最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:48
総数:187460
児童会目標 K(協力)・S(幸せ)・Y(優しい)

まつかぜ幼稚園との交流会

まつかぜ幼稚園年長組のみなさんと5年生は、プール交流後に、図書室で絵本の読み聞かせなどで交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まつかぜ幼稚園との交流会

まつかぜ幼稚園年長組のみなさんと5年生が、プール交流会をおこないました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み前半のプール指導・学習会始まる

今週が前半の実施となります。
学校に、元気な子どもたちの声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

No7

No6

松原市子ども議会

児童会会長の瀧石さんが、参加しました。
障がいをもつ友達と学校では安全に配慮して遊ぶことができますが、障がいをもつ人が安心して遊べるように取組んでいることを教えてくださいと質問しました。市長さんからは、ガレント公園が下地が配慮されていることなど、答弁いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の読み聞かせ(高学年)

おはなしキャラバンのみなさんにご来校いただき、高学年に絵本の読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境委員会

環境委員会が、中庭の芝生刈・肥料まき、散水をしてくれました。
先週の芝生化実行委員会の作業の前にも、雑草抜きに頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣水泳

画像1 画像1
昨日のプール学習では、着衣水泳をしました。
服を着て入るだけで、いつもとは違う体の重さを感じたようです。
子どもたちの感想には、「プールからあがりにくかった。」ということや、「服が体にくっついて気持ち悪かった。」など、こちらが感じ取ってほしかったことがたくさん出てきました。
また子どもたちからお話を聞いてみてくださいね。

絵本の読み聞かせ(低学年)

おはなしキャラバンのみなさんにご来校いただき、低学年への絵本の読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣水泳実習

7月12日に、3年生・5年生が着衣水泳実習を行いました。水に近づく機会の増える夏休みまでに、水着でいるのとの違いを体験し、もしもの時にあわてないようにするための訓練です。どの学年も真剣に実習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芝生作業

本日の芝生作業の様子です。中庭の芝生で、雑草ぬき、芝刈り、肥料散布を行いました。
芝生は雑草がなくなり、見違えるようになりました。
実行委員、PTAの皆様、暑い中ありがとうございます。
画像1 画像1

芝生作業

本日、芝生作業並びに芝生化実行委員会は予定通り行います。暑さが予想されますので、帽子などお忘れないようにお願いします。
画像1 画像1

プール授業

今年度から、1.2年生合同の授業となっています。2年生はお兄ちゃんお姉ちゃんになってがんばっています。1年生も大きなプールですが、2年生について、がんばっています。写真は、自分の目標によって3つのコースに分かれての授業です。
画像1 画像1

研修会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日は先生たちも勉強の日でした。松原市人権教育研究会、松原市PTA協議会、松原市地域教育の共催でいじめについて考える講演会がありました。スクールカウンセラースーパーバイザー良原恵子さんから、コミュニケーションで大切なものとして、ことば、ことば以外のものというお話を聞きました。また、夜には六中校区地域教育協議会の教育講演会があり、六中2年生の先生から職場体験の実施に向けての苦労や思いを聞きました。そのあとは、元六中校長白樫先生から、六中時代に取り組まれたことのご苦労や思いをお聞きしました。東小の先生も全部ではないですが、参加しました。

林間学習20

画像1 画像1
5年生無事に東小に戻り、解散式をしています。帰宅まであと少しです。

林間学習 19

退所式では、館の方からお褒めの言葉を頂きました。そして、現在帰路についています。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学習へ 18

画像1 画像1
待ちに待っていた川遊び。気持ち良さそうです。

林間学習 17

画像1 画像1
画像2 画像2
焼き板を川で磨いています。色付けは時間の関係で学校ですることになりました!

林間学習 16

画像1 画像1 画像2 画像2
自分たちで作ったカレーはやっぱり1番だそうです。笑
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

東光(学校だより)

お知らせ

学校いじめ防止方針

校長室だより

松原市立松原東小学校
〒580-0017
住所:大阪府松原市柴垣2-23-1
TEL:072-335-7200
FAX:072-335-7201