最新更新日:2024/05/16
本日:count up40
昨日:93
総数:188706
児童会目標 K(協力)・S(幸せ)・Y(優しい)

理科 〜風とゴムのはたらき〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の理科は、風とゴムのはたらきを、車のおもちゃを作って学習する時間です。
初めての教材セットに興味津々の子どもたち。
先生のお話を聞きながら、ひとつひとつ組み立てていっていました。

兄弟学級遊び

画像1 画像1
お天気の悪い日が続いており、外に出て遊べない毎日です。
そんな中ですが、今年も兄弟学級、それぞれ楽しくできています!
去年と同じ学年同士のお兄ちゃんお姉ちゃんたちなので、3年生のみんなも最初から打ち解け合った状態で始められています。

書写「土」

画像1 画像1
先週は、習字で「土」という文字に挑戦しました。
習字も二時間目ということで、ほんの少しだけ慣れて、ほんの少しだけリラックスして臨めている様子でした。

音楽朝会の練習

画像1 画像1
来週の水曜日の朝会は、3年生の音楽朝会です。
歌だけではなく、リコーダーもまじえての発表です。
本番に向けて、1組2組合同の練習をがんばっています!

ガッツだ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の木曜日のガッツだ集会は、歯科検診バージョンでした。
舞台の大きなスクリーンに、口腔内のいろいろな細菌をうつしてもらい、みんなで見せてもらいました。
食べた後にしっかりはみがきをすることが大切ですが、特に寝る前の歯磨きがとても重要だそうです。

日曜参観、防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日曜参観、防災訓練へのご参加、ありがとうございました!
防災訓練、特にバケツリレーは、おうちの方々も一緒に参加ということで、子どもたちもとっても喜んでいました。
こんな取り組みをして、日頃から防災についての意識を親子で高めていきたいですね。

図書委員さんの読み聞かせ

画像1 画像1
今朝の読書タイムは、図書委員さんが読み聞かせに来てくれました!
みんなが1年生の時からやってくれている図書委員さんの取り組みです。
どんな本を読み聞かせしてくれたのか、また子どもたちにお話を聞いてみてくださいね。

コンパス、がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の算数の学習では、コンパスでもようをかくことに挑戦しました。
円と球の学習が始まってから数日経ちますが、コンパスを使うのも少しずつ慣れてきた様子の子どもたちです。

市役所見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午前中、市役所とふるさとぴあプラザの見学に行ってきました!
心配な空模様でしたが、雨が降ることもなく、無事に行くことができました。
市役所では職員の方が、「松原市はかせになろう!」というお題でいろいろなお話をしてくださり、最後にはクイズ形式で松原市にまつわる問題を子どもたちに出題してくださいました。
帰りにはふるさとぴあプラザに寄り、情報ライブラリーの中を見せていただきました。

はじめてのコンパス

画像1 画像1
今日の算数では、円と球の学習をしました。
そこで、新しい算数の道具が登場!
コンパスです。
少しだけコンパスを使う練習をしましたが、あちらこちらから
「むずかしいー!」という声が…
これから練習をがんばります!

はじめての習字

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日、3年生になって初めての習字をしました。
道具の使い方や準備の仕方などを丁寧に説明しながら学習を進めました。
子どもたちはとっても緊張した面持ちで、こわごわと筆を持っていました。

校区探検 〜柴垣〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は柴垣地区の校区探検に行きました。
校区探検は三日ともいいお天気に恵まれています。
今日は気温も上がっていたので、お茶を飲み飲み歩きました。
毎日、水筒のお茶の準備をよろしくお願いします。

影絵の観劇

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日の3,4時間目に、体育館で影絵の観劇を観せていただきました。
お話は、「あらしのよるに」と「あるはれたひに」。
お話を知っている子どもたちもいるようでしたが、お話を読む声もとてもすばらしく、大きなスクリーンの影絵で、見ごたえがありました。
また子どもたちに感想を聞いてみてくださいね。

校区探検 〜立部〜

画像1 画像1
今日は立部地区に探検に行きました。
立部はおなじみの公園もあるので、みんなも道をよく知っているようでした。

校区探検 〜西大塚〜

画像1 画像1 画像2 画像2
西大塚地区の校区探検に行ってきました。
西大塚には、大きな古墳や大塚高校など、大きなランドマークがたくさんあります。
二年生の生活科で学習した千草などのお店なども復習しながら歩きました。

見守り隊出会いの会

画像1 画像1
今日の児童長会で、見守り隊の方々との出会いの会がありました。
子どもたちの登下校時の様子をいつも見守ってくださっています。
子どもたちの元気なあいさつを聞くことが、とても嬉しいという言葉が印象的でした。

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
遠足で、錦織公園に行ってきました!
お天気にも恵まれ、気持ちの良い中で過ごすことができました。
公園に着くやいなや、「お腹すいた〜」という子どもたち。
おうちの人に作ってもらったおいしいお弁当をほおばり、
おもしろい遊具でたくさん遊び、大喜びの一日でした。

新しい掃除場所

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生になって、新しい掃除場所が割り当てられました。
掃除場所が増えた分、同じ場所のメンバーの数も減りました。
学校中がきれいになるよう、がんばれがんばれ3年生!

離任式がありました

画像1 画像1
3月末で東小を去られた先生方と、久しぶりの対面でした。
先生方の言葉の一言一言に思いが込められて、とても感動的な式でした。
また新しい先生方が入ってこられた東小。
みんなでもっとすてきな学校にしていきたいですね!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

東光(学校だより)

お知らせ

学校いじめ防止方針

校長室だより

松原市立松原東小学校
〒580-0017
住所:大阪府松原市柴垣2-23-1
TEL:072-335-7200
FAX:072-335-7201