最新更新日:2024/04/27
本日:count up21
昨日:48
総数:187462
児童会目標 K(協力)・S(幸せ)・Y(優しい)

ガッツださよなら会の練習

画像1 画像1
今週の木曜日、6年生とのお別れの会の、ガッツださよなら会があります。
先週から学年全体で、体育館で練習をしています。
3年生からは、歌とリコーダーを披露する予定です。
本番まであと2日!
堂々と発表できるようにがんばってほしいですね!

そろばん教室

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日と今日の算数は、そろばん教室の先生に来ていただいて、
そろばんを教えてもらいました。
そろばんを習っている子も、習っていない子も、
楽しそうにそろばんをはじいていましたよ。

3年生「珠算教室」

3年生は、大阪珠算協会の 井上 惠司 先生にご来校いただき、珠算教室を行いました。
画像1 画像1

マーヤの家との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期から交流を続けているマーヤの家の方々に、
1年間の学習発表会を見てもらいました。
リコーダーや歌は、聞いているマーヤの方も
手拍子や体を揺らすなど、リズムに乗って聞いてくださいました。

3年生「ボッチャ」体験

3年生は、ボッチャチーム「ドリーム」のみなさんから、パラリンピック正式種目「ボッチャ」を教えていただきながら体験しました。
画像1 画像1

重さの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の重さの学習がスタートしました。
今日は、上皿天秤を使っていろいろな物の重さ比べをしたり、
消しゴムの重さが1円玉何枚分かを調べたりしました。

図工 〜紙版画〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の図工の紙版画は、自分のポーズを決める時間です。
いろいろなポーズを試した後に、思い思いのポーズで
順番に体のパーツやボールなどをのりで貼ってつなげていきます。
かえるのポーズや、バスケットでシュートを打つポーズ、
リコーダーをふいているポーズなど…
子どもたちが何のポーズに決めたのか、またおうちでも聞いてみて下さいね。

元気いっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2
それでも東小の子どもたちはとっても元気!
今日の昼休みは兄弟学級遊びでしたが、お外で走って遊んでいる様子が
見られて、とっても嬉しくたくましく感じました。

図工 〜紙版画の練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の図工では、紙版画の練習をしました。
人型に書かれた画用紙を切って、それぞれのパーツを重ねたり
並べたりして、ポーズを作ります。
重ね方を間違えると、服の上から腕が出てきたり、
顔の上から首が出ていたりということになってしまいます。
みんなそれぞれによく考えながら、走っているポーズや
跳び箱をしているポーズなど、思い思いに表現していました。

今日の分数

画像1 画像1
今日の算数の学習では、分数と同じ大きさを表す小数の勉強をしました。
今まで別々に学習してきた分数と小数が、今日初めて一緒になり、
みんなは驚きの1時間でした。

分数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の算数では、「分子と分母の数が同じときは、1になる」勉強をしました。
分子の数はわかりやすいのですが、分母の数は間違えやすいようです。
宿題でも少しずつ出していますので、おうちでもできているかを
見てあげてもらえればと思います。

総合学習 〜手話〜

画像1 画像1
今日の総合学習では、手話の団体「oioi」さんの
3名の方に来ていただきました。
1年生と共同での学習をさせてもらいましたが、
手話体操を教わって、とても楽しい時間を過ごしました。

合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の合同体育では、5分間走とサッカーをしました。
体がなまってしまっているのか、なかなかペース配分ができずに
途中で歩いてしまう子もちらほら…
明日から全校でのマラソンタイムが始まります。
体調を万全にして臨みたいですね。

柔軟体操 寒くてカチコチ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の体育は、体育館で合同体育をしました。
いつものラジオ体操の後、柔軟体操をしましたが、
寒いのもあるのか、体がカチコチ!
やっていくうちにだんだんと柔らかくなっていきました。
またお風呂上りなどにおうちでもやってみると良いかもしれませんね。

算数の勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の算数は、三学期の最初の単元「分数」の導入をしました。
「1つの〇〇を、〇こに分けた 〇こ」という考え方を学習していました。
生活の中でも、ケーキやピザ、ロールケーキなど、
分数で考える場面はたくさんありますね。

3学期がスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりに校舎の中に子どもたちの元気な声が響き渡りました。
朝の初めは、3学期の始業式。校長先生と新年のあいさつをしました。
2時間目には大掃除。
載せている画像のように、しばらくの間に教室や廊下、学習室に
たまったほこりを、がんばって掃除していましたよ。
ひとまわり大きくなったように感じる元気な子どもたちがいる中で、
少しずつ体調を崩してしまっている子もいるようです。
体調管理には十分に気を付けてあげてくださいね。

2学期最後の日

画像1 画像1
大掃除も終わり、通知表ももらい…
長いようで短かった2学期も終わりを迎えました。
1月9日の始業式には、またみんなの元気な顔に会えることを
教師一同楽しみにしています。
お年玉の使い方や、生活習慣の乱れに気を付けてあげて下さいね。
楽しい冬休み、よいお年をお迎えください。

2学期ガッツだ終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目は、全校での「終業式」と、児童会による「ガッツだ終業式」でした。
終業式では、冬休みの注意事項や、金銭の使い方、生活習慣のお話がありました。
ガッツだ終業式では、みんなが楽しみにしていた、全学級マネキンチャレンジ動画のお披露目がありました。
どのクラスもとても面白くできていましたよ!
ぜひ子どもたちに感想を聞いてみて下さいね。

マネキンチャレンジ

画像1 画像1
児童会の取り組みで、全校でマネキンチャレンジをしています。
普段の生活をしている最中にピタッと止まって、動画を取るのですが、
とっても上手にピタリと止まっている3年のみんなでした!

おもてなしの心

画像1 画像1
ランチルーム前男子トイレで、素敵なものを発見!
トイレットペーパーの端を、三角折りしていました…!
す、すごい!!
おもてなしの心ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

東光(学校だより)

お知らせ

学校いじめ防止方針

校長室だより

松原市立松原東小学校
〒580-0017
住所:大阪府松原市柴垣2-23-1
TEL:072-335-7200
FAX:072-335-7201