最新更新日:2024/04/27
本日:count up50
昨日:36
総数:187527
児童会目標 K(協力)・S(幸せ)・Y(優しい)

修了式・ガッツだ修了式

 今日はzoomを使って、修了式が行われました。修了式では、校長先生から児童代表に通知表が渡され、生活指導から春休みの過ごし方についてのお話がありました。本日、ご家庭で通知表を見て頂いて、今年度子どもたちががんばれたことや来年度がんばってほしいことについて、話し合っていただけると幸いです。
 また、修了式の後に「ガッツだ修了式」も行われました。児童会の代表委員が作ったクイズをzoomで流して、各クラスで視聴しました。全員集合はまだできませんが、みんなで楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ガッツださよなら校長先生会』も行いました!

 ガッツださよなら会のあと、6年生がメインとなって全校生徒からのサプライズ企画として『ガッツたさよなら校長先生会』も行われました。
 1年生から6年生までのメッセージと、動画でリレーした歌「勇気100%」をみんなでプレゼントしました。東小みんなで「校長先生ありがとう」の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ガッツださよなら会』が行われました!

 本日、6年生と在校生の最後のお別れの日ということで「ガッツださよなら会」がzoomを使って行われました。
 1年生から5年生の子どもたちからは歌やメッセージを動画で6年生へのプレゼントとして送りました。6年生からもお返しとして、歌とメッセージが在校生に向けて送られました。各動画の中には、6年生の思いでの写真や動画なども挿入されており、あたたかい気持ちが伝わる「さよなら会」になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市防災 地域訓練2

実際に地震が起こった場合を想定し、職員室に入り防災倉庫や非常用の鍵を入手します。

1,災害用トイレ設置 2,防災資機材の展開 3,受付の設置 4,備蓄物品の確認の4つのグループにわかれて、実際に地域の方々の手によって避難所を開設できるよう、体験型の訓練を行いました。松原防災士会からも多数ご参加いただき、非常に有意義な訓練をおこなう事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市防災 地域訓練

3月14日(日)9時から松原市総合防災訓練が実施されました。松東小では地域訓練として、市の職員の方々に加えて、地域の連合町会や単位町会・地域協・スポーツ振興会など「松東小避難所運営ネットワーク」の方々もあわせて、30名を超えるご参加をいただきました。澤井市長にもおこしいいただき、地域訓練を視察していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

zoom朝会を行いました

 今日のzoom朝会では、読書感想文コンクールの表彰と、6年生代表委員から在校生に向けてのメッセージがありました。
 2年生の赤坂さんが大阪府の読書感想文コンクールに入選し、校長先生から表彰状を授与されました。また、6年生代表委員から在校生に「あたたかい東小をこれからもつくっていってほしい」と力強いメッセージが送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六中マスクの配布のお知らせ

画像1 画像1
東光でもお知らせしました『六中マスク』を本日配布しました。各家庭でご活用ください!

地震避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
2月19日(金)地震の避難訓練をおこないました。例年は授業中に地震が起こったという想定で訓練をしていましたが、今回は「休み時間に地震発生」の想定で実施しました。

廊下や教室にいる子ども達は、それぞれが「自分の身を守る行動」(だんご虫のポーズ等)をおこないます。「揺れがおさまった」という校内放送を合図に、全員が運動場に集合しました。

東日本大震災から10年目の年になります。先日も夜中に大きな地震がありました。「自分の命を守る」ことから「人の命を救える」ように、日頃から心がけたいものです。

ガッツだZoom朝会2

読み聞かせの後は各教室から感想が発表され、スタジオになったランチルームだけでなく全ての教室に中継されました。読み聞かせをした国際教室や児童会などの子ども達は、教室から中継される感想をうれしそうに聞いていました。
また職員室前の掲示板には、児童会の皆さんがあたたかい応援メッセージを書いてくれていました。
絵本の読み聞かせをしてくれた国際教室や児童会などの皆さん、各教室で応援してくれたみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ガッツだZoom朝会

