最新更新日:2024/04/23
本日:count up32
昨日:167
総数:187042
児童会目標 K(協力)・S(幸せ)・Y(優しい)

入学式のお知らせ

松原市立松原東小学校 新入生の保護者の皆さまへ

陽春の候、新入生の保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、本校におきましては、4月7日(火)午前9時30分(受付9時開始)より、令和2年度の入学式を挙行させていただく予定でございます。

つきましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、保護者の皆さまのご出席について、一家庭につき2名までとさせていただき、来賓の皆さまのご出席については、ご遠慮いただきたく存じます。

入学式出席に際しては、以下の2点について、ご留意ください。
・新入生及び保護者の皆さまは、マスクの用意をお願いします。
・新入生及び保護者の皆さまで、37度5分以上の熱があるなど風邪のような症状がある場合は、学校へご連絡ください。

なお、今後の感染状況により、変更となる可能性もございます。 万が一、変更となった場合は、速やかに本校ホームページにてお知らせいたします。

児童生徒の安全・健康のため、何卒ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

運動場・図書室の開放

松原東小学校では、3月25日(水)午後の時間帯に図書室と運動場を開放しています。 
図書室の本を読んだり、運動場で元気に遊ぶことができます。
みなさんが来てくれるのを待っています。

読書の森(松原市民松原図書館)の 休館延長について

読書の森(松原市民松原図書館)は、令和2年3月21日から再開を予定しており市及び、本校ホームページにてお知らせしていたところですが、令和2年3月19日の国の感染状況の分析を踏まえ、令和2年4月3日金曜日まで休館を延長いたします。

なお、現在、読書の森(松原市民松原図書館)でおこなっている予約資料の貸出、返却サービスについては、継続して行います。

また、その他の分館(情報ライブラリー、天美西図書館、天美図書館、三宅図書館、恵我図書館)は引き続き休館しますが、予約資料の貸出しと返却のみ対応します。

人が多く集まるおはなし会などの各行事につきましては、当面休止させていただきます。みなさまのご理解とご協力をお願いします。

※お問い合わせ 読書の森(松原市民松原図書館) 電話番号334-8060

第41回 卒業証書 授与式 その3

今朝、地域の見守り隊の方々が卒業生の見守りに立ってくださいました。「6年間、見守ってくれてありがとうございました。」と言う子ども達の言葉に、「小1の時から見続けて、本当に大きくなりました。」と感慨深く話してくださいました。6年間、保護者や地域の方々に見守られ、子ども達は大きく成長してくれました。
例年と違う形の卒業式になった分、子ども達はよけいに保護者や地域の方々の「あたたかい気持ち」を感じてくれたんだろうと思います。

子ども達は「感謝の気持ち」を旨に、卒業式を終えることができました。

これまで「あたたかいまなざし」で子ども達の成長を見守り、支えていただいた保護者の方々をはじめ地域の皆様に心からお礼を申し上げます。本当に、ありがとうございました。
画像1 画像1

第41回 卒業証書 授与式 その2

澤井市長や各学年からのビデオメッセージを見た後は、多くの方々からの祝電やお祝いのメッセージが紹介されました。6年生が舞台前に整列し、卒業のメッセージを発表してくれます。卒業の歌「旅立ちの日に」の歌声が、体育館に響きます。その透き通った声は、本当に感動的なものでした。
体育館で集合写真を撮影した後、各教室で担任から卒業証書を受け取り、最後のお話を聞きました。花道を通って卒業生達は、松原東小学校を巣立っていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第41回 卒業証書 授与式

本日朝9時より、第41回卒業式をおこないました。体育館へは、一人ひとりが歩いて入場して着席しました。厳粛な雰囲気の中、式が始まります。6年生は、きちんと一斉に立ち上がり大きな声で国歌と校歌を歌うことができました。
卒業証書の授与では、担任から名前を呼ばれて元気に返事をします。壇上にあがり、一人ひとり証書を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年(ねん)〜5年(ねん)のおうちの方(かた)へ

「1年〜5年 安全確認日のお知らせ」を、できるだけ平易(へいい)な言葉(ことば)でまとめましたのでご確認(かくにん)ください。
画像1 画像1

1年〜5年 安全確認日のお知らせ

下記の日程で安全確認日(登校日)を行い、通知表などを渡す予定ですので、子ども達が遅れず登校するよう、よろしくお願いいたします。

○1,2,3年生  3月23日(月) 8:30-10:30
○4,5年生    3月24日(火) 8:30-10:30


・筆記用具、連絡帳、上ぐつ、荷物を入れる袋等をもって来てください。なお、欠席される場合は電話連絡をお願いします。

・3月25日以降の対応については、松原市や学校のHP,連絡メール等でお知らせします。

・連絡メールを登録されておられない方は、下記URLを確認の上、登録をお願いします。
  
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27100...

6年生のおうちの方へ

「6年生 卒業指導及び卒業式のお知らせ」を、できるだけ平易な言葉でまとめましたので、ご確認ください。
画像1 画像1

6年生 卒業指導及び卒業式のお知らせ

下記のとおり、卒業式に向けた事前指導日を設けますので、子ども達が遅れず登校するよう、よろしくお願いいたします。

○3月17日(火)  8:30-11:30(卒業式事前指導)
         持ち物は連絡帳を見てください。

○3月18日(水)  8:00-11:00 (卒業式)

※式当日の出席者につきましては、卒業生及び教職員のみと
 させていただきます。
  ・保護者、在校生及び来賓の出席は、見送らせていただきます。
   来校につきましては、式中、式後にかかわらず、ご遠慮いただき
   ますよう、お願い申し上げます。

