最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:48
総数:187453
児童会目標 K(協力)・S(幸せ)・Y(優しい)

【8月31日(水) 夏休み作品展3】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
切り絵や貼り絵、毛糸を使った作品など、見ていて楽しくなる作品が多かったです。

【8月31日(水) 夏休み作品展2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わりばしなど身の回りにあるものを使い、制作した作品がありました。
それぞれ工夫をしていて、すごいです!!

(上)わりばしで作った東京スカイツリー
(中)わりばしで作った観覧車
(下)ぼうしを利用して作ったおしゃれなかばん

【8月31日(水) 夏休み作品展1】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中に、子どもたちが宿題で作った工作等の作品を体育館に展示しました。
今年は、新型コロナウイルス感染症の感染者数がまだまだ多いため、保護者のみなさんの参観ができなくて残念でした。どれも力作ぞろいでした。夏らしい作品が多かったのが印象的でした。

【8月30日(火) おかえり!!】

画像1 画像1
画像2 画像2
8月30日(火)から授業が始まりました。
6年生の教室へ向かうのに南校舎の階段を上がり、4階にたどり着くと、「おかえり」と書かれた看板がありました。これを見て、いいなぁーと思いました。「帰れる場所」があるっていいですね。松原東小学校が子どもたちみんなの「帰れる場所」になれればいいなぁーと思います。

今日は、雨だったので、休み時間は各教室で思い思いに過ごしました。下の写真は、みんなでトランプをしているところです。

【8月29日(月)2学期始業式】

8月29日(月)、2学期の始業式でした。
新型コロナ感染症対策で、リモートでの始業式にしました。
たくさんの行事があるので、一生懸命がんばり、いっぱい楽しんでほしいと話しました。
また、友だちのことを考え、思いやって、けんかの少ない、だれもが安心できる松原東小学校にしようと呼びかけました。

【8月26日(金) 5年・米作り】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が植えた稲が育ってきました。
今日は、その実ってきた稲穂がすずめなどに食べられないように、糸張りをしました。
5年生の有志とともに、保護者や地域の方にも協力をいただいて、作業をしました。
5年の先生以外にも、いろいろな学年の先生が手伝ってくれました。
たくさんのお米ができるといいなぁーと思います。
稲刈りが待ち遠しいです。

【8月25日(木)全校登校日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全校登校日でした。
宿題を集めたり、先生の話を聞いたり、みんなでゲームをしたり、各クラスで約1時間過ごしました。
久しぶりに友だちと会ってうれしいという気持ちが、それぞれの顔に出ていて、明るくいい顔をしている子が多かったです。
8月29日(月)からは、2学期がはじまります。生活リズムを整えて、2学期を迎えましょう。

【8月24日(水)校内授業づくり研修】

画像1 画像1
画像2 画像2
8月24日(水)の午後からは、横浜市の小学校教員で、「授業づくりネットワーク」の理事長である石川晋先生をお招きして、国語の授業づくりについての研修を行いました。
子どもたちが考えたことを自分の言葉で表現できるようになるためには、どのような授業をしていけばいいかを先生たちが考えました。
「どうすれば楽しく学べるか」、「どう教えたらわかりやすいだろうか」と、先生たちは自分のクラスの子どもたちを思い浮かべながら、真剣に考えていました。

【8月24日(水)校内自主研修2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つ目の自主研修は図工の授業についてです。
デカルコマニーという技法を使って、作品(お面)を作ります。先生方も実際に作って、どう教えていけばいいか学んでいます。
さすが先生方!最後には、すてきなお面ができあがりました。
2学期、どこかの学年でやるのかなー?