2月17日(水)ガッツだZoom朝会で、国際教室の皆さんが絵本の読み聞かせをしてくれました。「いろいろ いろんな かぞくのほん」という絵本を、日本語と中国語・タイ語・タガログ語など10カ国の言葉で読んでくれます。それぞれの教室では、テレビに絵本が写され日本語と外国語での読み聞かせを聞くことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スピーチコンテストで表彰されました!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日(水)のZOOM朝会で、6年生の坪井 美桜さんが表彰されました。松原市保護司会主催の第6回スピーチコンテスト松原市青少年指導委員長賞を受賞し、青少年指導員の小野さんと保護司の近藤さんから表彰状と記念の楯を受け取りました。

学校見学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はうえだおおぞら保育園の5歳児さんたちが、学校見学に来てくれました!校舎内や運動場、体育館を見学して、最後は一年生がお見送りしてくれました!

「1.17 神戸の集い」に参加しました 2

PTAのみなさんが、2学期の懇談で学校に来られたときに作成してくださった千羽鶴を、東公園の「慰霊と復興のモニュメント」に奉納させていただきました。モニュメントには阪神淡路大震災で亡くなった方々の名前が刻まれたプレートがあります。ご家族のお名前のプレートに手を合わせておられるご遺族がおられました。千羽鶴はプレートがはめられている、モニュメント壁面に飾らせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「1.17 神戸の集い」に参加しました 1

今日は、阪神淡路大震災から26年目です。朝から、「1.17神戸の集い」に参加しました。会場の東公園に着くと、感染対策で昨日の夕方から灯籠がともされていたこともあり、例年よりは人の数も少なかったですが、多くの人が慰霊に見えておられました。
5時46分に黙祷を捧げさせていただき、PTAからお預かりした千羽鶴を奉納させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウィルス感染拡大の防止について

12月4日(金)より、「大阪モデル」が「レッドステージ」(赤信号)へ移行することが決定されました。既に報道されているように、短縮授業や分散登校はおこなわれない状況です。

学校内での感染防止対策を徹底するために、本日「マスク着用の徹底」「手指消毒、手洗いの徹底」などについて、子ども達に再度の指導をおこなった所です。また、換気の徹底・放課後の消毒作業など教職員による対応についても継続して実施します。

感染防止を徹底しながら、何よりも子ども達が元気に学校生活を送ることが出来るよう努めてまいりますので、登校前の検温や健康観察などについて引き続きご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

災害時引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は災害時引き渡し訓練を行いました。引き渡しの手順を、先生がロールプレイで確認しました。おうちでも引き渡しの際の約束事を確認しておいてください。

あたたかい言葉あつめ

10月19日(月)朝の会の時間に、児童会の子ども達が各教室に入り込んで絵本の読み聞かせをしてくれました。絵本の題名は「ホシえもん」という、今年度につくられたオリジナルの物語です。

子ども達一人ひとりが、星形のシートに「あたたかい言葉」を書き、玄関の掲示板に張り出します。さっそく1年生が、玄関の「あたたかい言葉の星空」を見学に来ていました。

松原東小にお越しの際には、是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時間に おまわりさんが 来てくれました。

秋の交通安全運動にあわせて、朝 松原警察のおまわりさんが学校に来てくださいました。児童会のみなさんと一緒に、登校してくる子ども達にあいさつをしてくださいます。「松原東小学校のみなさんは、元気にあいさつしてくれますね。」とほめていただきました。
お家でも子ども達に、交通ルールの大切さや事故やケガがないように、お話ししていただければと思います。
画像1 画像1

教育長メッセージ

松原市の美濃教育長より、子ども達にメッセージが届きました。
新型コロナウイルスについて、私たち大人も大切にしたいと思うことが書かれています。本日、お手紙でも持ち帰ります。是非、お子様と一緒にご一読ください。

http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27100...
画像1 画像1

「ふみだし君」がやってきた!!

画像1 画像1 画像2 画像2
足踏み式の消毒液スタンドが、松東小に到着しました。これまで玄関の机の上に置いてあった消毒液のボトルをセットしています。ご来校の際は、是非「ふみだし君」で手指の消毒をお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立松原東小学校
〒580-0017
住所:大阪府松原市柴垣2-23-1
TEL:072-335-7200
FAX:072-335-7201