最新更新日:2024/05/01
本日:count up9
昨日:20
総数:187769
児童会目標 K(協力)・S(幸せ)・Y(優しい)

修学旅行19

フェリーに乗って宮島に到着です。お天気もなんとかもっていて、傘をささずに歩けそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行18

退所式を行ないました。みんなで、世羅別館の方々にお礼を伝えて、宮島に向かって出発です。
画像1 画像1

修学旅行17

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の準備を終えて、朝ごはんです。いただきますの前に、漢字クイズがありました。「今日の朝ごはんにある、サケはどの漢字でしょう?」多くの子どもが正解に手をあげていました。声をそろえて、いただきます!

修学旅行16

おはようございます。子どもたちは、全員起きています。ふとんをあげて、歯磨き・着替え・荷物の整理と朝の用意をしているところです。みんな、よく眠れたかな?
画像1 画像1

修学旅行15

クラスミーティングも無事終えて、就寝時間になりました。歯磨きをして、それぞれの部屋の電気が消えたところです。今日の日程は、これで終了となりなります。明日元気に宮島に行けるように、ゆっくりと休んでくださいね。おやすみなさい。

修学旅行14

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスミーティングがはじまりました。今日の聞き取りの感想や、修学旅行で学んだことなどを交流します。みんなしっかりと気持ちを伝えて、仲間の絆を深めてほしいと思っています。

修学旅行13

食事が終わって、お風呂の時間です。お風呂がすむと、それぞれの部屋でお布団をひいてリラックスしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行12

聞き取りが終わり、今から夕食です。食事係の号令でいただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行11

聞きとりがはじまりました。5つのグループにわかれて、被爆された方々からお話しをうかがっています。「子ども達に、お話をさせてもらう事で私にも役割があると、元気が出るんです。」5歳の時に被爆された方の言葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行10

碑めぐりを終えて、宿舎の世羅別館へ到着です。実行委員会の司会で、入所式を行ないました。部屋に入って、聞きとりのはじまりまでは、休憩時間です。
画像1 画像1

修学旅行9

画像1 画像1 画像2 画像2
資料館見学終えて、平和公園内の碑巡りの始まりです。ボランティアの方にアオギリの話や、被爆前の広島の様子、復興の様子等を聞きながら公園内の石碑を回って行きます。

修学旅行8

昼食を終えて、平和資料館の見学をしています。班ごとにそれぞれの展示を見学し、しおりにメモを書きこんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、やきししゃも、こうやどうふのにもの、ごもくに、てづくりふりかけ、ぎゅうにゅうです。

修学旅行7

平和公園の、被爆アオギリの横でお弁当を食べています。班ごとにシートをひいて楽しいお弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行6

原爆供養塔の前で、慰霊祭を行いました。学校から持ってきた千羽鶴を奉納しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行5

平和公園に到着です。原爆ドームをバックに、今からクラスで写真を撮ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2
広電に乗って、平和公園に向かっています。

修学旅行3

広島に到着しました。大きな荷物を預け身軽になって平和公園に移動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2

新大阪駅から、新幹線に乗車しました。ピースサインで写真撮影に協力してくれました。(笑)
さっそく、おやつタイムがはじまりました。飴やポテトチップスなど、それぞれのおやつを食べながら、班の友だちとおしゃべりを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1

6年生がバスに乗り込み、ヒロシマ修学旅行に出発しました。見送りに来ていただいた保護者のみなさんありがとうございました。いってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立松原東小学校
〒580-0017
住所:大阪府松原市柴垣2-23-1
TEL:072-335-7200
FAX:072-335-7201