最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:71
総数:187549
児童会目標 K(協力)・S(幸せ)・Y(優しい)

あしたへダッシュ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、生活科の取り組みで「大きくなったわたし〜明日へダッシュ〜」という学習をしています。今日は保護者の方から赤ちゃんの時から成長してきた様子の聞き取りをしました。
 自分たちの小さい頃の話に興味津々で、一生懸命話を聞きました。また、保護者の方の気持ちを知ることができ、これからの学習につなげることができました。

パソコン使っています 〜PART2〜

冬ずかん、できました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生もパソコン使っています☆

生活科でパソコンを使って冬の生き物や植物などを調べて「冬ずかん」をつくっています。
これまでパソコン室に行っていたけど、今日は個人のパソコンを使って教室で調べ学習をしました!
じょうずにパソコンを使うことができました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ハヤシライス、ごはん、ハート型オムレツ、コールスローサラダ、チョコクレープ、ぎゅうにゅうです。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、はるまき、キャベツのあまみそいため、フルーツしらたま、ぎゅうにゅうです。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、たこやき、いりどうふ、かすじる、ぎゅうにゅうです。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、かやくごはん、いかのてんぷら、ゆずあえ、にくうどん、ぎゅうにゅうです。

ニュース番組を報道しました!

5年生の社会科で取り組んでいる「ニュース番組をつくろう!」を本日、各クラスで報道しました。アナウンサーやディレクターなど、みんなそれぞれの役割を果たしました。子どもたちは、友だちのニュース番組を見て「知らなかった!」「すごいな〜」「おもしろい!」など楽しそうな表情でつぶやいていました。すべてのニュース番組を報道したあとは、パソコンで感想を送り合ったり、学習のふりかえりをしました。「本番のためにがんばってよかった!」という振り返りがたくさんありました。ご協力してもらった、先生方や東小の友だちには感謝の気持ちでいっぱいです☆ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What color do you want? 2

子ども達のタブレットに、先生からカードが送信されます。子ども達は自分のタブレットを持って、クラスの友人と「What color do you want? 」と英語で会話しながらジャンケンをしています。ジャンケンに負けた子どもが相手のタブレットに、カードを送信して11色のカードを集めていきます。
子ども達はタブレットを持って楽しそうに、自然と英語に親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What color do you want?

2月4日(木)6時限目に4年生で、英語の授業でタブレットを使った松原市の情報教育公開授業が実施されました。「小川先生いつもより緊張している?」という子ども達の声に支えられ、授業が始まります。TVモニターに映し出される教材をみんなが見て、先生の後に英語を発音していきます。タブレットを使って「オリジナルピザ」をつくる場面では、自然と教え合いが始まります。
子ども達の活き活きとした姿に、来校いただいた先生方にもにこやかに参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン、ミニウインナー、はくさいサラダ、チキンビーンズ、ぎゅうにゅうです。

鬼退治 〜PART2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
鬼は外〜!!

東小学校に鬼がきたー!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生では図工で鬼のお面をつくって、「鬼ごっこ」をしました。
みんなで集まっていると・・・

「ううぉーーーー!」と大きな声が!
みんなびっくりして後ろを振り向くと、鬼が!!

勇敢な1年生は鬼に立ち向かい、無事に退治することができました☆

スピーチコンテストで表彰されました!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日(水)のZOOM朝会で、6年生の坪井 美桜さんが表彰されました。松原市保護司会主催の第6回スピーチコンテスト松原市青少年指導委員長賞を受賞し、青少年指導員の小野さんと保護司の近藤さんから表彰状と記念の楯を受け取りました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、チャプチェどんぶりごはん、ブロックゼリー、キムチチゲ、ぎゅうにゅうです。

ニュース番組をつくろう!

5年生の社会科で取り組んでいる「ニュース番組をつくろう!」の様子です。今日は、校長先生にインタビューをしました。校長室に入るまで緊張している子どもたちでしたが、上手にインタビューをすることができ、とても嬉しそうでした。インタビューをした映像はグループの仲間と協力して編集をします。どんなニュース番組ができるのか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ちらしずし、ちくぜんに、すましじる、いわしフライ、せつぶんまめ、ぎゅうにゅうです。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ジャージャーめん、あつあげのちゅうかに、ぎゅうにゅうです。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ゆかりごはん、くじらのノルウェーに、すましぞうに、しおぽんずあえ、ぎゅうにゅうです。

5年 矢野先生・小山先生に オンラインでインタビュー!!

5年生は社会科で「ニュース番組をつくろう」に取り組んでいます。
1/29(金)の4時間目市役所にいる矢野元教頭先生と小山先生がオンラインでインタビューに答えてくれました。

GIGAスクールで配布されたタブレットを使って、子ども達がインタビューを録画します。2人の先生のお話を、キーボードで入力する子どももいます。質問をする役割の子ども達も、画面に映るように移動して、2人の先生に楽しそうにインタビューしていました。

「こうやって、みんながタブレットを使ってくれている姿を見て本当にうれしく思います。」という言葉を、子ども達はうれしそうに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立松原東小学校
〒580-0017
住所:大阪府松原市柴垣2-23-1
TEL:072-335-7200
FAX:072-335-7201