最新更新日:2024/05/01
本日:count up32
昨日:69
総数:187706
児童会目標 K(協力)・S(幸せ)・Y(優しい)

土井先生にたくさんのことを教えていただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月7日の3時間目に土井先生から上手に歌う方法を教えてもらいました。大きく4つのポイントがありました。1「足を肩幅に開いてどっしりと立つ」2「おしりをキュッ」3「遠くを見る」4「ローラの口で声を出す」ということです。少し意識するだけでとてもうまく歌えました。
 4時間目は土井先生の人生について語ってもらいました。土井先生は「人生を楽しむことが大切」と言っていてすてきな人生を歩んでいるんだなと感じました。
 最後に「糸」という歌を歌ってもらいとても感動しました。卒業式も土井先生から教えてもらったポイントを意識して頑張りたいと思います。

                                  6年生一同

ドッチボール大会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月5日ドッチボール大会がありました。優勝はできなかったけど、一人ひとりが、全力をだして頑張っていました。それぞれのチームで練習・話し合いなどを繰り返すことで、とても絆が深まった大会でした。絆は日本一!!!
文責(HP会社  Y・S M・R)

ドッヂボール大会にむけて!

画像1 画像1
 二月五日にドッヂボール大会があります。優勝を狙いに行くAチーム,とにかく楽しむBチームに分かれて毎日練習しています。それぞれのチームで作戦をたて優勝を目指して頑張っています。市民体育館で10時から試合があるので見に来てください。絶対勝つ!!!
                  文責(HP会社  Y・S M・R)

社会を明るくする運動スピーチコンテスト

6年生藤原綾子さんが、社会を明るくする運動第二回スピーチコンテストにおいて、「平和な世の中を築くために」を発表し、保護司会賞を受賞しました。6年生の子どもたちも、応援に来てくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

会社活動をしています!

6年生では一学期から会社活動をしています。会社には、イベント、生き物、盛り上げ、バースディー、HP(ホームページ)、整理、カメラ、郵便の8個の会社があります。イベントではみんなを楽しませるために企画しイベントをするのが仕事です。12月にはクリスマスパーティーを企画してくれています。生き物では、 メダカ、イモリ、ナナフシ、ドジョウなどを飼育しています。盛り上げでは、お笑いやショーケースなどをして楽しませてくれます。バースディーではみんなの誕生日を歌と手紙で祝ってくれます。HPではHPを更新しています。整理では教室が便利になるよう整理してくれています。カメラでは、みんなの思い出になるような写真をとってくれています。これからもがんばりまーす!!!
画像1 画像1

調理実習をしました!

画像1 画像1
先週、調理実習でバランスの良い食事を作りました。各班ジャガイモを使った一品、ポテトサラダ、コロッケ、ジャーマンポテトなどを作りました。調味料を入れすぎたり大変なこともたくさんあったけど楽しくおいしい食事を作ることができました!!!小林先生からの給食の差し入れも大人気でした。
文責(HP会社  Y・S M・R)

六中見学に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日に六中で実際に授業やクラブを体験させてもらいました。授業体験では、数学・国語・英語・社会・音楽・科学・美術の7コースに分かれて体験しました。小学校の発展のような学習で楽しく参加できました。クラブ体験では、テニス・サッカー・野球・バレー・卓球・バスケットボール・吹奏楽・ソフトボール・パソコン部の9つのクラブに分かれました。具体的なクラブの内容や先輩後輩の上下関係などを学びながら、体験させてもらいました。六中へ行くのがとても楽しみになりました。
文責(HP会社  Y・S M・R)

平和集会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月19日に平和集会をしました。平和集会では、学校や広島修学旅行で学んだことを発表しました。「原爆で被害を受けた当時のヒロシマ」や「身近にある平和じゃない場面」を劇で表現しました。きっと松原東小学校のみんなや保護者の方達も平和ってなんだろうと考えるきっかけになったのではないかなと感じました。たくさんのことを伝える事が出来て本当に良かったと思います。       文責(HP会社  Y・S M・R)

6年生 修学旅行に行ってきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、10月24日・25日に平和について学ぶために、広島へ修学旅行にいきます。平和の願いをこめて、千羽鶴をささげたいと思います。1日目は平和について朴(パク)さん・西田さん・豊永さんにお話を聞かせてもらいます。2日目はフェリーに乗って宮島にいきます。宮島では、厳島神社の大鳥居や本殿などを見学し、お土産をたくさん買って帰りたいと思います。修学旅行の後の平和集会で平和の大切さ、戦争の苦しさなど学んだことを発表します。ぜひ、見てください。
                            文責(HP会社 YS MR)

運動会に向けて9/23

画像1 画像1
9月に入り、運動会の練習が始まりました。
今年の団体演技のテーマは「ONE〜つながり〜」です。
雨が続く中、思うように外に出て練習をすることが出来ていませんが、
今自分達に出来ることを考えながら団体演技の練習に取り組んでいます。
5・6年生が協力して最高の演技が出来るようがんばります。

運動会!!10/2

画像1 画像1 画像2 画像2
10月2日(日)に運動会が行われました。
毎日毎日、体育館や運動場でたくさん練習した団体演技や団体競技を通して、子どもたちは成長したように思います。当日は、保護者の皆様や地域の方々を楽しませるとともに、感動を与えるパフォーマンスができました。子どもの中には団体演技が終わった後、涙が溢れた子もいたようです。それだけ、子どもたちにとって素晴らしい思い出になったのではないしょうか。

10月末には修学旅行を控えています。切り替えて、平和学習に取り組み、修学旅行も子どもたちにとって、より良いものになってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原東小学校
〒580-0017
住所:大阪府松原市柴垣2-23-1
TEL:072-335-7200
FAX:072-335-7201