最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:48
総数:187450
児童会目標 K(協力)・S(幸せ)・Y(優しい)

理科の学習のお手伝い

ふりこの学習で、ふりこの長さと一往復の時間の関係を調べる実験のお手伝いをしました。
画像1 画像1

たてわり遊び 〜2組〜

画像1 画像1
今回は、全校の2組のたてわり遊びです。
進行は前回と同じく、児童会のお兄さんお姉さんがやってくれました。
中庭のグループは、ドッチボールで盛り上がっていましたよ。

たてわり遊び 〜1組〜

画像1 画像1
お昼休みに、全校の1組さんが集まって、
グループごとにたてわり遊びをしました!
1年生から6年生まで集まるので、数が多く、運動場や体育館、
中庭に分かれていろいろな遊びを楽しみました。
次回は、全校の2組さんが集まってのたてわり遊びです!

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽朝会(全校朝会)は、5年生からの「残酷な天使のテーゼ」の合奏でした。とっても素晴らしい演奏が、体育館に響きました。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全校朝会で、「社会を明るくする運動」の大阪府表彰と、「読書感想文」の大阪府表彰がありました。

PTA社会見学3

南京町でのショッピングも終わり、一路松原に向かってます。
みなさん時間厳守のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA社会見学2

おいしいランチを食べ、南京町の見学へ出発!
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA社会見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
てっちゃん工房でのちくわ作り体験です。
みなさん手際よく作っていました。

金網工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松原市の金網工場「マツバラ金網」に見学に行かせてもらいました。
地場産業ということで、歴史も古く、みなさん自分のお仕事に誇りを持って
働いていらっしゃったのがとても印象的でした。

4年生多文化共生教育聞き取り学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、本校英語指導協力員の中畑マリア先生から多文化共生教育の聞き取り学習をしました。

No14

クラブ体験の様子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても楽しい体験となり、どのクラブに入ろうか期待でいっぱいになりました。

平成29年度児童・生徒防火図画 婦人防火クラブ連合会長賞 受賞

画像1 画像1
4年生の奥野うりゅうさんが「平成29年度児童・生徒防火図画コンクール」において、「婦人防火クラブ連合会長賞」を受賞しました。工夫し丁寧に作品を仕上げたことが評価されたのでしょう!すばらしい!!!

兄弟学級で大なわタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の20分休憩は、大なわタイムです。
兄弟学級のお兄さんお姉さんと一緒にチャレンジしました。
上手にとぶヒントや、とびやすい縄の回し方などを教えてもらったり、
タイミングよくとんでいくお兄さんお姉さんに刺激を受けたり…
どのグループも、とても楽しく学べていたようです。

総合学習 〜マーヤの家〜

画像1 画像1 画像2 画像2
総合学習で、マーヤの家に行かせていただきました。
マーヤの家におられるおじいさんやおばあさんと、
自己紹介から始まり、グループごとにいろいろお話をしたり、
「アルプス一万尺」などの手遊びをしたり、じゃんけんをしたり…
最初は少し緊張気味のような表情でしたが、
ふれあいをしていく中で、みんなの顔が、ほっこり…!
またおうちでもお話を聞いてみて下さいね。

HP会社の活動!【2学期もあとわずか・・・】

4年生は特活の時間に会社活動をしています。HP会社もコツコツ活動しています。今回は2学期もあとわずか・・・ということで2学期を振り返ってみたいと思います。

 まずは運動会のことです。毎日ソーラン節の練習をしました。三角形になるところは難しかったし、最後の丸になるところも難しかったです。初めて外で踊ったときは足の裏が痛かったです。はっぴは自分たちで作りました。完成したときは当日がとっても楽しみになりました。運動会当日は緊張したけど、しっかり踊れてうれしかったです。4年生はソーラン節を一番練習してがんばってきたから本気でできました。成功できてよかったです。

 次は連合音楽会の取り組みです。まず、音楽朝会で全校のみんなに歌を聞いてもらいました。緊張したけど歌っていると楽しくなってきました。みんなにいっぱい感想をもらってうれしかったです。
連合音楽会当日は舞台に立つのがとても緊張しました。けどみんなですごく練習したのでがんばってやりました。すると急に楽しくなりました。5年生での連合運動会もがんばります。

 最後に大和川の付け替えの学習です。社会科でたくさんの学習をしました。11月1日には大和川の見学に行きました。想像していたよりも見たらとっても大きかったです。橋を渡った時はふつうに歩いて350歩ぐらいです。みんなでお弁当を食べたときとってもおいしかったです。みんなとっても楽しんでいました。

 二学期もたくさんの行事があり、しっかりと取り組むことができました。残り1ヶ月も友達と一緒に、素敵な笑顔を大切に頑張っていきます。

【HP会社  N・O  S・T  A・T】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「松高スタディーツアー報告会」

4年生は、松原高校生のみなさんから、国際理解教育の一環として「松高スタディーツアー報告会」の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとびタイム「おおなわとび」

今日のなわとびタイムは、全校で「おおなわとび」をしました。
画像1 画像1

第3回わくわく土曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(その3)

第3回わくわく土曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(その2)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

東光(学校だより)

お知らせ

学校いじめ防止方針

校長室だより

松原市立松原東小学校
〒580-0017
住所:大阪府松原市柴垣2-23-1
TEL:072-335-7200
FAX:072-335-7201