最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:71
総数:187550
児童会目標 K(協力)・S(幸せ)・Y(優しい)

六中マスクの配布のお知らせ

画像1 画像1
東光でもお知らせしました『六中マスク』を本日配布しました。各家庭でご活用ください!

ひなまつり〜パート2〜

どんなもようにしようかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

ひなまつり

明日はひなまつり★
今日は、工作でおひなさまとおだいりさまをつくりました。
コーヒーフィルターにペンで模様をかいて、水でぬらすと‥‥
おしゃれな着物のもようができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

進級を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年から5年は次の学年への進級、6年生は中学校への進学、来年度入学の子には小学校への進学。それぞれの1年会の頑張りを祝う会を持ちました。自分で作りたいものを決めてみんなで楽しく工作を行いました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ほっけのいちやぼし、とりとひじきのいためもの、カレーどうふ、ぎゅうにゅうです。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、はるまき、トッポギ、はるさめスープ、ぎゅうにゅうです。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、のりふりかけ、さばのみそに、きゅうりのごましおあえ、だんごじる、ぎゅうにゅうです。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、バターロール、ハンバーグ、大根サラダ、コーンクリームシチュー、ぎゅうにゅうです。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、とりにくのからあげ、ピリからもやし、ちゅうかスープ、ぎゅうにゅうです。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、なっぱごはん、おかかあえ、いそに、カボチャコロッケ、ぎゅうにゅうです。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、こめこカレーライス、ごはん、きりぼしだいこんのソテー、カットプリン、ぎゅうにゅうです。

地震避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
2月19日(金)地震の避難訓練をおこないました。例年は授業中に地震が起こったという想定で訓練をしていましたが、今回は「休み時間に地震発生」の想定で実施しました。

廊下や教室にいる子ども達は、それぞれが「自分の身を守る行動」(だんご虫のポーズ等)をおこないます。「揺れがおさまった」という校内放送を合図に、全員が運動場に集合しました。

東日本大震災から10年目の年になります。先日も夜中に大きな地震がありました。「自分の命を守る」ことから「人の命を救える」ように、日頃から心がけたいものです。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ランチパン、いちごじゃむ、ちくわのカレーあげ、ウインナースープ、グリーンサラダ、ぎゅうにゅうです。

氷が張っている!!

朝 子ども達が、「氷が張っている」と教えてくれました。池の横の石臼やバケツに、分厚い氷が張っています。ふと見ると、運動場の水たまりもカチカチに凍っていて、子ども達はその上を楽しそうに滑っています。運動場では、たくさんの子ども達が遊んでいます。

本当に寒い朝ですが、子ども達は元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガッツだZoom朝会2

読み聞かせの後は各教室から感想が発表され、スタジオになったランチルームだけでなく全ての教室に中継されました。読み聞かせをした国際教室や児童会などの子ども達は、教室から中継される感想をうれしそうに聞いていました。
また職員室前の掲示板には、児童会の皆さんがあたたかい応援メッセージを書いてくれていました。
絵本の読み聞かせをしてくれた国際教室や児童会などの皆さん、各教室で応援してくれたみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ガッツだZoom朝会

2月17日(水)ガッツだZoom朝会で、国際教室の皆さんが絵本の読み聞かせをしてくれました。「いろいろ いろんな かぞくのほん」という絵本を、日本語と中国語・タイ語・タガログ語など10カ国の言葉で読んでくれます。それぞれの教室では、テレビに絵本が写され日本語と外国語での読み聞かせを聞くことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あしたへダッシュ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3回目の「大きくなったわたし〜明日へダッシュ〜」の保護者からの聞き取りを行いました。保護者の方のお子さんに対する愛の大きさをたくさん伝えてもらいました。子どもたちもニコニコ嬉しそうに聞いていました。自分たちがどれだけ素敵で、大切な宝物のような存在だと改めて感じることができました。

あしたへダッシュ

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の取り組みで「大きくなったわたし〜明日へダッシュ〜」という学習の二回目となる保護者からの聞き取りをしました。日本とは違う国の言語を真剣に聞いていました。
 また、聞く姿勢もよく保護者の方の話から学校とは違う友達の一面を知れたので、これからの変化に期待しています。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ツナのマリネ、ポトフ、とりにくのハーブやき、ぎゅうにゅうです。

レッツ!プログラミング!!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生では1人1台のタブレット端末を利用してプログラミング学習を行っています。
この日は小川先生が作ったゲームをクリアするために、ゲームのプログラムを改造しました!!
制限時間を伸ばしたり、点数を書き換えたり、敵の大きさを変更したり…「うわぁ、失敗したぁ」「ここをこうしたらどうなるんだろう?」と試行錯誤しながらプログラムとにらめっこしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立松原東小学校
〒580-0017
住所:大阪府松原市柴垣2-23-1
TEL:072-335-7200
FAX:072-335-7201