最新更新日:2024/05/01
本日:count up8
昨日:20
総数:187768
児童会目標 K(協力)・S(幸せ)・Y(優しい)

四年生が帰ってきました

たった今四年生が東小に帰ってきました
これから体育館で最期の解散式をして
お家に帰ります
下校は3時30分過ぎの予定です

4年林間 24

画像1 画像1 画像2 画像2
退所式も終わり、14:25にバス出発で学校に向かいます。施設の方も見送ってくれました。。

4年林間 23

画像1 画像1 画像2 画像2
クラフト室で説明をうけ、うすく切られた木を紙やすりでこすります。午前中に各自が集めた小枝や石などを木工用ボンドで貼り付けていきます。出来上がった作品は、お家に持って帰ってもらいますので、ゆっくりと見てあげてくださいね。

本日の給食

画像1 画像1
今日は、とりだんごスープと肉まんです。

4年林間 22

2日目のお昼ごはんは、カレーライスです。コロッケやスパゲティサラダもついて美味しそうです。テーブルごとにお皿に盛り付けて食べています。テーブルで足りなくてなったらどうしよう・・・
。心配はいりません。ごはんとカレーは、「おかわりあり」です。ゆっくり・しっかり食べてくださいね。
画像1 画像1

4年林間 21

クイズラリーが終了しました。全部の班が無事に体育館まで帰ってこれました。「先生 見て見て!」1人の子どもが声をかけてくれました。手には、小さな四つ葉のクローバーを持っていました。「すごい!よく見つけたね」自然の中で一生懸命に探して、四つ葉のクローバーを見つけれた子どもたちに拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年林間 20

クイズラリーのコースは自然がいっぱいです。午後からのクラフトワークの材料を子どもたちはひらっています。木の実や葉っぱ・小枝や石などワクワクするものを大切そうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年林間 19

クイズラリーがスタートしました。体育館から地図を頼りにクイズを解いていきます。森の中のクイズを発見しては、みんなで相談しています。「この後、どっちにいったらいいん?」みんなで地図をのぞき込み相談がはじまります。チカラをあわせて、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年林間 18

体育館に集まり、クイズラリーのスタートです。班ごとにミッションをクリアして、ビンゴカードをそろえていきます。クイズラリーの最中には、午後からのクラフトワークの材料を各自でひろっていきます。班で協力してがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年林間 17

「いただきます!」みんなの声がそろいます。食堂で朝ごはんが始まりました。各テーブル毎にごはんとおみそ汁を入れて、食べはじめます。みんな、お腹いっぱい食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年林間 17

集いの広場に集まって「朝の集い」が始まりました。「おはようございます」係の子どもの挨拶に、全員が声をそろえて返事しています。ラジオ体操と簡単なストレッチをして体をほぐしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年林間 16

「おはようございます」子どもたちの声が聞こえてきます。起床時間の前に全員が起きたようです。各部屋では協力してシーツや布団ををたたんでいます。二段ベットから下りるときには、気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年林間 15

おはようございます。夜には雨もあがってくれました。宿舎に咲いているアジサイにも水滴がついてきれいです。
起床の6時30分にはまだ少し時間がありますが、何人かは、自分で起きています。さぁ林間の2日目がはじまります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年林間 15

歯磨きを終えて、就寝準備の時間です。ベットに入り、同じ部屋の友達と小さめの声で、話しをしています。10時の消灯時刻までは、まだ少し時間がありますが、すでに電気を消している部屋もあります。林間の1日目が終わろうとしています。ゆっくり休んでくださいね。おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年林間 14

お風呂上がりの休憩タイムです。それぞれの部屋でリラックスしています。部屋をのぞくと、みんなでポーズをとってくれました。トランプやUNOを楽しんでいる部屋もあります。ゆったりと時間が流れる林間の一コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年林間 13

キャンドルファイアーも終わり、入浴の時間です。クラス毎に時間を決めてお風呂に入ります。「気持ちよかった〜」「あつい〜」とお風呂上がりの一言もそれぞれです。ゆっくりとお風呂に入って、サッパリした笑顔です。
画像1 画像1

4年林間 12

夕食を終えて、体育館に集まりキャンドルファイアーがはじまりました。火の神からいただいた、「友情の火」・「平和の火」・「56人の心の火」の3つの火を、キャンドルスタンドに灯してスタートしました。「いなくなったのは誰だ?」「マルバツクイズ」など、係の子どもたちが準備してくれたレクレーションで、楽しい時間をすごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年林間 11

食堂に集まり、夕御飯の時間です。一人ひとりが自分の分をテーブルに運んで部屋ごとの班で食べています。みんなお腹いっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年林間 10

みんなで、オリエンテーションルームに集まってチームビルディングが始まりました。「ダルマさんが転んだ」では、静かな瞬間から一気にみんなが弾けるように逃げています。「猛獣狩り」では、学年全員が大きな声で「猛獣なんて怖くない」と言いながらゲームを楽しんでいます。林間の本当に楽しいひとこまです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年林間 9

入所式を終えて、それぞれ部屋に入りました。協力してシーツを敷いて、ベットメイキングです。一つの部屋に入るとみんなで、ポーズをとってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立松原東小学校
〒580-0017
住所:大阪府松原市柴垣2-23-1
TEL:072-335-7200
FAX:072-335-7201