最新更新日:2024/04/27
本日:count up18
昨日:48
総数:187459
児童会目標 K(協力)・S(幸せ)・Y(優しい)

マラソンタイム

今日からマラソンタイムが始まりました。1月25日までの(火)(水)(木)に実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2

合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の合同体育では、5分間走とサッカーをしました。
体がなまってしまっているのか、なかなかペース配分ができずに
途中で歩いてしまう子もちらほら…
明日から全校でのマラソンタイムが始まります。
体調を万全にして臨みたいですね。

柔軟体操 寒くてカチコチ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の体育は、体育館で合同体育をしました。
いつものラジオ体操の後、柔軟体操をしましたが、
寒いのもあるのか、体がカチコチ!
やっていくうちにだんだんと柔らかくなっていきました。
またお風呂上りなどにおうちでもやってみると良いかもしれませんね。

算数の勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の算数は、三学期の最初の単元「分数」の導入をしました。
「1つの〇〇を、〇こに分けた 〇こ」という考え方を学習していました。
生活の中でも、ケーキやピザ、ロールケーキなど、
分数で考える場面はたくさんありますね。

東光1月号の訂正について

東光1月号の「3学期のおもな予定」について、下記のとおり訂正いたします。

【正】
2月20日(火) 2年生 授業参観と懇談会
         4年生 授業参観と親子交流会
【誤】
2月20日(火) 2年生・4年生 授業参観と懇談会
         5年生 授業参観と親子交流会

※HPの「東光1月号」につきましては、訂正後のものを掲載いたしております。

No16

3学期がスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりに校舎の中に子どもたちの元気な声が響き渡りました。
朝の初めは、3学期の始業式。校長先生と新年のあいさつをしました。
2時間目には大掃除。
載せている画像のように、しばらくの間に教室や廊下、学習室に
たまったほこりを、がんばって掃除していましたよ。
ひとまわり大きくなったように感じる元気な子どもたちがいる中で、
少しずつ体調を崩してしまっている子もいるようです。
体調管理には十分に気を付けてあげてくださいね。

2学期最後の日

画像1 画像1
大掃除も終わり、通知表ももらい…
長いようで短かった2学期も終わりを迎えました。
1月9日の始業式には、またみんなの元気な顔に会えることを
教師一同楽しみにしています。
お年玉の使い方や、生活習慣の乱れに気を付けてあげて下さいね。
楽しい冬休み、よいお年をお迎えください。

ごちそうになりました!

画像1 画像1
12月21日に1年生が生活科て育てたダイコンをダイコン餅にしてくれました。お呼ばれしてきました。大根葉までおいしくいただきました。一人ひとりダイコンを持って帰っているので、どんな料理になるのか楽しみです。

2学期ガッツだ終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目は、全校での「終業式」と、児童会による「ガッツだ終業式」でした。
終業式では、冬休みの注意事項や、金銭の使い方、生活習慣のお話がありました。
ガッツだ終業式では、みんなが楽しみにしていた、全学級マネキンチャレンジ動画のお披露目がありました。
どのクラスもとても面白くできていましたよ!
ぜひ子どもたちに感想を聞いてみて下さいね。

作文コンクール表彰

画像1 画像1
終業式で、「2017年度第22回ちがうことこそすばらしい!子ども作文コンクール」の表彰がありました。

芝生のところは一面真っ白

放射冷却現象で芝生のところだけが霜が降りていました。そんな寒さの中でも、元気に遊ぶ東小の子どもたちです。
画像1 画像1

全校朝会

画像1 画像1
(その2)

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の全校朝会では、「ありがとう作文」の表彰と、保健委員会から「校内安全マップ」の取り組み報告がありました。

第5回こころの絆エッセイ表彰式

ゆめ二ティで行われ、本校から1年森本さん、5年國松さん、6年堀田さんが入賞しました。
画像1 画像1

マネキンチャレンジ

画像1 画像1
児童会の取り組みで、全校でマネキンチャレンジをしています。
普段の生活をしている最中にピタッと止まって、動画を取るのですが、
とっても上手にピタリと止まっている3年のみんなでした!

おもてなしの心

画像1 画像1
ランチルーム前男子トイレで、素敵なものを発見!
トイレットペーパーの端を、三角折りしていました…!
す、すごい!!
おもてなしの心ですね。

こころの絆エッセイ表彰式

6年堀田さんの発表と表彰です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

こころの絆エッセイ表彰式

5年國松さんの発表と表彰です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

こころの絆エッセイ表彰式

1年森本さんの発表と表彰です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

東光(学校だより)

お知らせ

学校いじめ防止方針

校長室だより

松原市立松原東小学校
〒580-0017
住所:大阪府松原市柴垣2-23-1
TEL:072-335-7200
FAX:072-335-7201