最新更新日:2024/05/01
本日:count up16
昨日:40
総数:187730
児童会目標 K(協力)・S(幸せ)・Y(優しい)

まちが大すき たんけんたい

画像1 画像1
画像2 画像2
6月16日(火)2年生が校区探検に出かけました。暑い中1時間ほど校区を歩きました。3つのコースに分かれて歩き、発見したことを学校に戻って発表し合いました。

トマトをうえました。

 5月21日(木)・22日(金)にトマトをうえました。「はたけの たつじん」から うえかたを 教えてもらい、みんな一生けんめい うえることができました。
 さいごに みんなで「おいしくな〜れ、おいしくな〜れ」とおまじないをかけました。
 今はトマトの かんさつを しています。少しずつ そだっているようすを 見るのが たのしみです。
 
※2年生は水やりと 草ぬきも がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生きものクイズの答(こた)え

画像1 画像1 画像2 画像2
生きものクイズ「2」の答(こた)えは…メダカです。
 
 二年生(にねんせい)の教室(きょうしつ)にいるメダカは「黒(くろ)メダカ」「白(しろ)メダカ」「ヒメダカ」「青(あお)メダカ」「ヨウキヒメダカ」「おがわブラックメダカ」などなど…いろんな種類(しゅるい)のメダカがいます。それぞれ体(からだ)が大きいメダカや小さなメダカ、色(いろ)がまっ黒(くろ)なメダカやまっ白(しろ)なメダカ、いろいろな個性(こせい)がありますが、どのメダカもみんななかよく泳(およ)いでいます。
 学校(がっこう)がはじまり、みんながそれぞれの個性(こせい)、つまり「自分らしさ」を大切(たいせつ)にしながら、楽(たの)しい学校生活(がっこうせいかつ)をおくれることをねがっています。
 
 ※生(い)きものクイズ「1」の答えは二年生(にねんせい)の学年通信(がくねんつうしん)でみんなに伝(つた)えます。気(き)になる人(ひと)は聞(き)いてみてください。

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、こんにちは! ニーハオ! スラマッシアン! ナマステ!アニョハセヨ! げんきに していますか? 先生たちは、まいにち げんきです! 

みんなが学校にくる日を まっています。なんと、2年生のきょうしつまえには、とっても かわいい なかまたちが まっています♡ 

どんな生きものかわかりますか? こたえは、つぎのおしらせで はっぴょうします。 はやく なかよくなれると いいですね。

お手がみ「スリーピース」に先生たちのしょうかいや チャレンジしてみてほしいことをかいています。ぜひ、読んでチャレンジしてみてくださいね♪

                     2年生の担任の先生より


生き物のなまえです。わかるかな?

1, アカハラ〇モリ
2, メ〇〇
3, 〇〇〇〇〇〇〇〇
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原東小学校
〒580-0017
住所:大阪府松原市柴垣2-23-1
TEL:072-335-7200
FAX:072-335-7201