最新更新日:2024/05/01
本日:count up32
昨日:69
総数:187706
児童会目標 K(協力)・S(幸せ)・Y(優しい)

5年林間_29

14:47に 高速の松原を降りました。学校に戻って解散式をする予定です。

5年林間28

退所するも終わりスタッフの皆さんに見送られて、13:44に学校に向けて月ヶ瀬を出発しました。

5年林間_27

画像1 画像1
画像2 画像2
カレーの片付けを終えて、月ヶ瀬の宿舎内で退所式です。
お世話になった、クリエート月ヶ瀬のスタッフの方からお話をうかがい、みんなでお礼を言っています。

5年林間_26

画像1 画像1
画像2 画像2
出来上がったカレーを、手分けして配膳してくれています。お皿に盛られたカレーライスは本当に美味しそうです。

「手をあわせてください。 いただきます。」実行委員さんの号令でお昼ご飯のスタートです。

5年林間_25

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯が上手にできあがりました!カレーには昨日つくった手づくりソーセージも入って、美味しそうです。

学校で一度カレーづくりをしたこともあって、子どもたちは、みんな手際よく料理をしてくれていました。

5年林間_24

画像1 画像1
画像2 画像2
各班のカマドに火がつけられています。お米を炊く寸胴鍋とカレーをつくる大鍋が乗せられ、うちわで扇いでいます。うまくご飯とカレーができますように・・・

5年林間_23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月ヶ瀬のスタッフの方から、説明を聞いて いよいよカレーづくりのスタートです。
カマド係の子どもたちは、カマドの組み方からスタッフの方に教えてもらっています。

じゃがいもの皮をピーラーで剥いてくれる子、お米を洗ってくれる子、野菜を切ってくれる子とそれぞれの役割で頑張っています。

5年林間_22

画像1 画像1
画像2 画像2
アスレチックの最中に栗をたくさん見つけた人がいました。集合場所の横で、トカゲを見つけてつかまえてみんなで見ることができました。
「もう少し見たら、逃してあげよう。」子どもたちの優しい一言です。

5年林間_21

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな形のアスレチックにチャレンジです。急な斜面では、ロープをたよりに登ったり、川を飛び石を使って渡ったりと自然の中で楽しんでいます。

5年林間_20

画像1 画像1
画像2 画像2
焼き板をつくって、アスレチックにスタートです。山の中に10カ所のポイントがあって、班ごとに回っていきます。地図を見ながら、制限時間内に戻れるかな?

5年林間_19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
焼き終わった板を水で洗い、タワシや新聞紙で磨いていきます。磨き終わったら、ヒートンをつけて、ペイントをしてできあがりです。
おうちに持って帰ってもらいますので、また見てあげてください。

5年林間_18

画像1 画像1
画像2 画像2
朝ごはんを終えて、焼き板づくりにチャレンジです。うまくできるかな?

5年林間_16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食堂に集合して、班長さんから昨日の振り返りと、今日の目標のお話がありました。

続いて実行委員さんが、「いただきます」を言ってくれて朝ごはんのスタートです。

デザートや、オレンジジュースもあって美味しそうなメニューです。

m

5年林間_16

画像1 画像1
画像2 画像2
気持ちのいい空気の中で、朝の集いを行いました。実行委員さんの朝の挨拶の後は、みんなでラジオ体操をしました。これから、食堂で朝ごはんです。

5年林間_16

画像1 画像1
画像2 画像2
月ヶ瀬の朝は少し寒いくらいの気温です。広場に向かう道には、一足早くキンモクセイや秋桜が、咲いています。

5年林間_15

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。子どもたちは、目を覚まして自分たちでお布団をあげ、洗面所で歯磨きをしています。これから、朝の集いです。

5年林間_14

画像1 画像1
画像2 画像2
振り返りが終わり、就寝の準備に入りました。みんなで力をあわせて、クラス全員分のお布団を準備しています。普段はお家の人にしてもらっているだろうシーツも、ちゃんと自分たちでお布団にかけていました。

5年林間_14

画像1 画像1
画像2 画像2
お風呂からあがって、学年全員で今日1日の振り返りをしています。「ウィンナーづくりで失敗したりもしたけど、楽しかったです。」「キャンプファイアーが楽しかった」「前日までの準備で苦労したけど、ファイアーが成功してよかった。」「班のみんなが協力して、動けたからよかった。」一人ひとりが手をあげて発言してくれています。

5年林間_13

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンプファイアーの最後に、夜空を眺めると、流れ星が見えました。地面に目を向けると、ファイアーの炎が星の形になっています。みんなで近ずいて少しの間見つめていました。秋の夜のステキなキャンプファイアーでした。

今からお風呂に入って、1日の振り返りの時間です。

5年林間12

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンプファイアーも、そろそろエンディングです。みんなで、ドラえもんの替え歌を大合唱しているうちに、ファイアーも小さくなっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東光(学校だより)

お知らせ

学校いじめ防止方針

松原市立松原東小学校
〒580-0017
住所:大阪府松原市柴垣2-23-1
TEL:072-335-7200
FAX:072-335-7201