最新更新日:2024/04/27
本日:count up58
昨日:77
総数:187375
児童会目標 K(協力)・S(幸せ)・Y(優しい)

【3月5日(火) 卒業式の練習が始まりました】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が卒業式練習のために準備をしてくれました。
そして、本日より6年生が、卒業式の練習を始めました。

(上)(中)5年生の準備の様子「シート敷き」
(下)6年生の練習の様子

28日(水)給食の一部変更について

献立の八宝菜にうずら卵を提供予定でしたが、福岡県で発生しました小学1年生の事故を受けまして、今回はうずら卵なしでの八宝菜の提供を行います。その他の食材につきましては、変更はございません。

【2月27日(火) 1年 体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が体育で、大なわに挑戦していました。
みんな、よくがんばっていました。

【2月15日(木) 4年 書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間に、毛筆で「はす」という字を書いていました。筆で、ひらがなの曲線部分を書くのは難しそうでした。
姿勢を正して、真剣に練習していました。

【2月15日(木) 1年 松南小との交流】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、おとなりの松原南小学校の1年生と小小交流をしました。
東小クイズをしたり、1年生手作りのカルタで遊んだりして、楽しみました。

【2月14日(水) クラブ活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後のクラブ活動でした。
来年度からクラブに参加する3年生が、見学していました。

(上)サッカークラブ
(中)バスケットボールクラブ
(下)家庭科クラブ

わくわく土曜日

画像1 画像1
ペットボトルボーリング、おりがみ、ミニゲーム、グラウンドゴルフ、キャップこま、将棋、オセロのコースを楽しんでいます。

クラブ見学

画像1 画像1
今日の6時間目はクラブ見学でした。

8つのクラブを見学しながら、みんな来年どのクラブに入ろうかなとワクワクでした

【2月8日(木) 6年参観】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生にとっては、小学校生活最後の参観でした。合奏や群読をしたり、6年間の思い出を劇にしたりしていました。
おうちの方々もたくさん来て、思い出に残るひと時になりました。

(上)合奏

(中)劇の一場面

(下)最後に全員で合唱をしました。

【2月7日(水) 2月委員会活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月の委員会活動がありました。

(上)運動 サッカーゴールの設置作業

(中)放送 ポスターづくり

(下)環境 委員会紹介の動画撮影

【2月7日(水) 6年参観の練習】

画像1 画像1
6年生は、明日参観です。

練習の様子を1,2年生が見学していました。
上手な合奏ときれいな歌を聞いて、ある1年生は、「感動した」と言っていました。

【2月7日(水) 児童朝会】

画像1 画像1
画像2 画像2
児童朝会で、松原地区保護司会 社会を明るくする運動の「第9回スピーチコンテスト」で松原市こども会育成連絡協議会賞を受賞した6年生の西田りんさんの表彰式を行いました。

社会を明るくするために、一番始めやすく、続けやすいことは、「助け合い」だと主張してくれました。
「どんな人でも困っていたら助け、一人ひとりを尊重することが温かい社会の第一歩になる」という考えを作文にし、堂々とスピーチすることができました。

写真は、1月20日(土)に行われた、スピーチコンテスト授賞式の様子です。

地震避難訓練を実施しました

画像1 画像1
 

【2月2日(金) 3年参観】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、総合的な学習で学んだことを壁新聞にまとめて、おうちの人に発表しました。
最後に全員で歌を歌いました。上手に歌うことができました。

(上)総合的な学習で学んだことの発表

(中)総合的な学習で学んだことの発表

(下)参観最後の全員合唱

【2月2日(木) 2年参観2】

画像1 画像1
画像2 画像2
(上)体育 マットの発表


(下)体育 なわとびの発表

【2月2日(金) 2年参観】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日(金)は、2年生と3年生の参観でした。
2年生は、教科で学んだことの発表や体育の発表、合奏や歌の発表をしました。

(上)算数 九九の暗唱の発表

(中)図書 おすすめの本の発表

(下)音楽 カスタネットの発表

【2月1日(木) 4年参観】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の参観は、教科で学んだことをおうちの人に、クイズ形式で発表をしていました。

(上)社会の発表

(中)理科の発表

(下)リコーダーの発表

【2月1日(木) 1年参観2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年参観

(上)とび箱チームの発表

(中)なわとびチームの発表

(下)けん玉

【2月1日(木) 1年参観】

画像1 画像1
2月1日、2日、8日は今年度最後の参観になります。

1日は、1年、4年、5年の参観です。
1年生は、この一年間でがんばってきたことをおうちの人に発表しました。

写真は、朗読の発表をしているところです。

【1月31日(水) 異年齢交流】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度、新しく入学する幼稚園、保育所の子どもたちが、東小に学校見学に来てくれました。

今日は、うえだおおぞら保育園のみんなが来てくれました。
特別教室を見学した後、1年生の教室でランドセルを背負ったり、えんぴつを持ってプリントになぞり書きをしたりしました。1年生がやさしく、ていねいに教えていて、すごいなーと思いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原東小学校
〒580-0017
住所:大阪府松原市柴垣2-23-1
TEL:072-335-7200
FAX:072-335-7201