最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:48
総数:187449
児童会目標 K(協力)・S(幸せ)・Y(優しい)

【7月27日(水) ひまわりがきれいです!!】

画像1 画像1
夏休みで静かな学校です。
校門を入ってすぐの花壇に植えていたひまわりの花がきれいに咲きそろいました。
ゴーヤも大きく育ち、りっぱなグリーンカーテンになっています。

【7月20日(水) 1学期終業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の終業式。約40日間の夏休みの始まりです。
長い休みの間、じっくり時間をかけてやれることにチャレンジしてみましょう。
健康に気をつけて、安全第一で過ごしてください。

(上)生活指導部の先生から夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

(中)(下)5・6年生の児童が「公園での正しい遊び方」や「熱中症の予防」などについて、わかりやすく説明してくれました。みんな真剣に聞いています。

新型コロナウイルスについてのお知らせ

本日配布のお知らせです。
ご一読ください。

新型コロナウイルスについてのお知らせ

【7月16日(土) 松原市子ども議会】

画像1 画像1
画像2 画像2
松原市子ども議会が開催されました。
松原東小学校からも児童会代表の6年生児童が参加しました。
「読書の森のところにある池をきれいにする計画はないか。」という質問をしました。
副市長さんからは、「環境を整備し、市民に親しみやすいようにしていきたい。」との答弁をいただきました。
原稿をしっかりと覚え、堂々と質問することができました。

【授業・教室の風景 5年 算数クイズ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、算数の時間に「算数クイズ」に取り組んでいました。
頭をフル回転して考えないといけないので大変ですが、みんな答えを見つけようと必死です。

【7月13日(水)「はるかのひまわり」の取り組み】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸委員会が育てていた「はるかのひまわり」の種を配布をしてくれました。
「はるかのひまわり」とは、阪神大震災の被災者「加藤はるか」さんの自宅跡に咲いたひまわりの種を配り、災害の悲惨さや命の尊さを考える機会にしていこうという取り組みです。
松原東小学校では、第六中学校からその種を受け継ぎ、毎年育てたひまわりの種を児童に配っています。
もらった種を、おうちで植え、大事に育ててくださいね。

【授業・教室の風景 6年着衣水泳の授業】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生がプールの時間に「着衣水泳」をしました。服を着たままプールに入ると、服が水を含みとても重たくなります。それを体感し、非常事態に生かしていこうというものです。
呼吸を確保するために背浮きをしたり、ペットボトルを使うと浮きやすくなることを経験したりしました。

【7月7日(木) 七夕】

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日は七夕です。
先日の「わくわく土曜日」で作った七夕飾りの中の子どもたちの願いを見ていると、今の世相を映し出しているなぁと思いました。現代社会の課題・世界で起きている問題は少なからず子どもたちにも影響していると感じます。

みんなの願いがかなう世の中になるといいですね。

【7月6日(水) 児童朝会】

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会の人たちが、「相談室を作ってみんなの話を聞き、安心を届けたい。」ということを児童朝会で報告してくれました。相談室の名前は、「幸長室(こうちょうしつ)」です。「幸」せが「長」くつづくようにという願いがこめられています。「悩んでいること」や「相談したいこと」を話に来てほしいということです。他にも「楽しかったこと」の話でもいいそうです。
安心・安全な楽しい学校をみんなでつくっていきましょう!!

【授業・教室の風景 1年 図工&生活科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日(火)5・6時間目、1年生が図工「すなやつちと なかよし」と生活科「なつとあそぼう」を合わせた授業を行いました。たまたま雨があがり、運動場がこの授業をする絶好の場なりました。子どもたちは、思い思いに穴を掘ったり、泥で形を作ったりしていました。今どきなかなかできない体験をおもっいきりできたようで、とてもいきいきして、楽しんでいました。みんなかなり汚れてしまったので、おうちの方の洗濯が大変だと思いますが、よろしくお願いします。🙇

わくわく土曜日5

画像1 画像1
画像2 画像2
民生児童委員、主任児童委員、どんぐりころころ、PTAのOBさんによる陶芸教室です。

わくわく土曜日4

画像1 画像1
画像2 画像2
教職員による将棋・オセロコーナーです。

わくわく土曜日3

画像1 画像1
画像2 画像2
青少年指導員、スポーツ推進委員、更生保護女性会さんによるペットボトルボウリングです。

わくわく土曜日2

画像1 画像1
画像2 画像2
PTAにより七夕飾りコーナーです。
願い事を書いたら笹に飾り付けます。

わくわく土曜日1

画像1 画像1
今日はわくわく土曜日です!2年ぶりの開催で、多くの子どもたちが参加してくれています。

5年生 林間26

画像1 画像1
学校に帰ってきました。さすがに疲れたのか、みんなぐったりしています。でも、楽しかったし、思い出に残った林間学校になったようです。
土日ゆっくり休んで、また月曜日元気に登校してくださいね。
もうすぐ学校をでます。

5年生 林間25

画像1 画像1
予定より少し早くバスに乗り込みました。
交通状況にもよりますが、15時頃到着予定です。

5年生 林間24

画像1 画像1
退所式です。2日間お世話になりました!

5年生 林間23

画像1 画像1
画像2 画像2
林間最後の食事は唐揚げです!体調不良もなく、みんな元気です!

5年生 林間22

画像1 画像1
画像2 画像2
サンドペーパーで磨いたら、好きな絵を描いていきます。みんな夢中になって削っています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立松原東小学校
〒580-0017
住所:大阪府松原市柴垣2-23-1
TEL:072-335-7200
FAX:072-335-7201