最新更新日:2024/03/24
本日:count up3
昨日:38
総数:184601
児童会目標 K(協力)・S(幸せ)・Y(優しい)

クラブ見学

画像1 画像1
今日の6時間目はクラブ見学でした。

8つのクラブを見学しながら、みんな来年どのクラブに入ろうかなとワクワクでした

消防署見学 part2

画像1 画像1
見学を終えて、質問タイムです。

消防署見学 part1

画像1 画像1
社会科の学習で消防署の見学に来ています。
まずは消防車・救急車などを見せてもらっています!

畑の見学

画像1 画像1
社会科の学習の一環で地域の畑に見学に来ました!

たくさんお話を聞き、育てている作物も見せてもらいました。

2学期 最終日

画像1 画像1
学期終わりの学年集会。

3学期も元気な姿で登校してきてね!!

1年生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生と3年生の交流会です。

3年生からは絵本の読み聞かせと遊びの紹介。
1年生からはいきものスリーヒントクイズがありました!

秋の遠足 part10

予定通りの電車に乗ることができました。

河内松原駅には14:27着き、解散は15時頃の予定です。

秋の遠足 part8

画像1 画像1
4年生と合流しました。

手を合わせて、「いただきます!!」

秋の遠足 part7

画像1 画像1
画像2 画像2
みかんをたくさん食べた後はアスレチックで遊んでいます!

お弁当は予定通り12時頃の予定です。

秋の遠足 part6

画像1 画像1
集合写真を撮り終えて、みかん狩り開始!

お土産の5個を収穫した後は食べ放題です!!

秋の遠足 part5

画像1 画像1
けわしい道でしたが、がんばって全員登りました!
みかん園の方からお話を聞いています。

みかん狩り開始までもう少し!

秋の遠足 part4

画像1 画像1
みかん目指して、出発!!!

秋の遠足 part3

画像1 画像1
みかん園の入り口に到着しました!
今からがんばって山を登ります!!

秋の遠足 part1

画像1 画像1
少しはやく河内松原駅に着いたので電車が来るまで少し待っています!

天気も良く、みかん狩り日和です!!

【9月13日(水) 3年・外国語活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期から、3・4年生の外国語活動の時間は今まで来てもらっていたエリック先生と2学期から来てもらっているマムード先生の二人のALTによる授業があります。

すごく楽しく、とてもたくさんの英語のシャワーにふれ、まるで外国で授業を受けているようです。

学期の終わりは学年で!!

画像1 画像1
学期終わり恒例の学年集会です!

先生たちのお話を聞いて、最後はみんなで『さようなら!!』
2学期に元気で会えるのを楽しみに待っています。

【7月19日(水) 3年・遊び大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、遊び大会をしていました。
缶蹴り、ふえおに、かくれんぼをしました。

下2枚の写真は、かくれんぼをしている様子です。
なかなか隠れるところがなく、見えてしまっています。
うまく隠れることができたのでしょうか!?

【6月26日(月) 3年・理科「植物の観察」】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、理科でマリーゴールド、ホウセンカ、ヒャクニチソウを育てています。
それぞれの成長の様子を観察して、絵にしっかりとかきとめています。

【6月20日(火) 3年・認知症サポータ講習】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が、総合的な学習で「福祉・共生」の学習をしています。その一環として、松原市社会福祉協議会の方とボランティアの方から、認知症について知り、理解を深めるために「認知症サポーター講習」を受けました。

高齢者体験をして、耳が聞こえにくかったり、目が見えにくかったりする状況を体験しました。また、認知症になったお年寄りの話の本の読み聞かせをしてもらい、共に生きていくために大切にしないといけないことを考えました。

【6月13日(火) 3年・算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、今「長さ」の勉強をしています。
運動場で、色々なものの長さを測っていました。

写真は、「10メートルはどれくらいの長さだろう」と予想をしているところです。
10メートルと思うところまで行き、目印を置いていました。
さて、10メートルに一番近い子はだれかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原東小学校
〒580-0017
住所:大阪府松原市柴垣2-23-1
TEL:072-335-7200
FAX:072-335-7201