最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:48
総数:187463
児童会目標 K(協力)・S(幸せ)・Y(優しい)

4年生秋の遠足 11

(その11)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生秋の遠足 10

(その10)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生秋の遠足 9

(その9)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生秋の遠足 8

(その8)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生秋の遠足 7

(その7)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生秋の遠足6

(その6)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生秋の遠足 5

(その5)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生秋の遠足 4

(その4)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生秋の遠足 3

(その3)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生秋の遠足 2

(その2)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生秋の遠足「ドリーム21」

4年生は、秋の遠足で、「ドリーム21」に来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観、親子交流会ありがとうございました!

画像1 画像1
土曜参観では国語の学習で、へんとつくりをパズルにするような授業を見ていただきました。
また、その後は子どもたちと来てくださったおうちの方とで、学対さんに考えていただいた楽しいゲームで交流をしました。
ジェスチャーゲームでは、難しいリクエストもありました…挑戦していただき、ありがとうございました!
ドッチボールは、子どもたちだけでなく、おうちの方や担任の先生も入って、とても白熱した戦いになりましたね!
参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

車椅子体験

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の木曜日に、体育館で車椅子体験をしました。
マットをしいて、少しの段差でも上がるのが難しいこと、
小さい緩やかな坂道でも、車椅子を押すのは大変だということを
実際に感じ取った子どもたちでした。
またおうちでもお話を聞いてみて下さいね。

「笑顔・夢・ふれあい祭り」5

(その5)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「笑顔・夢・ふれあい祭り」4

(その4)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「笑顔・夢・ふれあい祭り」3

(その3)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「笑顔・夢・ふれあい祭り」2

(その2)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔・夢・ふれあい祭り

松原第六中学校区「笑顔・夢・ふれあい祭り」に、児童会、PTA、教職員が参加しました。5年生は、「ひがしんまい」の紹介を、3年生は、「yeah! yeah! yeah!」の発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪府小学校社会科教育研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組がモデルとなり、大和川の付け替えについての研究授業が松北小で行われ、府下全域の先生方が見に来られました。子どもたちは、真剣に考え、話し合い、意見の発表をしました。日頃もがんばっていますが、その何倍もがんはっていました。

5年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、11月13日(月)に日清インスタントラーメン記念館と明治なるほどファクトリーに校外学習に行きました。

日清インスタントラーメン記念館では、まず世界でひとつだけのオリジナル「カップヌードル」を作りました。自分でデザインしたカップに、4種類の中から自分の好みのスープと、12種類の具材の中から4つのトッピングを選び作りました。

次に、明治なるほどファクトリーに行きました。「きのこの山」の製造工程を見学させていただきました。驚くほどのスピードで「きのこの山」ができあがるのを見て、「はやーい!」や「食べたーい!」と声があがっていました。帰りには、お土産として関東では販売されなくなってしまった「カール」や「マーブルチョコレート」をいただきました。

今回の見学で学んだことを社会科の工業の学習につなげて取り組んで行きます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

東光(学校だより)

お知らせ

学校いじめ防止方針

校長室だより

松原市立松原東小学校
〒580-0017
住所:大阪府松原市柴垣2-23-1
TEL:072-335-7200
FAX:072-335-7201