最新更新日:2024/05/01
本日:count up8
昨日:20
総数:187768
児童会目標 K(協力)・S(幸せ)・Y(優しい)

連合音楽会に参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月20日(水) 4年生が松原市小学校連合音楽会に参加しました。4年生によるピアノ伴奏で、リコーダー演奏「赤いやねの家」と合唱「気球にのってどこまでも」を披露しました。市民会館の大きな舞台に立って、少し緊張しましたが、歌声がとても美しく会場からは大きな拍手をいただきました。

4年遠足8

予定どおり、14:29道明寺駅発の電車に乗って学校に戻っています。学校到着は15:00過ぎの予定です。帰りの電車でも、みんなマナーを守って静かです。すばらしい!
画像1 画像1

4年遠足8

画像1 画像1
画像2 画像2

4年遠足7

田仲ぶどう園に到着しました。立派なブドウの房がたくさんなっています。「今日は食べ放題ですよ」とぶどう園の方から説明をしていただきました。班ごとでレジャーシートをひいてブドウ狩りのスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年遠足6

河川敷の芝生の上でお弁当タイムです。みんな一緒にいただきます!ワイワイ言いながら、おうちの人につくってもらったお弁当を食べています。外で食べるお昼ご飯は本当においしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年遠足5

画像1 画像1 画像2 画像2
大和川の河川敷におりて、芝生の上で学年写真です。みんな笑顔で・・・「大和」「川!」でパチリでした。

4年遠足4

リビエールホールを出て、大和川付け替えの記念碑がある公園に到着しました。中甚平の銅像や記念碑を見てわかったことをしおりに書き込んでいます。大和川から、気持ちのいい風が吹いてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年遠足3

リビエールホールの展望台から、石川と大和川の合流地点を見ることができます。子どもたちは、それぞれのしおりに、メモを書いたり合流地点をスケッチしたりと、しっかり勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年遠足2

柏原南口まで電車に乗って、リビエールホールに到着しました。今からホールの中に入って見学です。
画像1 画像1

4年遠足1

10月4日(金)4年生は、ブドウ狩り・大和川の遠足です。いいお天気で、気持ちのいい風も吹いています。もう少しで電車に乗って、松原駅を出発します。行ってきま〜す!
画像1 画像1

4年林間 24

画像1 画像1 画像2 画像2
退所式も終わり、14:25にバス出発で学校に向かいます。施設の方も見送ってくれました。。

4年林間 23

画像1 画像1 画像2 画像2
クラフト室で説明をうけ、うすく切られた木を紙やすりでこすります。午前中に各自が集めた小枝や石などを木工用ボンドで貼り付けていきます。出来上がった作品は、お家に持って帰ってもらいますので、ゆっくりと見てあげてくださいね。

4年林間 22

2日目のお昼ごはんは、カレーライスです。コロッケやスパゲティサラダもついて美味しそうです。テーブルごとにお皿に盛り付けて食べています。テーブルで足りなくてなったらどうしよう・・・
。心配はいりません。ごはんとカレーは、「おかわりあり」です。ゆっくり・しっかり食べてくださいね。
画像1 画像1

4年林間 21

クイズラリーが終了しました。全部の班が無事に体育館まで帰ってこれました。「先生 見て見て!」1人の子どもが声をかけてくれました。手には、小さな四つ葉のクローバーを持っていました。「すごい!よく見つけたね」自然の中で一生懸命に探して、四つ葉のクローバーを見つけれた子どもたちに拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年林間 20

クイズラリーのコースは自然がいっぱいです。午後からのクラフトワークの材料を子どもたちはひらっています。木の実や葉っぱ・小枝や石などワクワクするものを大切そうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年林間 19

クイズラリーがスタートしました。体育館から地図を頼りにクイズを解いていきます。森の中のクイズを発見しては、みんなで相談しています。「この後、どっちにいったらいいん?」みんなで地図をのぞき込み相談がはじまります。チカラをあわせて、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年林間 18

体育館に集まり、クイズラリーのスタートです。班ごとにミッションをクリアして、ビンゴカードをそろえていきます。クイズラリーの最中には、午後からのクラフトワークの材料を各自でひろっていきます。班で協力してがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年林間 17

「いただきます!」みんなの声がそろいます。食堂で朝ごはんが始まりました。各テーブル毎にごはんとおみそ汁を入れて、食べはじめます。みんな、お腹いっぱい食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年林間 17

集いの広場に集まって「朝の集い」が始まりました。「おはようございます」係の子どもの挨拶に、全員が声をそろえて返事しています。ラジオ体操と簡単なストレッチをして体をほぐしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年林間 16

「おはようございます」子どもたちの声が聞こえてきます。起床時間の前に全員が起きたようです。各部屋では協力してシーツや布団ををたたんでいます。二段ベットから下りるときには、気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立松原東小学校
〒580-0017
住所:大阪府松原市柴垣2-23-1
TEL:072-335-7200
FAX:072-335-7201