【8月24日(水)校内自主研修1】

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの夏休み期間中に、先生方は様々な研修をしています。
今日は、2つの自主研修を行いました。
松東小の先生が自ら講師となり、校内の先生たちに授業法を伝えます。自分の得意分野を生かし、とっておきの方法を教えてくれるので、とても勉強になります。

写真は、鉄棒の授業についての研修です。逆上がりや足かけ回りなどができるようになるための方法を学んでいます。

【8月15日(月)】

画像1 画像1
学校閉庁日が終わり、本日より学校の電話がつながるようになっています。

今日は、芝生作業でした。
夏休み中でも、地域の方がいい芝生にするために一生懸命作業をしてくださっています。
ありがとうございます。

写真は、芝生に水をまいている様子です、

【8月8日(月) 芝生刈り作業】

画像1 画像1
暑い中、芝生化実行委員の地域の方々が芝生刈りの作業をしてくださいました。
5月頃から10月頃にかけて、1〜2週間に1回、刈り込み作業・肥料まき・除草作業・水やりなど、多くの作業をしてくださいます。
松東小のみんなが、のびのびと安全に、思いっきり遊べるように作業をしてくださることに本当に感謝します。

次回の作業日は、8月15日(月)です。

【8月5日(金) 夏真っ盛り! セミが鳴いています!!】

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日暑いですが、元気に過ごせているでしょうか?
正門を入って右側にある木にはセミがたくさんいて、朝も昼も夕方も鳴いています。
まさに夏真っ盛りです。
まだまだ暑い日が続きます。熱中症に気をつけて過ごしましょう。

また、日本の色々なところで大雨による水害が起きています。大雨に関する情報をよく見て、早めの避難を心がけましょう。


【7月27日(水) ひまわりがきれいです!!】

画像1 画像1
夏休みで静かな学校です。
校門を入ってすぐの花壇に植えていたひまわりの花がきれいに咲きそろいました。
ゴーヤも大きく育ち、りっぱなグリーンカーテンになっています。

【7月20日(水) 1学期終業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の終業式。約40日間の夏休みの始まりです。
長い休みの間、じっくり時間をかけてやれることにチャレンジしてみましょう。
健康に気をつけて、安全第一で過ごしてください。

(上)生活指導部の先生から夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

(中)(下)5・6年生の児童が「公園での正しい遊び方」や「熱中症の予防」などについて、わかりやすく説明してくれました。みんな真剣に聞いています。

新型コロナウイルスについてのお知らせ

本日配布のお知らせです。
ご一読ください。

新型コロナウイルスについてのお知らせ

【7月16日(土) 松原市子ども議会】

画像1 画像1
画像2 画像2
松原市子ども議会が開催されました。
松原東小学校からも児童会代表の6年生児童が参加しました。
「読書の森のところにある池をきれいにする計画はないか。」という質問をしました。
副市長さんからは、「環境を整備し、市民に親しみやすいようにしていきたい。」との答弁をいただきました。
原稿をしっかりと覚え、堂々と質問することができました。

【授業・教室の風景 5年 算数クイズ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、算数の時間に「算数クイズ」に取り組んでいました。
頭をフル回転して考えないといけないので大変ですが、みんな答えを見つけようと必死です。

【7月13日(水)「はるかのひまわり」の取り組み】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸委員会が育てていた「はるかのひまわり」の種を配布をしてくれました。
「はるかのひまわり」とは、阪神大震災の被災者「加藤はるか」さんの自宅跡に咲いたひまわりの種を配り、災害の悲惨さや命の尊さを考える機会にしていこうという取り組みです。
松原東小学校では、第六中学校からその種を受け継ぎ、毎年育てたひまわりの種を児童に配っています。
もらった種を、おうちで植え、大事に育ててくださいね。

【授業・教室の風景 6年着衣水泳の授業】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生がプールの時間に「着衣水泳」をしました。服を着たままプールに入ると、服が水を含みとても重たくなります。それを体感し、非常事態に生かしていこうというものです。
呼吸を確保するために背浮きをしたり、ペットボトルを使うと浮きやすくなることを経験したりしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
松原市立松原東小学校
〒580-0017
住所:大阪府松原市柴垣2-23-1
TEL:072-335-7200
FAX:072-335-7201