最新更新日:2024/05/14
本日:count up95
昨日:78
総数:188543
児童会目標 K(協力)・S(幸せ)・Y(優しい)

遠足4

お弁当の後、アスレチックで遊び、二上山神社口まで戻ってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足3

おたのしみのお弁当タイム。
みんななかよく、食べてます。お手紙やキャラ弁やお家の方の想いが溢れています。暑いですが、木陰は涼しい風が吹いています。
画像1 画像1 画像2 画像2

遠足2

活動が始まりました。みんな元気にスタート!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生遠足

ふたかみパークに向かってます。
画像1 画像1 画像2 画像2

春の遠足 〜石川河川公園〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日に春の遠足として石川河川公園に行きました。
公園ではいろいろな遊具があり、とても楽しかったです。
お昼には友だちと一緒においしいお弁当を食べました!
あっという間の一日でしたが、楽しい思い出ができました☆

6年生英語学習

6年生の英語の授業です。中学校英語の準備に、しっかり聞き、話す活動に取組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

畑に野菜を植えました。

画像1 画像1
5月12日(金)に理科の学習で観察をする「ヘチマ・つるれいし」、野菜は「トマト・サツマイモ・かぼちゃ」の苗を植えました。
植えようとしたときにできるか不安だったけど、しっかり植えることができてうれしかったです。土の感触は柔らかかったです。育つのがとっても楽しみです。

非行防止教室がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日(月)の5時間目に非行防止教室がありました。
非行をしないための3つの大切なことを教えてもらいました。
1.社会のルールを守ること
2.お店の人やおうちの人の立場になって考える思いやりの気持ちを持つこと
3.非行に誘われても断る勇気を持つこと
です。

その後、ペープサートを使って犯罪を犯さないことの大切さを教わりました。

〜児童の感想より〜
犯罪に誘われても、後先考えて行動したいし「ルールを守る」「ことわる勇気」「思いやり」を思い出して「ごめん!そんなことしたくない!」と言って、みんなと一緒にその友達に対して救いの手を差し伸べたいです。

連合運動会に向けて

画像1 画像1
5月21日(日)に実施される連合運動会に向けて、練習しています。

まず、学年集会を開き『どのような連合運動会にしたいか』『そのためにどう行動していくか』など話し合いました。その後、学級に帰り出場種目を決めました。
種目は、クラス全員での長縄跳び、クラスから20人選抜の玉入れ、台風の目、学年から男女各4人選抜のリレーです。

運動場や体育館で、朝遊び・20分休み・昼休みと練習を重ねています。本番に向け、優勝を目指したいという気持ちが、練習している時の顔つきにも表れてきました。

みんなで団結することの大切さや、喜びを感じ取ってもらいたいと思っています。
応援よろしくお願いします。

ユニセフ連絡

全校朝会で、代表委員からユニセフ募金の連絡がありました。
画像1 画像1

地域防災ネットワークプロジェクト訓練下見

6月4日の日曜参観のときに行われる地域防災ネットワークプロジェクト訓練の下見に、消防署と危機管理課の方が来られました。実際に救助訓練のデモを行われました。2階屋上からロープだけで降りてこられました。日頃の訓練の成果ですね。安心安全が守られるように、取組んでおられます。当日救助訓練も見学できますので、多くの地域・保護者の方の参加をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 非行防止・犯罪被害防止教室

5年生は、富田林少年サポートセンターから講師の方をお招きし、「非行防止・犯罪被害防止教室」を実施しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校区探検 〜柴垣〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は柴垣地区の校区探検に行きました。
校区探検は三日ともいいお天気に恵まれています。
今日は気温も上がっていたので、お茶を飲み飲み歩きました。
毎日、水筒のお茶の準備をよろしくお願いします。

No3

No3

影絵の観劇

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日の3,4時間目に、体育館で影絵の観劇を観せていただきました。
お話は、「あらしのよるに」と「あるはれたひに」。
お話を知っている子どもたちもいるようでしたが、お話を読む声もとてもすばらしく、大きなスクリーンの影絵で、見ごたえがありました。
また子どもたちに感想を聞いてみてくださいね。

1年生との兄弟学年遊びがはじまりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週金曜びのお昼休みは、1年生と遊ぶ兄弟学年遊びの日です。今日は、第1回目でした。元気いっぱいの1年生に6年生も全力で遊んでいました。『だるまさんが転んだ』『手つなぎおに』などなど、それぞれの班で遊びを決めました。いろいろな遊びや、ルールを守る大切さなど遊びを通して1年生に教えていきたいです。6年生は、かわいい1年生にほっこりいやされています(^▽^)

芸術鑑賞

5月11日(木)の3、4時間目に、「スタジオライフ」の皆さんによる「影絵」の芸術鑑賞会がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校区探検 〜立部〜

画像1 画像1
今日は立部地区に探検に行きました。
立部はおなじみの公園もあるので、みんなも道をよく知っているようでした。

ガッツだ集会

今年初めてのガッツだ集会を行いました。各委員長の紹介と委員会の取り組みの報告、代表委員の紹介と抱負の発表、会長。副会長の紹介がありました。
児童の皆さん一人ひとりの協力で、みんなが楽しく通える学校にしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

非行防止教室

画像1 画像1
非行防止教室では、携帯電話でのあらゆるトラブルについて警察の方から学びました。

・個人情報が特定される画像や、顔写真を送らない
・チャットのやりとりから言葉のとらえ違いでトラブルに発展
・ネットで知り合った、知らない人と会わない
・ゲームなどのIDの管理

たくさんの事例を通して教えていただきました。おうちの方も子ども達が被害に合わないようフィルタリング設定を利用してくださいと教えていただきました。
ご家庭でも、もう一度携帯電話の使い方について話をしていただきたいです!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

東光(学校だより)

お知らせ

学校いじめ防止方針

校長室だより

松原市立松原東小学校
〒580-0017
住所:大阪府松原市柴垣2-23-1
TEL:072-335-7200
FAX:072-335-7201