※卒業生につきましては、マスクの用意をお願いします。
  ・ご家庭で用意できない場合は、当日申し出ていただければ、学校で
   用意いたします。

松原市民図書館からのお知らせです。

 現在、読書の森(松原市民松原図書館)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、休館とさせていただいております。
 ご迷惑をおかけしているところですが、下記のとおり、一部サービスを再開いたしますので、ぜひご利用ください。


1.再開するサービス     予約した図書(資料)の受渡し
2.日  程         3月11日(水)から
3.時  間         午前9時〜午後9時まで
4.場  所         読書の森(松原市民松原図書館)
               1階カウンター
5.必要なもの        図書利用カード

・学校が休校となった子どもたちをはじめ、市民の皆さまが新型コロナ
ウイルスの感染予防のため外出を控えられている中、ご自宅での過ご
し方をサポートしたいと考え、予約した図書(資料)の受取りサービ
スを再開するものです。

・予約された図書(資料)がご用意できましたら図書システムの登録内
容にて連絡させていただきます。

・読書の森への入館は、エントランスからお願いいたします。

・消毒液をエントランスに設置していますので、どうぞご利用ください。

※ 分館(情報ライブラリー、天美図書館、天美西図書館、三宅図書館、
恵我図書館)では受取りはできません。

※市民図書館といたしましてもサービス再開にあたりましては、徹底し
た感染予防対策を行います。利用者と職員との接触時間を少なくし
ます。また、図書(資料)そのものを消毒する機器も設置します。

※連絡先 読書の森(松原市民松原図書館)  電話番号334-8060

卒業式について

卒業式について、できるだけ平易な言葉でまとめましたのでご確認下さいますようお願いします。

http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27100...
画像1 画像1

卒業式の対応について

   新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う卒業式の対応について

新型コロナウイルス感染拡大防止を第一に考え、卒業式については、規模の縮小、式典時間の短縮、感染拡大防止策の徹底等を行ったうえで、下記のとおり実施することとしました。

1.式当日の出席者につきましては、卒業生及び教職員のみとします。
  ・保護者、在校生及び来賓の出席は、見送らせていただきます。
   来校につきましては、式中、式後にかかわらず、ご遠慮いただき
   ますよう、お願い申し上げます。

2.卒業生につきましては、マスクの用意をお願いします。
  ・ご家庭で用意できない場合は、当日申し出ていただければ、学校で
   用意いたします。

3.卒業式については、アルコール消毒薬設置等感染予防に努めて実施
  いたします。

4.卒業生で、37度5分以上の熱があるなど風邪のような症状が続いて
  いる場合は、学校へご連絡ください。

  http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27100...

臨時休校の延長について

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けて、臨時休校を延長させていただきます。あわせて、臨時休校期間中の対応についてお知らせしますのでご確認下さい。

http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27100...
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27100...

画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休校についてのお知らせ

学校のお休みがのびる事について、できるだけ平易な言葉でまとめましたのでご確認下さいますようお願いします。

http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27100...
画像1 画像1

松原東小 1年から6年の みなさんへ

 学校がお休みになって、一週間がすぎました。昨日・一昨日と安全確認のために登校してきた皆さんの姿を見て、本当にうれしくなりました。
朝、正門を入った所の渡り廊下から、6年生が友達の姿を見つけては「おはよう!」と元気に声をかけてくれていました。

 新型コロナウイルスの感染が広がらないように、おうちで過ごす皆さんの事を考えると、1人でお昼ご飯を食べたりお留守番をしているお友達もいるのではないかと思い、胸がいっぱいになります。

 みなさんにお願いがあります。学校がお休みの時には、基本的におうちにいるようにしましょう。毎日起きる時間や寝る時間をしっかりと守るだけでなく、勉強の時間・お手伝いの時間などを決めて規則正しい生活を送るようにして下さい。

 また、宿題だけでなく自分で勉強をする習慣をつけて欲しいと思います。いままで習った漢字や計算をもう一度やってみるのもいいかもしれません。読書をしたり興味があることを調べたり、絵を描いたりといろいろなことができると思います。「こんな時だからこそできること」を見つけて欲しいと思います。

 おうちの鍵はしっかりとかけておくようにして下さい。おうちの人が居ない時に、電話やインターホンが鳴った時にはどうすれば良いかを、相談しておいて下さいね。

 もし何か困ったことがあったら、いつでも担任の先生に相談して下さい。みなさんのがんばりを、先生達は心から応援しています。

画像1 画像1

臨時休校中の過ごし方などについて

臨時休校中に注意していただきたい事などを、できるだけ平易な言葉でまとめました。ご確認くださいますようお願いいたします。
画像1 画像1

連絡メールへの登録について

松原東小学校の連絡メール登録は、下記のURLをご確認下さい。

http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27100...

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休校について

新型コロナウイルス感染症に対して、全国的な感染の広まる状況が見られることから、予防的な措置として、下記のとおり臨時休校とさせていただきます。
なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、臨時休校期間の変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせします。

1.臨時休校とする学校 松原市立の全ての小学校・中学校

2.臨時休校とする期間 令和2年3月2日(月)から
            令和2年3月13日(金)まで

※3月14日(土)以降の対応につきましては、学校のホームページやメール等でお知らせいたします。

3.発熱等かぜの症状がみられたら、学校への連絡をお願いします。

4.家庭生活における留意事項
子どもの健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から、不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。また、家庭において保護者が不在となる場合は、火気の取り扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。

5 その他 
臨時休校期間中、やむを得ない理由により、小学校低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、学校にご相談ください。

   
※卒業式は、3月18日(水)に規模を縮小して実施する予定です。



今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、こくとうパン、BBQチキン、ごぼうのソテー、ミネストローネ、スイートポテト、ぎゅうにゅうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立松原東小学校
〒580-0017
住所:大阪府松原市柴垣2-23-1
TEL:072-335-7200
FAX:072-335-7201