最新更新日:2024/05/07
本日:count up160
昨日:29
総数:187949
児童会目標 K(協力)・S(幸せ)・Y(優しい)

熱中症対策

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日(月) とても暑い日になりました。

元気に外で遊んでいます。熱中症対策。

熱中症指数を計っています。

十分な水分をとりましょう。

重要 緊急事態宣言再延長にともなう教育活動について

本日配布しましたお知らせです。ご確認ください。

緊急事態宣言再延長にともなう教育活動について

やご

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、やごの観察。
プールには、やごがたくさんいます。
さっそく観察していましたが、中には「こわい」と触れない子もいました。

でも、しっかりと見ていましたよ。

全国学力学習状況調査

6年生は、「全国学力学習状況調査」と大阪府のすくすくウオッチの両方です。
1時間目から5時間目まで。
こちらもがんばっていました。
画像1 画像1

すくすくウオッチ

画像1 画像1
5年生は大阪府の「すくすくウオッチ」をしました。
2時間目〜4時間目
がんばっていました。

晴れ間

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は早くから梅雨に入り、なかなか遊べない日が続いています。

昨日、今日は、とても気持ちよく遊べています。

アルバム2

画像1 画像1 画像2 画像2
全体写真2枚目はきれいな芝生。

楽しそうにいろいろなポーズをしていました。
さて、採用されるのは?卒業式前のお楽しみ。

やはり終わるとホッとしています。

アルバム

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のアルバム撮影

玄関前で全体写真。撮り終わってホッと。

登下校

画像1 画像1 画像2 画像2
登校の様子
新学期が始まって1ヶ月と少し。登下校もなれてきたようですが、気の緩みは禁物。
傘をさすことが多くなって見にくくなります。

見守り隊の人の話をしっかりと聞いて。

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ズーム朝会
今日は児童会、各委員長のビデオ紹介でした。
パソコンルームでは司会の児童会もしっかりと見ています。
面白い紹介など、みんな工夫していました。

始まる前のジャンケンでも盛り上がります。

図書

早くも梅雨入りとなりました。

運動場では遊べません。
図書室で本を読んでみては。

いろいろな本の案内がたくさんありました。
画像1 画像1

3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生もパソコンを使って5時間目。

めっちゃ楽しそう。何?

先生からの問題に、自分が思い浮かべたものをパソコンに書いて提出。

友達と違うものを考えるみたいで。
そのあと、全員の書いたものが画面上に出ます。
わあ〜だれだれといっしょや。

パソコン

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生 5時間目
どちらのクラスもパソコンを使って学習していました。

国際教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目 
自分の言葉でしっかりと話していました。

せかい絵じてんの紹介や季節について 楽しそうです

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを使って写真を撮っています!
どんないきものが隠れているのかな?

PTA役員会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月に続いて2回目のPTA役員会を行いました。
予算総会が開催できる状況ではありません。少ない人数ではありますがランチルームで行いました。虫も入ってきて大変。

コロナ禍でも、子どもたちのためにどうすればいいか話し合っていただきました。
本当にありがとうございました。

写真は、真剣な話し合いで会議中は撮れなかったので終了直後の様子です。

1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
きのう、とっても元気なビデオを見せてくれた1年生の3時間目

1組は体育、並び方、その後は楽しそうにつながっていました。
2組は算数、10は、いくつといくつ。

しっかりと学習していました。

対面式

ズーム朝会

今日のテーマは「1年生」
対面式ができなかったため、1年生からのビデオメッセージ。
元気すぎるくらい元気なメッセージでした。

児童会の司会も見事でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
左は英語。しっかりと発音しています。  右は国語・・?

もちろん、どちらも授業中です。
国語? 6年生の皆さん、お家でしっかりと説明してね。

苗づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では、毎年地域の方のご協力で「米づくり」を体験しています。

今朝は、苗づくり
秋の収穫に向けて、いろいろと学んでいきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原東小学校
〒580-0017
住所:大阪府松原市柴垣2-23-1
TEL:072-335-7200
FAX:072-335-7201