄弟学級のお兄さんお姉さんと一緒にチャレンジしました。
上手にとぶヒントや、とびやすい縄の回し方などを教えてもらったり、
タイミングよくとんでいくお兄さんお姉さんに刺激を受けたり…
どのグループも、とても楽しく学べていたようです。

総合学習 〜マーヤの家〜

画像1 画像1 画像2 画像2
総合学習で、マーヤの家に行かせていただきました。
マーヤの家におられるおじいさんやおばあさんと、
自己紹介から始まり、グループごとにいろいろお話をしたり、
「アルプス一万尺」などの手遊びをしたり、じゃんけんをしたり…
最初は少し緊張気味のような表情でしたが、
ふれあいをしていく中で、みんなの顔が、ほっこり…!
またおうちでもお話を聞いてみて下さいね。

HP会社の活動!【2学期もあとわずか・・・】

4年生は特活の時間に会社活動をしています。HP会社もコツコツ活動しています。今回は2学期もあとわずか・・・ということで2学期を振り返ってみたいと思います。

 まずは運動会のことです。毎日ソーラン節の練習をしました。三角形になるところは難しかったし、最後の丸になるところも難しかったです。初めて外で踊ったときは足の裏が痛かったです。はっぴは自分たちで作りました。完成したときは当日がとっても楽しみになりました。運動会当日は緊張したけど、しっかり踊れてうれしかったです。4年生はソーラン節を一番練習してがんばってきたから本気でできました。成功できてよかったです。

 次は連合音楽会の取り組みです。まず、音楽朝会で全校のみんなに歌を聞いてもらいました。緊張したけど歌っていると楽しくなってきました。みんなにいっぱい感想をもらってうれしかったです。
連合音楽会当日は舞台に立つのがとても緊張しました。けどみんなですごく練習したのでがんばってやりました。すると急に楽しくなりました。5年生での連合運動会もがんばります。

 最後に大和川の付け替えの学習です。社会科でたくさんの学習をしました。11月1日には大和川の見学に行きました。想像していたよりも見たらとっても大きかったです。橋を渡った時はふつうに歩いて350歩ぐらいです。みんなでお弁当を食べたときとってもおいしかったです。みんなとっても楽しんでいました。

 二学期もたくさんの行事があり、しっかりと取り組むことができました。残り1ヶ月も友達と一緒に、素敵な笑顔を大切に頑張っていきます。

【HP会社  N・O  S・T  A・T】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「松高スタディーツアー報告会」

4年生は、松原高校生のみなさんから、国際理解教育の一環として「松高スタディーツアー報告会」の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとびタイム「おおなわとび」

今日のなわとびタイムは、全校で「おおなわとび」をしました。
画像1 画像1

第3回わくわく土曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(その3)

第3回わくわく土曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(その2)

第3回わくわく土曜日

第3回わくわく土曜日を行いました。今日は、Tボール、卓球、紙芝居・絵本、レザークラフト、将棋・オセロ、クリスマス壁面飾りと工作、陶芸作品展がありました。たくさんの地域の方やPTA、保護者のみなさん、児童ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生多文化共生教育「ジェンズ」体験

4年生は、本校日本語指導協力員の原田珠美先生に、多文化共生教育として、中国の昔遊び「ジェンズ」体験のご指導をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形と角の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2時間目、算数の学習で三角形と角の導入をしました。
お隣同士ペアになって、三角形を作れるセットを使って、
11種類の三角形を作りました。
作業を通して体験として「わかる」授業、とってもいいですね!

なわとびタイム

画像1 画像1
今週の20分休憩は、全校でのなわとびタイムになっています。
リズムなわとびや、前とび後ろとびに加えて、自分の好きなとび方など、
一人ひとりがんばって取り組んでいます。
またおうちでも休日などになわとびに挑戦してみてもいいですね。

4年生多文化共生教育聞き取り学習

4年生は、本校日本語指導協力員の原田珠美先生から、多文化共生教育の聞き取り学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童作品展、読書感想文の表彰

画像1 画像1
(その2)

児童作品展、読書感想文表彰

今日の全校朝会で、児童作品展と読書感想文の表彰がありました。また、代表委員から、「校内安全マップ」の取り組みについての説明と、冬の登下校時の服装についての説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練

松原市消防本部から消防士さんに来ていただいて、火災避難訓練を行いました。また、水消火器を使った訓練の後、消防士の方からお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびタイム

全校一斉のなわとび(リズムなわとび)タイムがありました。なわとびで、寒さを吹き飛ばしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決勝戦では、同じ松原第六中学校区の松原南小学校と対戦しました。そして、接戦の末優勝しました。ご声援いただきましたPTA役員・委員のみなさま、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 卒業式予行 中学校卒業式
3/15 ガッツださよなら会 卒業式準備【1〜4年と6年1:30下校、5年16:00下校】
3/16 小学校卒業式【1〜4年 休み】
3/17 うきうき自由
3/19 6年六中ガイダンス 幼稚園卒園式
3/20 給食終了日 学校評議委員会

東光(学校だより)

お知らせ

学校いじめ防止方針

校長室だより

松原市立松原東小学校
〒580-0017
住所:大阪府松原市柴垣2-23-1
TEL:072-335-7200
FAX:072-335-7201