最新更新日:2024/04/27
本日:count up64
昨日:36
総数:187541
児童会目標 K(協力)・S(幸せ)・Y(優しい)

1年生が Chromebookを持って校長室に・・・

3/17(水)の朝、1年生がタブレットを持って職員室にやって来ました。図工の作品を持って帰る為の大きな袋を持って、「鬼滅の刃の刀が・・」と教頭先生にお話をしています。

どうやらロイロノートを使ってタブレットに保存した画像を、自分の袋に描いて色を塗りたいようです。黒のマジックと黄色や赤のペンを貸して欲しいと言っています。教頭先生からペンを貸してもらい、さっそく1年生は校長室でていねいに色を塗りはじめました。(笑)

子ども達の心の中にわいてきた「やりたいという気持ち」を大切に受け止めたいと思います。朝から、本当にステキな場面を見る事ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生もロイロノートで学習しています!

 算数のかたちづくりの学習で色板をつかっていろいろな形をつくっています。

できた形をパソコンのカメラで写真をとって、先生用のパソコンに提出することができました☆

 はじめはロイロノートの使い方に困っている子もいましたが、何度か使っていくと写真の撮り方や撮った写真をつなげる方法など、どんどん上手に使うことができました!

画像1 画像1 画像2 画像2

ひなまつり〜パート2〜

どんなもようにしようかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

ひなまつり

明日はひなまつり★
今日は、工作でおひなさまとおだいりさまをつくりました。
コーヒーフィルターにペンで模様をかいて、水でぬらすと‥‥
おしゃれな着物のもようができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

パソコン使っています 〜PART2〜

冬ずかん、できました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生もパソコン使っています☆

生活科でパソコンを使って冬の生き物や植物などを調べて「冬ずかん」をつくっています。
これまでパソコン室に行っていたけど、今日は個人のパソコンを使って教室で調べ学習をしました!
じょうずにパソコンを使うことができました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

鬼退治 〜PART2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
鬼は外〜!!

東小学校に鬼がきたー!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生では図工で鬼のお面をつくって、「鬼ごっこ」をしました。
みんなで集まっていると・・・

「ううぉーーーー!」と大きな声が!
みんなびっくりして後ろを振り向くと、鬼が!!

勇敢な1年生は鬼に立ち向かい、無事に退治することができました☆

凧あげ 〜PART2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
凧をあげて、かっこいいポーズ!

1年生 生活科 〜たこあげ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、つくった凧をあげました。
高く空にあがった凧をみて、「上まであがった」と喜んでいる子の姿もありました。
糸が絡まってしまうハプニングもあったけれど、みんなで楽しくたこあげができました☆

むかしあそび〜凧づくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
きのうから、凧をつくりはじめました。
じぶんのすきなえをかいて、オリジナルのたこをつくりました★

3がっき2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうは、3学きの目ひょうをんがえました。「字をていねいにかく」「けいさんがはやくなるようにがんばる」「なわとびがんばる」など、じぶんの目ひょうをかかげることができました。まわりには、うしやお正月らしいえをかきました★

〜3がっきスタート〜

画像1 画像1 画像2 画像2
みじかかったふゆ休みがおわりました。
「おはよう」とげん気なあいさつとともに、「あけましておめでとうございます」といってくれた子もいました★

しぎょうしき、しっかり校ちょうせんせいのはなしをききました。
ビンゴゲームをとおして、ふゆ休みにあったことをたくさんのともだちとおはなししました♪

1年生 食育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食センターから栄養教諭の先生に来ていただき、給食ができるまでの映像や実際に調理で使っている大きなしゃもじやざるを見せていただきました。
 給食の時間も「一口チャレンジ」を頑張り、苦手な魚も「初めて全部食べれた!」と話をしてくれる子もいました☆
 食欲の秋!食べ物を大切に、美味しく頂いていきましょう☆

1年 チューリップ植え 2

チューリップの花言葉は「おもいやり」と言うこと、球根には前と後ろがあることも教えていただきました。人権擁護委員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年チューリップ植え 1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は松原市人権擁護委員の方が来られています。「人権の花」と言うことで、いただいたチューリップの球根を植えています!しっかりお世話をして、花を咲かせましょうね。

1年遠足9

1年生が無事に学校まで到着して解散しました。河内松原駅から学校まで、本当に良く頑張って歩けました。ひろってきたドングリは、生活科で使わせていただきすので、一旦置いて帰っています。またおうちで遠足の様子を聞いてあげてくださいね。

1年遠足8

班ごとでの遊びや、学年全員での鬼ごっこと思いっきり体を動かして、「つかれた〜」と気持ちのいい1日です。みんなで石川河川敷公園をでて、駒ヶ谷駅で電車を待っています。学校までがんばって歩こうね。
画像1 画像1

1年遠足7

思いっきり遊んで、今からお弁当タイムです。先生が一人ひとり手指の小毒をしてくれました。いいお天気でおひさまが、ポカポカと気持ちのいいです。芝生で輪になってすわって、おうちの人がつくってくれたお弁当を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年遠足6

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで並んでクラス写真です。ちょっとまぶしいけれど、こっちを向いて、ハイ チーズ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立松原東小学校
〒580-0017
住所:大阪府松原市柴垣2-23-1
TEL:072-335-7200
FAX:072-335-7201