最新更新日:2024/05/08
本日:count up78
昨日:237
総数:188104
児童会目標 K(協力)・S(幸せ)・Y(優しい)

【1学期がんばっています 4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の国語の時間では、物語文を読み取って推理したことを発表していました。
二人組になって意見交流をした後、自分の考えを理由をつけて発表できていました。

【1学期がんばっています 3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、算数の時間に2クラスを3つのコースに分けて、少人数で学習しています。
今日は、「かけ算」の練習問題をしていました。
「自分の苦手なところからやろう。」と先生に声をかけられ、自分でプリントを選んで、真剣に問題に取り組んでいました。
事前に送られている解答をタブレットで見て、自分で答え合わせをしていました。

【4月22日(土) うきうきTボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年度、1回目の土曜日の取り組みは「うきうきTボール」です。
たくさん集まり、野球を楽しみました。
この春卒業した中学1年生が、準備などの手伝いに来てくれました。

(上)この春の卒業生が準備の手伝いをしてくれました。

(中)スポーツ振興会の方のあいさつから始まりました。

(下)打って、走って、楽しみました!!

【1学期がんばっています 5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、理科で「メダカのオスとメスの見分け方」について学習していました。
プリントのメダカの絵をよーく見て、考えていました。

あそびも元気いっぱい 1年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学してから2週間。学校にもなれてきたかな?
勉強が始まっても、まだまだ元気いっぱいの1年生です☆

【1学期がんばっています 6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、国語のテストをしていました。
集中して、がんばっていました。

授業では、「漢字の形と音」について学習していました。
よく手を挙げていました。

【4月19日(水) 今年度はじめての委員会活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度はじめての委員会活動がありました。
どの委員会の人たちもやる気でいっぱいでした。
どんな活動をしていくか、しっかり話し合いをしていました。

(上)代表委員会

(中)図書委員会

(下)放送委員会

【4月19日(水) 見守り隊出会いの会】

画像1 画像1
4月19日(水)、交通安全見守り隊との出会いの会をしました。6人の見守り隊の方に参加いただきました。お一人ずつ、子どもたちへのメッセージをいただきました。「車、自転車に気をつけてね。」、「命を大事にして、元気に登校してね。」など心温まるメッセージをいただきました。

【4月17日(月) 1年生・初めての給食】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(月)、1年生の初めての給食でした。
当番の子がとても上手によそっていました。
6年生も手伝いに来てくれました。

給食のメニューは、みんな大好きなカレーでした。
初めての給食、おいしかったかな!?

【4月14日(金) 今日の1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
入学から1週間。
新1年生も、ずいぶん学校に慣れてきました。
来週月曜日は、1年生にとって初めての給食です。

(上)20分休みに、中庭で鬼ごっこをしました。

(下)国語の時間。まっすぐ、きれいに手をあげることができています。

【4月13日(木)】

画像1 画像1
今日は、1年生が職員室の見学に来てくれました。
はじめて見る職員室に興味津々。
職員室にいる先生を呼ぶ時のルールの説明をしっかりと聞いていました。

【4月12日(水) 対面式】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が2〜6年生の人たちと初めて出会う「対面式」がありました。
はじめは緊張していましたが、6年生の代表の人が歓迎の言葉を言ったり、2年生がメダルのプレゼントをしてくれたりしたので、少しは緊張がほぐれたようです。

1年生 がんばっています☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、朝の準備に6年生が手伝いに来てくれました。みんな上手に朝の準備ができるようになってきました☆
休み時間は自由帳に絵をかいたり、塗り絵をして過ごしています☆

【4月10日(火) 始業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(火)、令和5年度の1学期始業式がありました。
いよいよ始まりです!!
子どもたちが、元気よく登校してくれました。
新しいクラス、新しい友だち、新しい先生とのいい出会いができていたらうれしいです。楽しい思い出がいっぱいになる一年にしましょう。

(上)始業式の様子:新しく来られた先生の紹介

(中)クラス分けの様子:2年生

(下)クラス分けの様子:5年生

【4月7日(金) 入学式】

4月7日(金)、令和5年度の入学式が行われました。あいにくの雨でしたが、新1年生が元気に入学してくれました。式では、緊張した様子でしたが、帰るころには、笑顔もたくさん見ることができました。
早く学校に慣れて、楽しく過ごしてほしいです。

写真は、下校時の正門付近の様子です。
画像1 画像1

令和5年度が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年度が始まりました。
本年度も、学校教育目標「進んで学ぶ子ども」「心の温かい子ども」「たくましい子ども」の育成をめざし、職員一同がんばります。
よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原東小学校
〒580-0017
住所:大阪府松原市柴垣2-23-1
TEL:072-335-7200
FAX:072-335-7201